アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイシー125で毎日通勤している者です。 最近オートバイで走っているとヘッドライトがたまに消えてしまいます。
球切れだと思い先日バルブを新品に交換してみましたが効果はありませんでした。
後考えられるのは配線かスイッチぐらいしか無いと思っていましたが、今日気付いたのですがアクセルを大きく開けるとそれに合わせてパッ・パッと消えたり点いたりします。どうやら関連がある様に思えます。
バッテリーは5年程使用している為かなり弱ってる可能性があります。もしそうだとするとこの様な事象が起きる可能性がメカ的にあるのでしょうか?またその他に考えられる事象があるのでしょうか? 誰か解る方がいましたら教えていただけないでしょうか。
ちなみにライトが消えた時はLOWもHIGHも点灯しません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者のバイクが直流点灯か交流点灯か解りませんがまずアース線も含めライト関係の配線が断線している場所がないか接触不良を起こしているところがないかきちんと調べる、大抵はどこかにその様な箇所があると思います。

後は交流点灯の場合きちんと発電しているか調べることになるでしょう(直流ならバッテリーからですが)交流点灯の物だとバッテリーを経由してないと思います(この辺り詳しくないけど)
    • 0
この回答へのお礼

機械的な部分なら多少の自信がありますが 電気的な部分での問題では全く解らないので近い内にバイク屋さんに持って行こうかと思います。
早速のご返答有難う御座いました。

あり得るかは自信ありませんが、交流点灯の場合。

バッテリー不良(内部抵抗大)、レギュレター正常なら、構造にもよりますが十分にあり得るのでは。
理由 バッテリー端子電圧が上がりすぎ、レギュレターが発電機の界磁電流を完全カットのため交流も発電しない?。
    • 0
この回答へのお礼

機械的な部分なら多少の自信がありますが 電気的な部分での問題では全く解らないので近い内にバイク屋さんに持って行こうかと思います。

こんにちわ。

こちらはバイク屋さんではありませので、
詳しくはわかりません。
しかし、バッテリーが原因ではないかと思えます。

毎日走っていてもバッテリーは弱ります。
早いトコ、お店に持って行ってください。
専門家ならあっと言う間に解決してくれますよ。

ではでは!!!
    • 0
この回答へのお礼

接触不良でしょ?

まず常識的な要因を排除する事から始めた方が良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