一回も披露したことのない豆知識

EXCELLでの統計の出し方。営業成果を数値化。

WINDOWS7使用です。
マクロや統計学などを学んでいましたが、エクセルでの応用ができません。
私がしたいのは、「4人の営業成果には、どの行動(電話、ダイレクトメール等
)もしくはどの程度の回数が一番有効だったか」を数か月分を数値化することです。
BINOM DISTでもいいのかなと思いましたが、良い活用法が分かりません。

できればマクロより、関数を使いたいと思っています。
ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

目の前のデータを眺めて,アナタはご自分で勉強した統計の知識に照らして,ナニを明らかにしたいのですか?


まずそこをご自分のアタマを使ってから,そのためにエクセルでどの関数を使ったらいいのか質問して下さい。

たとえば「営業が成功した群と失敗した群について,コンタクト回数に違いがあるのか」確認してみたいと思ったなら,TTEST関数を使ってみましょうといった具合に役に立つ回答もすぐに寄せられると思います。


また漠然と一体ナニをしたらいいのかもさっぱり判らないというのでしたら,書店などに「エクセルで統計」の類の参考書は沢山並んでいますので,一冊手にとって具体的なアプローチの仕方をもう一回別の視点から見直してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!