人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

いつもお世話になります。

個人旅行される方に質問ですが、出発日、旅行期間、利用したい航空会社が決まっている場合、航空券はいつ手配されますか?

年末から毎日航空会社のHPをチェックしているのですが、エコノミークラスの価格が、この2週間で約15,000円値下がりしました。
今日、航空会社に電話してみたところ、「まだ残席はあるのですが、価格は予約状況によって変わるので、本日の価格しか案内出来ません」とのこと。

為替レートや、複数の料金設定の空席状況によって、毎日価格が変動することは知っていますし、買い時(安い航空券を買うタイミング)を見極めるのは難しいと思います。
ゴールデンウィーク中ですので、出来るだけ早めが良いのかなと思いますが、もう少し価格が下がると予算上嬉しいです。

皆さんは、いつ手配されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

思い立ったとき、空席があるとき、取ってしまいます。


無料特典航空券なら、約1年先でも発券してしまいます。
特別な割引キャンペーンでも行われない限り、割引航空券は基本的に「価格が安いものから販売される」との認識のため、各社の割引航空券の価格が出揃った頃には、たいてい決めます。
決めた後にさらに安い特別キャンペーン運賃が出たり、乗継の効率のよい便が増便されてくやしい思いをしたこともありますが。
逆に、一瞬迷って決めなかったせいで、1時間後に確認しなおしたら38000円高くなってしまった経験をしたこともあります。(それでも買いました)
必ず毎回、確実に最安値で買えている人はほとんどいないと思います。
GW中とのこと。あまり迷っていると空席なくなってしまうかもしれませんよ。本当に行きたいならそろそろ決めるべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、航空会社のHPより購入しました。
座席指定をするとき、空席が4/5近くもあり気になりましたが、今日HPをチェックしたところ、1万円値下がりしていました・・・。
見なければ良いのですが、気になって(--;
でも、座席が取れなくて悔しい思いをするより、確保できて安心しました。
仰る通り、毎回最安値で買える人はなかなかいないですよね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:03

>個人旅行される方に質問ですが、出発日、旅行期間、利用したい航空会社が決まっている場合、航空券はいつ手配されますか?



航空会社の正規割引航空券(JALダイナミックセーバー等)の場合、Webページで空席状況を見ながら発券期限(1週間前など)ギリギリまで待って決済をかけることが多いです。
JMB会員の場合、発券期限にかからない限り約1週間予約を保留できるので、その間に満席になってしまったり、購入可能な予約クラスが跳ね上がったら、保留期限切れ前に購入します。埋まらなかったら期限前に一旦取り消し、再予約です(とはいえ節度が大事ですが...)。最終的な決済は携帯電話からも出来ます。
エコノミーセーバーの場合は、往路変更が効かず、一旦買ってしまうと取り消し手数料がそれなりにかかるので、予約だけ入れておいて前日のWeb購入期限直前(これを過ぎると電話/カウンター購入になって、発券手数料を取られる)に決済を掛けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1週間の保留期間は良いですね。
繁忙期ですので早め早めと思っていましたが、やはりタイミングは難しいものですね・・・。
チケットを確保できただけでも御の字と思って、旅行を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:08

出発日の一ヵ月半から一ヶ月前が多いです。


長期休暇が取れそうだとふんだら即検索、そのまま予約という流れが多いです。
「出発日、日数、指定の航空会社」に当てはまる条件で最安値購入。
とは言っても、予算以内で収まればOK、プラス五万円位までだったら買っています。
ただ、ゴールデンウィークや年末年始などは外して旅行の計画を立てていますので、その前提での話になりますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、予算以内で収まれば御の字と思うのですが、やはり前日と価格差があるのを見てしまうとショックですね(--;
次回は、最安値のチケットを購入できるといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:07

