リヒャルト・シュトラウスのオペラ
「エレクトラ」や「ナクソス島のアリアドネ」、「アラベラ」などに
出てくる女性たちは対照的に描かれることが多いように思うのですが。

そういう意図で描いているのでしょうか?
(私が感じてるだけ・・・?)

具体的にどのような性格なのか、
どの作品についてでもいいので詳しい方教えてください。

また、リヒャルト・シュトラウスの他の作品で
対照的な女性像が描かれているものがあれば
教えてください。

A 回答 (1件)

saorin74 さん、こんにちは。


クラシックはあまり詳しくありませんが、物書きの端くれとして回答しますね。

>「エレクトラ」や「ナクソス島のアリアドネ」、「アラベラ」
この三作の共通点をご存知ですか?

フーゴー・フォン・ホフマンスタールが台本を書いていることです。ちなみに「ばらの騎士」もそう。
ここでもホフマンスタールは――そう、台本作家の――女性を対象的に描いています。
ヴェルデンベルク公爵夫人とゾフィー
爛熟と青春 奔放と貞淑…これは言いすぎか。
このオペラでは男性も対照的に描かれてますね。
オックス男爵とオクタビアン。
エロ中年と純情青年 オクタビアンを男装メゾが扮するというのもgood!

ホフマンスタールのみならず、モーツァルトの台本作家ロレンツォ・ダ・ポンテやプッチーニのジャコーザもその手法を得意としているようです。
そんな台本作家の作品を作曲家が選ぶのか、作曲家がそのように注文するのかはわかりませんが、台本作家にとってドラマを作りやすいのではないでしょうか。

答になったかどうか…。釈迦に説法なら失礼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31192525さん>

回答ありがとうございます。
台本作家がストーリーを描きやすい、
演出しやすいというのもあるかもしれませんね!
参考になりました。

お礼日時:2012/01/20 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリシティの青春でジェニファー・ガーナー出演

海外ドラマ、フィリシティの青春でジェニファー・ガーナーが出演とありますがどんな役で出てたのかが思い出せません。覚えていらっしゃる方わかりましたら教えてください・・・

Aベストアンサー

こんにちは
下記によるとノエルの元恋人ハンナ(Hannah Bibb)役で出演していたようです。↓

http://www.superdramatv.com/line/fel/index.html

ちなみに出演していたエピソードは下記の3話のようですね。↓

第1シーズン.9話 素直になって(Thanksgiving)
http://homepage1.nifty.com/felicity/epi1/ep1_9.htm

第1シーズン.16話 悲しい予感(The Fugue)
http://homepage1.nifty.com/felicity/epi1/ep1_16.htm

第4 シーズン.19話 ハンナに負けそう(The Power of the Ex)
http://www.wowow.co.jp/drama_anime/felicity/epi_4.html

ご参考まで。

参考URL:http://us.imdb.com/name/nm0004950/

Q最後の4つの歌(リヒャルト シュトラウス)

エリザベートシュワルツコップの歌う最後の4つの歌が素晴らしいので好きなのですが、歌手の年齢や録音によって声が違ってきたりしますよね。私が持っているのは1965年録音のベルリン放送交響楽団のものです。
大変味わい深く、最初の頃は涙ぐむほど来ました。
これに勝るもの、(別の歌い手でも構いません)ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

挙げていただいたCDは,私も愛聴しています。
この演奏は間違いなくone of the bestsだと思うので,「これに勝る」というのは難しいかと思いますが(笑),二つほど追加させてください。

☆ヤノヴィッツ/カラヤン/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
どちらかといえば,歌つきの管弦楽曲という印象ですが,ヤノヴィッツの比較的抑えた透明な声が,カラヤン&ベルリンフィルの磨きぬかれた音色によく合った,完璧なまでに美しい演奏だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=340517
*カップリングの「メタモルフォーゼン」と「死と変容」も抜群にいいですよ。

☆リザ・デラ・カーザ/ベーム/ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
モノラル録音ですが。
シュヴァルツコップよりもより深い声での歌唱です。途中に出るホルンやヴァイオリンのソロをはじめとする,ウィーンフィルの音色が大変素晴らしいです。
*曲順が普通とちょっと違っていて,「眠りにつくとき」「9月」「春」「夕映えの中で」となっています。

