初めての質問です。
FileMaker Pro.11です。
テーブル「報告書」のレコードからテーブル「分類別集計」にcountifの様な方法で、値を返せればと思っています。

他の情報サイトを見た所、自己リレーションを使用しての関数:countで、対象のレコード数の合計を計算することができるのは分かったのですが、これを、検索結果だけの対象レコード数を出すことは可能でしょうか?

フィールド 名前 日付 分類
レコード1  田中 2011/11/11 事故
レコード2  佐藤 2011/11/13 事故
レコード3  田中 2011/11/13 その他
レコード4  田中 2011/11/14 事故
といったものを「2011/11/13...2011/11/14」で検索かけ
フィールド 名前 事故 その他
レコード1  田中 1   1
レコード2  佐藤 1

といった形に集計かけたいです。
説明不足だと思いますがご協力下さい。

A 回答 (1件)

>自己リレーションを使用しての関数:countで、対象のレコード数の合計を計算する

>ことができるのは分かったのですが、

でしたら
開始日と終了日のグローバル日付フィールドを作って
リレーションの照合フィールドに加えて複合キーにす
るといいです。検索も要らなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。
確かに、そのやり方だと検索が必要なくなりますね!
ありがとうございます。