プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女性です。
これまで付き合ってる人と些細なケンカや
私が意地を張ってしまったりして、彼から怒られたり、
追及されたり謝らなければいけないような時…
あるいは、謝ったけどもうダメかなぁ、と思うような時、

「分かった、もう全部水に流すから」と言われて
仲直りできたことが何度かあります。

元カレも元々カレも、同じことを言いました。

不思議に思うのは、私もそうですが、
女性はあまり「水に流す」って言わない気がします。
こういう時、私なら「分かった、もういいよ。」とか「もう気にしてないよ」とか
言うか、中々機嫌を直せずにいたりすると思います。

偶然かもしれませんが、男性は「水に流す」って言うのかな…?と。
男性の方、どうですか?
どうでもいいうような質問ですが、回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

男の生理現象が影響してるような・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
生理現象…??ですか?

お礼日時:2012/01/14 20:20

わたしも、男性の方が「水に流す」的な表現が多いと思います。



逆に言えば、自分もいろいろやらかしていて、
自分も大目に見てほしい、水に流してほしい人ほど、人にもそういう感じがします。

自分にも寛容さが欲しいから、相手にも寛容、というか・・・。
決してタダではないな、と思います。


女性は、気持ちの部分の和解ができてはじめて、仲直りができると思います。
気持ちがひっかかったまま、「なかったことにする」みたいなのは、ないですね。

男性は、「過ぎたこと、終わったこと」みたいに、見える部分中心で生きている部分が多いですから、
見える部分で問題がなくなっていて、気持ちだけがひっかかっている、ということが、女性に比べて少ないと思います。

女性は、もっと気持ちの部分中心で生きていると思いますので、
見える問題は終わっていても、気持ちの部分で和解が終わっていなければ、女性にとっては終わっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か、すっごくよく分かります。
私が言いたかったのはそんな感じです。
男性は「水に流す」って「なかったこと」にするみたいな感じなんですよね。
これを言われるのは、大体、私が怒られたり責められたりしてる時なので
「なかったこと」にしてもらえるのは有難いことなんでしょうけど、
何か、逆に私の方が気持ちの中で引っかかってたりします。

なるほど、男性は見える部分中心って何かすごく分かります!

お礼日時:2012/01/14 20:25

許容範囲の差です



女性を「器が大きい」と表現することが極端に少ないですよね

男は女にないであろう「器」を求めてないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なるほど、確かに女性に「器が大きい」ってほとんど言いませんね。
ということは、「水に流すから」って言う男性は
「自分が器が大きい」所を示したいのでしょうか。

お礼日時:2012/01/14 20:29

たいていの男女関係では、男が女に対して会う約束をする、どこかに連れていく、など、男の行動を女が受ける形になっていると思います。



その中で、男が何か行動した中で、
男が何らかのミステイクをしたか、
女が男の行動によって機嫌を損ねた、
というケンカが多いとすれば、

前者も後者も男が行動したことによってケンカになったので、

水に流す(言った本人も責任を感じている)

となり、

女の方は自分は何もしていないから悪くないと思いつつも、まがりなりとも何かしらしてくれたわけだから、
もういいよ。とか気にしてないから大丈夫。とか言うんだけど、私の気持ちに気が付いてよと機嫌を損ねたまま、というふうになるんじゃないでしょうか??


この場合、男は、行動したのは良いものの、その反省を活かすのが大切で、

女は、男が良かれと思って行動したことなので、もう少し寛容になって欲しいです。あと、何をして欲しいかを言葉にするのも大切です。

実際に彼女の気持ちも考慮しつつ、あれやこれや企画したり考えたり決めたりする側は楽しい反面、大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなって失礼いたしました。
男性は本当に大変ですよね。
私は頼りないので、女性で良かったです。
回答者さまの仰ることもよく分かります。
でも、引っ張っていってくれる男性は頼りがいがあって
私は好きです。

今回言われた「水に流すから」は、私の行動が原因で
彼を怒らせてしまい、謝ったときに言われました。
元カレの時も同じような感じです。

お礼日時:2012/01/15 22:03

男ですが、自分は使いません。


当事者が「水に流す」という言い方をするのはなんか上から目線で嫌ですね。
第三者の立場から「水に流しちゃどうですか」とアドバイスするようならわかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなって失礼いたしました。
男性でも使わない、という方も勿論いらっしゃいますよね。
私の場合、たまたまなのかもしれませんが。

ただ、回答者さまの「上から目線」というの、
すごく納得です。
確かに、彼も元カレも常に、私に対して上から目線、だと思います。
なるほど、だから「水に流してあげるから」なんですね。

お礼日時:2012/01/15 22:06

何となくですが「水に流す」って、上から言いませんか?



仕事のミスなんかで、「水に流そう」って言うのは
ミスした方じゃなく、ミスを許す方だと思います。

上下関係があるところでよく使う言葉で、
女性は社会進出が遅かったことや
上に立つ機会が少なかったこともあり、
そういう言葉が浸透していないのかな? と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなって失礼いたしました。
この質問をして皆様の回答に、初めて「水に流すから」というのが
上から目線ということに気付きました。
確かに私に対して、彼も元カレも「上から」です。
年上ではありますが、対等ではないんです。
私自身は頼りない男性より、引っ張っていってくれる方がいいので、
むしろこういう関係の方が好きです。
回答者様の仰るように、やっぱり男性は女性より上って
無意識にあるのかもしれないですね。

お礼日時:2012/01/15 22:12

あ~…そうかも。



こんなセリフ自体、現実で言った事も聞いた事もないですが、女性は言わないイメージですね。

やっぱり女性は…、「水に流さなくて」ナンボじゃないですか?
f(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなって失礼いたしました。
回答者さまは男性ですよね?
やっぱり、言わない方もいらっしゃる…
たまたま私が付き合う男性がそうなのかも。

>やっぱり女性は…、「水に流さなくて」ナンボじゃないですか?

すみません、意味がよく分からないです、

お礼日時:2012/01/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!