初めての質問です。
FileMaker Pro.11です。
テーブル「報告書」のレコードからテーブル「分類別集計」にcountifの様な方法で、値を返せればと思っています。

他の情報サイトを見た所、自己リレーションを使用しての関数:countで、対象のレコード数の合計を計算することができるのは分かったのですが、これを、検索結果だけの対象レコード数を出すことは可能でしょうか?


フィールド 名前 日付 分類
レコード1  田中 2011/11/11 事故
レコード2  佐藤 2011/11/13 事故
レコード3  田中 2011/11/13 その他
レコード4  田中 2011/11/14 事故
といったものを「2011/11/13...2011/11/14」で検索かけ
フィールド 名前 事故 その他
レコード1  田中 1   1
レコード2  佐藤 1

といった形に集計かけたいです。
説明不足だと思いますがご協力下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>自己リレーションを使用しての関数:countで、対象のレコード数の合計を計算する


>ことができるのは分かったのですが、

でしたら
開始日と終了日のグローバル日付フィールドを作って
リレーションの照合フィールドに加えて複合キーにす
るといいです。検索も要らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。
確かに、そのやり方だと検索が必要なくなりますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルメーカー6でボタンの作成方法

ファイルメーカー6でボタンの作成方法を教えてください

Aベストアンサー

ヘルプで「ボタンの定義」を見るべし。

QファイルメーカーProの集計

ファイルメーカーPro3.0を使っていますが、集計のことで行き詰まっています。
集計関数 GetSummary 関数で取り出したデータをさらに、ソート時に合計を出したいのですが、何か良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ソート対象を二重にしており、上記の”ソート対象のフィールド”を
>二つにするか、”集計用”にもう一つのリレーションを加えるか
>したいのですが、可能でしょうか。

どちらの方法でも出来そうですが、
リレーションを増やした方が後々問題が少ないように思います。

リレーションキーを工夫すれば、色々応用出来ます。
例えば、日付から「年月」を計算で出して照合フィールドにすれば、
月毎の集計が出せます。

>御指導いただいているような計算方法はどのようにして
>勉強されたのでしょうか。

自分の場合は、必要に迫られて、毎日考えに考え、試行錯誤の連続でした。
時間に余裕があったので、これで出来るようになったのでしょうね。
後になって気付いたのですが、色々とヒントになるサイトがあり、
今もそれを見て勉強中です。

まずは、FileMaker社のTips
http://www.filemaker.co.jp/support/tech_info.html

ユーザーによる掲示板、質問しなくても見ているだけで勉強になります。
http://www.kipwmi.com/fmbbs/wwwlng.cgi

同じくメーリングリスト、上級者向けですが、過去ログは参考になります。
http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser/fmjml.html

あとはサンプルファイルの構造を解析したり・・・
他にももっとありますので、検索して探して下さい。

参考URL:http://www.to-on.com/database/index.html

>ソート対象を二重にしており、上記の”ソート対象のフィールド”を
>二つにするか、”集計用”にもう一つのリレーションを加えるか
>したいのですが、可能でしょうか。

どちらの方法でも出来そうですが、
リレーションを増やした方が後々問題が少ないように思います。

リレーションキーを工夫すれば、色々応用出来ます。
例えば、日付から「年月」を計算で出して照合フィールドにすれば、
月毎の集計が出せます。

>御指導いただいているような計算方法はどのようにして
>勉強されたのでしょうか。

...続きを読む

Qファイルメーカーのチェックボタンが表示されません

ファイルメーカーで値一覧を作製しフィールド定義でチェックボタンを選択したら内容のみが表示されチェックボタンの四角:□が表示されず選択できません。どのようにしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書式→フィールド枠→線の太さ(pt)が「なし」になっていないでしょうか?
その項目を「極細」、「1pt」・・・にすれば、ボタンに枠が出ると思います。

QFilemaker pro10のショートカットキー

 Filemaker pro(10)を初めてまともに使い始めたのですが、保存する際の
ショートカットキーつまり、「アップルマーク+S」みたいなものは
ないのでしょうか?
 これをやると、 ソートに対応しているようで、マウスを使った右クリックで出来る保存も、EXELかPDFかを選ばなくてはならないようです。
 毎回、名前を付けて保存、しかないのでしょうか。
 Apple WorksのDBをかなり使いこなしていたので、(こういう人間が多いのかどうかはわかりませんが・・・)同じように、Filemakerで作ったファイルそのものをサッと保存したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ファイルメーカーのマニュアルやヘルプはちゃんと見ましたか?
「まともに」使い始めるなら、少なくとも分からない事があったら
まずマニュアルとヘルプを読むべきかと思いますが…
読んでいれば分かるはずなのですが、ファイルメーカーではファイルは
自動保存されますのでユーザーが自分から意識して保存はしません。
やるとすれば、データ無しのファイルを保存したりする場合だけです。
ヘルプで「ファイルの保存とコピー」の項目を読んで下さい。