こんにちは。

毎月海外旅行に行ってる者です。
私の場合は例えばアメリカだとすると、入口と出口の往復チケットをポチって、その後ゆっくり旅程を組みます。具体的には何月何日に成田発シカゴ着、何月何日にサンフランシスコ発成田着といった感じです。
今月のGWは日の並びもいいので、去年の7月頃には発券済みです。特に繁忙期の出発帰国が絡む場合はもともと航空会社も割引率の高い運賃設定はしないので早めにポチっても損することは少ないです。ちなみに今現在で同じ出発日で同じ旅程で検索すると5万円くらいは高くなってます。
しかし繁忙期ではない普通の土日をはさんでポチる場合は、あまり早すぎると高い買い物になってしまいます。この場合は2~3ヶ月前で充分だと思いまが私の場合は5~6ヶ月前にはポチってしまいます。

ということで私は毎月海外旅行に行ってるわけですが、今の時点で今年の8月までのチケットまでしかポチってません。9月10月11月12月のチケットは考え中でもちろん毎月1回だけ海外旅行に行くわけではなく月によっては何回も行く月もあるので、いつも先のことばかり考えていて今度の海外旅行はどこに行くのか自分でも忘れてしまうことさえよくあります。
特に毎年12月は最低4回は海外旅行に行くことになるので、年末年始の予約がそろそろ可能な時期なので、早めにポチろうと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:06

格安航空券も一応検索してみますが、基本は航空会社の正規割引料金で探します。

日系航空会社よりも、外国系航空会社で探します。多くの場合は、それでおおよそ納得できる料金で見つかります。
たいがい購入するのは出発の2ヶ月くらい前のことが多いように思います。
とにかく安くというよりも、マイルの積算条件なども選択肢に入れます。私はユナイテッド航空のマイレージプラスで貯めているので、アジア圏でもボーナスマイル込みで数千マイルもらえる航空券を選んで、数回で1回くらい中国や韓国までの特典航空券が手に入るなら、トータルではその方がメリットがあると思うことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイルのことも考えて購入されるのですね。
No.1さんのお礼にも書きましたが、なかなか最安値を狙って購入するのは難しいです(--;
でも、航空券を確保出来て安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安航空券を買う時期

個人手配で海外旅行をする予定です。
航空券を買う時期で迷っています。
格安で手配するには早割を使うとか、とにかく出来るだけ早く、というのをよく見かけるのですが
(例えばhttp://www.ne.jp/asahi/category/info/airticket/101.htmlとか…)
こういうところ
http://www.tour.ne.jp/w_air/
でどこでもいいのでカレンダーで直近のを見ていると、一概にそうとも言えない気がします。
以前香港に行った時も、1週間違いで同じ場所に行った友達がいて、1カ月切ってから買った人のほうが安く手配できました。

もちろんぎりぎりに買えば売り切れというリスクはあると思いますが、そういうことを考えない場合、一般的に海外旅行では2週間前~4週間前ぐらいに買ったほうが安いのでしょうか?
ちなみに行先はハワイ・ホノルルで4月の春休み後~GW前の平日です。
宿は手配済みなのでパックツアーは考えていません。

Aベストアンサー

格安航空券は需要と供給のバランスで成り立っている部分が大きいので、「一般的に」という回答はできないと思ったほうがいいでしょう。

航空会社の正規割引運賃に関しては、出発日21日前や14日前の期限を設けた割引運賃のほうが安い設定になっており、そうした安い運賃のものから売れて行くというのが一般的な傾向なので、2週間から4週間前までに買ったほうが安いチケットを手にできる確率は高いと思います。ただ、今年の正月明けにはJALとANAでアジア向けなどの特別キャンペーンがあったりして、この1月から3月のチケットが1月5日発券以降の条件付で突然特別割引がされたものもあり、早く買ったがために損をしたというケースもありました。

いずれにせよ、出発日と出発空港がわからないとなんとも答えられないですね。「一般的に」なんていうのは情報量がほとんどないわけですし。

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Q夏の海外旅行、みなさんはいつ頃申し込みますか?

毎年、9月の終わりくらいに海外旅行に行っています。だいたいゴールデンウィーク明けくらいからツアーを探し始めて5月末~6月初旬に申し込みをしているのですが、第一希望は満席or満室で予約が取れないことが多いです。

みなさんはどのくらい前に、海外旅行ツアーを申し込まれますか?

