プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠隔システム「ダイコク式制御」って何ですか?

質問者からの補足コメント

  • この質問で「外部入力」のことを
    察したのでパチ業界の人ですね。

      補足日時:2024/01/17 23:11
  • No.3もパチ業界の人ですね。

      補足日時:2024/01/17 23:58

A 回答 (6件)

<パチンコ・パチスロ遊技機用可変変圧器(トランス)AC100V/AC24V 300VA>


パチンコ台にこれを設置すれば、当たりハズレは、制御出来ます。
その上で、ココのアタリと列のアタリを制御出来る方法があり、パチ屋さんは、列の制御を主に用います。
時折、単体での制御をすると、爆当たりや全くはまらない台(数千回の回転数)が出来ます。

その二つで、店内の売上管理をバランス取ってるのです。
今は、チェーン店本部で、全店管理も可能です。

https://www.p-world.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

釘抜きにして日、コーナー、時間帯で出てる出てないがあり
台単位でも優秀台、遊び台、嵌り台が昔からありますがこれ
はたまたまではなく操作されてるって回答ですね。

お礼日時:2024/01/18 12:21

訂正です。


特賞を操作するのではなく、玉を払い出すものですね。
情報が古く記憶も曖昧なのですがわたくしの認識が誤っていたらすみません。
    • good
    • 0

>って何かの質問です。


これ当時もネタになりましたね。
1台が当たったら他の遊技台も連携して当たるもので、島全体の平均的出玉と全体的な稼働アップを見込めるもの、だったはずです。
メーカーとしても島導入など一挙大量契約が見込めるウハウハな目論見もあったはず。

ただし、特賞の入力は許されずいまだ要件には認められていません。
なのでこのような遊技台は日本のホールには出ていません。
あくまでも、わたくしの知るところですが。。。
一部の遊技台で(AKBが初でしたっけ)演出連携したのが精一杯だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠隔で最後に摘発されたパチ屋は私の知る限り
2007年1月 鹿児島 パチンコ店「パーラーBIG1」
2007年4月 横浜 パチンコ店「ボナンザ」
2011年7月大阪パチンコ店「crossニコニコ」
ですが1店舗の需要のために開発しないと思う
ので他にも入れてた店があったと思います。

昔の動画で大手パチ屋の店長が「客のいない
時間帯に出しても意味が無い」みたいなこと
をインタビューで答えてたので島やコーナー
単位の出玉操作があるのか疑問でした。

なので、特許申請をしてる遠隔システムはど
んなシステムで実際に今のホールに入ってる
のかの質問でした。

お礼日時:2024/01/19 12:26

特許番号:特許第4060388(19.12.28)「ダイコク式制御」


この特許は公開特許公報ですから誰でも閲覧できますよ。
ご自身で内容を確認されるといいんじゃないですか。

ざっと見たところ、島単位で当りを制御する方式のようです。
なお、特許は法規制とは関係なく出願できますから、この特許内容が現在の日本で適法に活用できるかは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特許申請は需要があるとの見込みの
申請(出願)ですがそれが実用化され
てるかの質問でした。

お礼日時:2024/01/17 23:41

特許情報は公開されています


こちらで確認ください
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=2011 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その内容と実際にホールに入っ
ているか知りたい質問でした。

お礼日時:2024/01/17 23:24

無いものを質問されても回答しようがありません。


上場企業のダイコク電機を指しているのであればなかなか頓珍漢ですね。
遠隔はまずあり得ません。

遊技台にある入出力はほとんど出力信号で外部入力はハンドルストップ程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでダイコク式で検索したら出てきますよ。

特許番号:特許第4060388(19.12.28)「ダイコク式制御」
って何かの質問です。

ないものではないでしょ。

お礼日時:2024/01/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A