Qファイルメーカーpro5でラジオボタン

こんばんは。ファイルメーカーで請求書を作っているのですが、
支払い方法で 銀行振込・郵便振替などのラジオボタンをチェックをしたら
その口座番号が振込先に表示されるという形式をつくりたいのです。
御存じの方がいらっしゃいましたらどうか御指導下さいませ。
ちなみにMacOS9.2(クラシック環境)で使用しています。

Aベストアンサー

はじめまして。
まず、以下のようにフィールド定義します。
銀行振り込み用(グローバルフィールド)→銀行振り込み用口座を入力
郵便振替用(グローバルフィールド)→郵便振替用口座を入力
振り込み判定(テキスト)→銀行振り込み・郵便振替をラジオボタンで作成
振り込み口座判定(計算)→If(振り込み判定="銀行振り込み", 口座1, 口座2)

とするとおっしゃるようなことが可能です。
グローバルフィールドは別のレイアウトを作って
通常は見えないように配置しておくと良いでしょう。
計算式の銀行振り込み・郵便振替部分はラジオボタンの値と同じにしておかないと上手く動きません。

Qクラリスワークス4.0とFileMaker Pro4.0とMac OS Xについて

先日G5(Mac OS 9)からiMac(OS X)に替えました

G5で使っていたクラリスワークス4.0とFileMakerPro4.0で使っていたデータをiMacに移したのはいいのですがファイルを開くことが出来ません。

互換性の問題ではあるのですが、クラリスワークス4.0やFileMakerPro4.0で作成したデータをOS Xの環境で使用するにはどうしたらよいでしょうか。
これらの作成ファイルの読み込み、編集ができるアプリケーションがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラリスワークスのデータファイルはファイルメーカの昔バージョンで読み込む事が可能です。
アップルワークスはOSX対応版が出た後消滅し、OSX用の『PAGE』にリニューアルしてます。
さすがに4.0のファイルは読み込めないと考えますが。

Qファイルメーカープロのボタンの大きさを揃えたい

ファイルメーカーPro(Ver 5.5)です。
レイアウトでボタンをマウスで何十も作ったのですが、そのボタンの大きさが不揃いです。
やりたいことは、数十ある四角いボタンの大きさ、つまり縦と横の長さを全部同時に同じ値にしたいのです。
 整列のコマンドは、左辺や下辺を揃えるだけで大きさは変わりません。
 全部選択してマウスで引っ張ると、同時に大きくなったり小さくなったりするだけで、大きさが揃うことはありません。

 なにか良い方法は無いでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1個1個をオブジェクトサイズ表示して変えるしかないです。
たくさんのボタンを作るときはボタンを複製するようにしましょう。

QMighty mouse × Filemaker pro7 スクロールできない件

お世話になっております。よろしくお願い致します。

タイガーにUPして、ファイルメーカも7にしようと思い
ようやく7のバージョンUPも済ませましたが、、、

なんと、肝心のファイルメーカでのスクロールがMighty mouseの
スクロールボタンでできないではありませんか!

現在、トライアル版のステアーマウスでMighty mouseをドライブ
していますが、各アプリごとに設定を変えられるなど、非常に
具合が良く、るんるん気分でいたところ、大きなショック!

どなたか、ファイルメーカ7で(画面全面表示をしていない場合などで)
スクロールボタンで上下できる方法を教えて下さい。

 

Aベストアンサー

USB OverDriveを使うかSteerMouseを使ってみてもだめか確認してください。

http://plentycom.jp/steermouse/

参考URL:http://www.paranoia.jp/paraware/usbovedriveX/

Qファイルメーカー 縦表示を横表示にする方法と印刷ボタンの作成方法

ファイルメーカーpro6を使用してます。
靴の製品データを作成しています。
画像付きのレコードを一覧表示にすると縦1列表示になってしまいます。
それを横4つずつに表示していきたいのですが何か方法がありますか?
また、対象レコードの印刷をボタン一つで行いたのですがどうしてもうまくいきません。
お手数ですが教えてください。

Aベストアンサー

ver.6でしたら別ファイルに画像を置いて、リレーションを4個設定して
1行ポータルまたは関連フィールドを4個配置したほうが良さそうです。

対象レコードの印刷はどんなスクリプトにしたのですか?

Qファイルメーカー Pro7について

ファイルメーカーを覚えだして一週間の初心者です。宜しくお願い致します。値一覧の定義をし、ポップアップメニューによりデータを入力できるように設定したのですが、プレビューモードで見てみると枠線(影付き)で囲まれてしまいます。実際にプリントしても枠線があります。枠線をなくしたいのですがどうすればよいかお教え下さい。また一度ポップアップメニューによりデータを入力したフィールドを再び空欄にする方法はありますか。踏まえて分かる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちにあるのが5.5で7は触った事がないので多少違うかもしれませんが、
レイアウトモードでフィールドを選択した状態で「書式」メニュー、
またはコントロール+クリック(2ボタンマウスなら右クリック)
で「フィールド枠」を選べば変更できます。

ポップアップメニューで入力した欄でも普通に「delete」キーか
「clear」キーで内容を消去できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報