こんなサイトもありますのでご参考に
(実は,私の回答もここを参考にしました^^;)。
http://www.asahi-net.or.jp/~EH6K-YMGS/vc/4lastsong.htm

こんにちは。

挙げていただいたCDは,私も愛聴しています。
この演奏は間違いなくone of the bestsだと思うので,「これに勝る」というのは難しいかと思いますが(笑),二つほど追加させてください。

☆ヤノヴィッツ/カラヤン/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
どちらかといえば,歌つきの管弦楽曲という印象ですが,ヤノヴィッツの比較的抑えた透明な声が,カラヤン&ベルリンフィルの磨きぬかれた音色によく合った,完璧なまでに美しい演奏だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sk...続きを読む

Q初オペラなら? エレクトラ・清教徒・皇帝ティート

来週からパリに出張になりました。
夕方からの自由時間を有意義に使いたく、兼ねてから憧れていたオペラ鑑賞に行きたいと考えております。
滞在中に上演しているのは、エレクトラ・清教徒・皇帝ティートの慈悲の3種類です。
全くの初心者にお勧めのものはどれでしょうか?
オーケストラへの興味はベートーベンとブラームスが好きで、たまにコンサートに行く程度です。
初オペラがパリなんて、私には勿体無いと思いつつも、せっかくの機会です!
素晴らしい音楽と舞台に触れてみたく、オペラに詳しい方のアドバイスを頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

いや、羨ましいですね。本当に。

ということで、演目、演出、劇場と調べてみました。

結論から言うと、皇帝ティートの慈悲 です。 以下理由。

個人的な音楽の好みから言うと、エレクトラ! 演出も奇才で、有名な方。 しかし、他の2演目も、演出家は有名な方ですよ。 さすが、パリというところか。

他にも色々比較してみましたが、何と言っても、劇場がガルニエ(旧オペラ劇場)なのが、一番の理由。 他の2演目は、バスティーユ劇場。 近代的な、コンサートホールのような劇場です。

劇場が一番の理由? そうなんです。 建造物そのものが素晴らしいのです。それが芸術と言っていいくらい。 一般の方が、オペラ座というものを頭に浮かべるときは、こういう劇場のことを思い浮かべているのではないでしょうか?

想像以上に素晴らしくて、圧倒されると思います。

心配なのは、チケットが取れるのかな? というところ。 それと、あまり安い席は、舞台が見えにくい(もしくは、かなりの部分が見えない)ので、ご注意を!

早めに出かけて、オペラ座探索をしてください。 西欧文化の華というのは、こういうとこにこそ、残っています。

いや、羨ましいですね。本当に。

ということで、演目、演出、劇場と調べてみました。

結論から言うと、皇帝ティートの慈悲 です。 以下理由。

個人的な音楽の好みから言うと、エレクトラ! 演出も奇才で、有名な方。 しかし、他の2演目も、演出家は有名な方ですよ。 さすが、パリというところか。

他にも色々比較してみましたが、何と言っても、劇場がガルニエ(旧オペラ劇場)なのが、一番の理由。 他の2演目は、バスティーユ劇場。 近代的な、コンサートホールのような劇場です。

劇場が一番の理由...続きを読む

QR・シュトラウスのバレエ音楽「泡立ちクリーム」のCD探してます! 

リヒャルト・シュトラウスのバレエ「泡立ちクリーム」のCDをご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
これはまたすごい所を突いてきましたね(笑)

「泡立ちクリーム」,私も全曲版は聴いた事がなくて,
ケンペ/ドレスデン国立歌劇場管弦楽団による「ワルツ」だけならば聴いた事があります。

今はCDを持っていませんので調べてみたら,R・シュトラウス全部まとめて
ずいぶんとお得になっているようです。
☆ケンペ指揮/ドレスデン国立歌劇場管弦楽団 R・シュトラウス管弦楽曲集
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=975689
カラヤン/ベルリンフィルや,ウィーンフィルによる豪華絢爛な演奏とは一味違いますが,
これもまたR・シュトラウス演奏を代表する名演のひとつだと,勝手に信じています。

これが5千円で買えるって,いい時代になったものですよね・・・(遠い目)

全曲版があるのは知りませんでした。#1さま,参考になりました。

Q★カルメン・エレクトラのSexy Body Lessonやった方!

