アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
最近、3DCGソフトのShadeとLightwaveを購入し、AfterEffectで映像を作る事を始めたのですが、
映像の作り方の基礎みたいなものが分かりません。

例えば、風景を撮影した映像を「A」とし、
ShadeやLWで、アルファチャンネルのあるアニメーションやシーケンスを「B」とした場合に、

Bを一旦完成させて、Aにそれらを部品としてレイヤーにして乗せて、
舞うなどの処理はできるのですが、
そうではなく、Aに自然にそれが合成かどうか分からない様に自然にBを使いたいのです。

理想としては、元の映像であるAをShadeやLWに取り込み、
リアルタイムで加工していきたいのですがその様な事ができるのでしょうか?

色々と本を見てみたり、チュートリアルビデオを見たのですが、
モデリングのノウハウなどばかりで、実際に映像を作るという感じではなく、
同様に、どの様に情報を集めたらいいのかが分からなくて困っています。

あくまで個人の趣味の域を出ないので、MAXやMayaを導入する事は難しいのですが
自主制作映画の中にCGを無理なく溶け込ませるくらいの事はしたいのです。
(実写と区別がつかないとか、そこまでのCGが作れるかはさておき…)

そういう映像を作る鉄板の方法や、解説サイトなどありましたら、
教えて下さい。
すごく分かりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ないでしょうね 背景合成は動画ではなく写真加工のテクニックなので

動画のコンテンツばかり見ていれば、動きを主としたノウハウしか乗ってないでしょう。
合成に関することはすべて平面素材写真加工の分野です。それが三次元になろうが
同じことです。

それに、3次元映像の合成は、どんな趣旨か?なども多種多様で
分別できませんから、ピンポイントに貴方のしたいことをそのまま乗せているクローンのようなことは
まずありえないでしょう。

それに、このような高度の仕事されている人は、ノウハウは飯の種ですから
タダで公開するなんてことしません 誰でも出来るようになったら、あとからはじめた感性豊かな
天才に自分は抜かれてご飯を食えなくなりますから
技術を公開することは、職人の首を絞めることです。
そこらへんの三文判パソコン雑誌にやすやすと教えられるようなことは技術ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そういう技術の話になってしまうのですね。
高度な技というよりも、本当に基礎的な方法というか
「一般人はこうやったりする」みたいな物が知りたかったのですが…
ともかく無いものなのですね。分かりました。

背景画像をバックに、3Dオブジェクトをアニメーションさせるのでは、ダメなのでしょうか?

ただ、その場合、背景の動きとオブジェクトの動きを調節するのが大変ですが。

一般的には、そういった場合、動画作成のソフトを使用します。
レイヤー機能を持つ動画作成ソフトであれば、何でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状では、まだそこにも辿り着いてないところでもあります。
というのは、3DCGソフトがどちらも寸法の単位がmmですよね。
今まで、映像制作は色々やってたので、
レイヤー付き映像編集ソフトとしてはAfterEffectがあるので問題ないのですが、
そもそも1080pの映像の静止画だけでも、どうやって確認しながらCGを作ればいいのかも分からず
困っています。

回答者さんのおっしゃる通り、元映像のカメラが動かない固定映像なら背景画像を
どうにかCGソフトに挿入して使えれば、位置だけは分かるので、
書き出したCGに反射部分をマスクなどで当てる事はできると思うのですが、
対象物を追う様なカメラの映像だとCGの透過や反射、
光の角度も連動して動かさないといけないですよね。
そういう部分も含めて、最初から映像をCGソフトに取り込んで作業ができないものか…と、
悩んでいたのでした。
やはり、そこはプロの技というか、経験で作るものなのですね…

>対象物を追う様なカメラの映像だとCGの透過や反射、

>光の角度も連動して動かさないといけないですよね。
>そういう部分も含めて、最初から映像をCGソフトに取り込んで作業ができないものか…と

3DCGソフトで、細かく何回もレンダリングを行うことで、対処できるはずです。
背景の動画を、3DCGの背景として読み込み、そこでオブジェクトを動かしながら、短時間の動画のレンダリングをしてみましょう。
30秒とか。
そしてその動画を、動画編修ソフトでつなげます。
    • 0

たぶんやりたいのは

motion tracking とか machmoving 

ではないしようか?

Lightwaveならフリーのソフトでvoodoo camera trackerがあります

私は、blenderでvoodoo cameraのデータをインポートして
レンダリングした結果をblenderのnodeエディターで
オブジェクトのマスクを作って境目にブラーを若干かけてなじませ動画にしてます

Lightwaveでのtutotialですが残念なことにスペイン語みたいです

https://www.youtube.com/watch?v=KRNZSC7-yRk
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまでの事までは予測してなかったのですが、作りこんでいけば辿り着きそうです。
ありがとうございます!