最近人気のカルメン・エレクトラの「Sexy Body Lesson」を買おうか迷っています。雑誌の付録についていた紹介DVDで見て楽しそう!と思ったのですが、内容なそんなにハードじゃなさそうだし、実際の効果はどうなんでしょう…?
ダンスのシーンではメガネを放り投げたりしてるし(笑)一人でやるのは何だか恥ずかしい気もするんですが…楽しくやせられるんであれば!決して高くはない値段だと思います。
購入した方、率直な感想をぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

4巻のうち、一番基礎的なBE SWEETを買いました。
BE SWEETは簡単なダンスだけでコスプレはありません(笑)
でも指をくわえてお尻をふったり、床に寝て開脚したり、ちょっと人に見られたくはない感じです
これだけで痩せるのは難しいかもしれないけど、他の運動や食事制限と組み合わせるにはちょうどいいです
ちなみにコレを15分、ウォーキング30分で体重は2週間で500gほど減っただけですが
背中の肉がとれてスッキリしてきました。

Qオペラの「演奏会形式」と「オペラ形式」の違い

オペラの「演奏会形式」と「オペラ形式」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

 まずオペラとは、歌手が扮装して演技をしつつ管弦楽と共に歌う音楽劇のことです。いわゆる「オペラ」というのはこちらですね。
 「演奏会形式」とはいろいろな舞台装置や扮装、演技はなく、歌手がずらっと並んで管弦楽に合わせて歌うだけというものです。
『演奏会形式などオペラではない!』とおっしゃる方もいらっしゃいますが、普通のオペラ上演ほど手間が掛からない分安価ですし、演奏会形式と言いつつもそれ風の衣装をつけたり、照明演出で雰囲気を出したり、多少の演技も入ってただ棒立ちで歌うだけ、ということはない場合もあります。
 どちらにもそれなりの良さがあるのではないでしょうか?

QR. シュトラウスのエレクトラ

最後の狂気で踊り狂い死ぬElektraのシーンについて質問です。

母親と義理の父を殺害した後、Oresteは宮殿の扉を閉めて、Chrisothemisの叫びにも答えず幕は降りますが、これはどういった意味なのでしょうか。狂気で死んでいくElektraもその妹のChrisothemisのことも見捨てるということなのでしょうか。

ElektraとOresteの再会のシーンが印象的でElektraのことが血の繋がった姉として好きだったように思えるので、最後のシーンの意味がいまいち分からないのです。

台本にはありませんが、その後、Chrisothemisには扉を開いてElektraの亡骸もちゃんと埋葬するとか、またはOresteは王となり姉妹を見捨てると言う設定になっているのか。この先どうなるか、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

再びこんにちは。
どうやら,「釈迦に説法」だったようで,お恥ずかしい限りです(笑)
しかも,ご質問の趣旨と回答の方向が少々違ったようで,申し訳ありませんでした。

オレストのその後については,#1での回答で申し上げた通りです。
(エレクトラのその後は,少々調べたのですが,よく分かりませんでした)

幕切れについてですが,私の主観にすぎませんが,ホフマンスタールの場合は,普通は脇役のエレクトラの狂気に焦点を絞りきった台本で,オレストは復讐を実行する小道具にすぎないくらいの扱いであり,復讐の達成=エレクトラの最期こそがドラマの終焉であり,その後のドラマ展開は何も必要ない,という感じかもしれませんね。
そうなると,クリソテミスの叫びもなくてもよいような気がしてしまいますが,正気で生き残ったクリソテミスの叫びが,いっそうエレクトラの狂気の死を印象づける,というような感じでしょうか・・・?
または,あまり勘繰りすぎず,おっしゃるように,余韻として受け取ればよいのかもしれませんね。

<余談その1>
記憶は定かではありませんが,エウリピデスにも同じテーマによる戯曲もあって,そこでは,エレクトラの復讐心をやわらげるために,半ば無理矢理結婚させた,というような感じではなかったかな,と思います。

<余談その2>
去年某所にて実演を観ましたが,その時のエレクトラは,Gabriele Schnautという歌手でした。当時,私はお名前は存じ上げず,難役中の難役をよく表現していたと思い後で調べたら,ドラマティックソプラノとしては大変に著名で,エレクトラを得意とされている方だったようで・・・。
自分の不勉強に呆れている次第です。

再びこんにちは。
どうやら,「釈迦に説法」だったようで,お恥ずかしい限りです(笑)
しかも,ご質問の趣旨と回答の方向が少々違ったようで,申し訳ありませんでした。

オレストのその後については,#1での回答で申し上げた通りです。
(エレクトラのその後は,少々調べたのですが,よく分かりませんでした)

幕切れについてですが,私の主観にすぎませんが,ホフマンスタールの場合は,普通は脇役のエレクトラの狂気に焦点を絞りきった台本で,オレストは復讐を実行する小道具にすぎないくらいの扱い...続きを読む

QR.シュトラウスのドン・キホーテについて

こんにちは。
R.シュトラウスの「ドン・キホーテ」の第7変奏(空中飛行のところ)でヒューヒュー風のなるような音がするのですが,あれってどういうオーケストレーションで出しているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィンドマシーンという特殊楽器ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3

実物の写真は「ウィンドマシーン」で検索すると出てくると思いますが、
http://www.pro-per.co.jp/second/000636.html
http://www.animato-jp.net/contents4/WM.html

Qふしぎの海のナディアの22話目について

ふしぎの海のナディアの22話目、「裏切りのエレクトラ」の回のエレクトラの回想シーンの中で、分からない部分が2か所あります。

1.エレクトラとネモとの出会いのシーンで、ネモ意外に二人いました。
一人は機関長だと思うのですが、もう一人は誰ですか?
Wikiによれば科学技術部長らしいのですが…そんなキャラいましたっけ?

2.エレクトラが、バベルの塔爆破の真相を盗み聞きしたシーンで、
なぜかガーゴイルの話声が聞こえるのですが、それはなぜですか?
あの場にガーゴイルがいたのでしょうか…?

片方だけでもお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
ふしぎの海のナディア

1. 何度か?出て来ています。
ジャンが艦内で、ミニチュア?のノーチラス号、ラジコン機を
作ってるシーンや例の3人組みがグラタンのパワーアップ時に
エレクトラとネモに関わるシーンでの出番は、有りませんが…

科学技術部長は、ガーゴイルと同じ声 の 清川元夢さんです。

第14回 ディニクチスの谷では、他の乗組員と共に棺を担いでる
シーンが記憶に有ります。

2. ガーゴイル居ましたよ…よく見ましょう…ガーゴイルの素顔
が初めて、見れたシーンです。
宰相 ネメシス・ラ・アルゴール

QR・シュトラウスの和訳題名は?

いつもお世話様です。
R・シュトラウスで下記の和訳題名お分かりになる方いらっしゃいますか?。ただし、最後の曲が「アルプス交響曲」といのだけはわかります。
Richard Strauss: Festival Prelude
Richard Strauss: Notturno
Richard Strauss: Hymnus
Richard Strauss: Pilgers Morgenlied
Richard Strauss: Nachtlicher Gang
Richard Strauss: An Alpine Symphony
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 歌曲のタイトルが多いので、普通にドイツ語を調べれば分かると思います。違った訳もあるかもしれません。

Festival Prelude 「祝典前奏曲」作品61
Notturno 歌曲「夜想曲」作品44-1
Hymnusc 歌曲「賛歌」作品33-3
Pilgers Morgenlied 歌曲「巡礼者の朝の歌」作品33-4
Nachtlicher Gang 歌曲「夜の散歩」作品44-2
An Alpine Symphony 「アルプス交響曲」作品64


人気Q&Aランキング

おすすめ情報