実は、最近ふと旅行代理店に立ち寄ったら、もう9月や10月の料金が掲載されているパンフレットがたくさん出回っているではありませんか!
以前からそうでしたっけ?
私の感覚では、夏の旅行の料金は、だいたい4月くらいに発表されていたような気がするのですが(気のせい?)。

ついこの間(といっても去年の10月初旬ですが)、海外旅行に行ったばかりなのに、もう次の旅行の選定に入らなきゃならないのかなぁと不思議に思っています。

Aベストアンサー

私は、夏休みの旅行は例年、7月の下旬から8月最終週までの間に
行きます。
毎回、旅行会社のツアーを利用しています。

例年、暮れのうちに目的地を絞り、ツアー内容やホテルの研究を始め、
どこの旅行代理店のどのブランドのツアーにするか、2月いっぱいには
おおむね絞り込みます。
そして、3月下旬から4月にかけて夏休みツアーのくわしい価格表の
載ったパンフが出揃いますから、日程を決めて即予約電話を入れます。
夏休みの日程がまだはっきりしない時は、2社くらいのツアーに
キャンセル覚悟で別々の日程で予約を入れることもあります。
この頃でしたら、だいたい希望の日に希望のホテルを取ることができますが、
お盆時期は、すでにいっぱいのことが多いです。
お盆時期に旅行に行く方は、価格表が載ったパンフが出る前に、予約を
完了しているようです。

ちなみに我が家は毎年、ゴールデンウィークの旅行はお正月明けに、
年末年始の旅行は8月の末には予約を入れています。
遊びに関してだけは、行動が早いんです・・・(^^;

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む

Qエクスペディアどう思いますか?

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」と言ってきました。
私は心配性なのでとりあえず予約控えの印刷とホテルに事前に予約確認の電話を入れているのですが、エクスペディアと言ってることが違う!

またあるホテルでは、送迎サービスあり。とあったのでエクスペディアの予約センターに電話したら冷たく「ご自身でホテルに連絡してください」と・・・。(そのときは電話でなくメールで自身でホテルに送迎依頼をしました)

そして例のスーツケース大量当選者事件。お詫びのクーポンコードをもらったのですが、直近で利用しようと思った予約にクーポンコードが入力できない。予約センターに電話したら「クーポン配布後2週間後にミニマムペイメントができて1室1万円以上の予約しか有効でなくなった」と。

他のクーポンコードも知っていたのですが、「利用条件」にはミニマムの記載がないのにいざ入力するとエラー。問い合わせると「ミニマム未満ですので~使えません~」と悪びれる様子もなく、「ミニマム以上のご予約をされるならお手伝いしますけど~??」と上から目線で言われ「何様だよ、こいつ」と思うばかり。

と、嫌な思いはしているので正直「利用したくない」「信用できない」「こんな会社に金落としたくない」という強い思いもありますが、確かに「安い」というメリットもあります。

私は海外ホテル予約しか使う予定はないのですが、ネット等でもエクスペディアの非道?について書かれている方も多く困惑するところです。

皆さんは「安い」と割り切ってエクスペディア使いますか?それとも高くても「安心・信頼できる」ところで多少の費用はかかっても予約されますか?

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて思わず笑ってしまいました。失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国してからエクスペディアにクレームをつけたりして、当初の予約どおりの条件をクリアしてもらいましたが、正直、疲れました。
その後もその「当選メール」のクーポンを使おうとしてまたトラブル。
別のところからきたクーポンを使おうとしてまたトラブル。
ああ、もうつかえねえ!と思いましたね。

よほどのことがない限り、しばらく使いません。
おそらく最近何かが起きたのでしょう。管理者が変わった?経営方針がかわった?コンピューターのシステム管理が変わった?・・・どれかわかりませんがね。以前はそんなこと全然なかったのですから。

必ずしもエクスペディアが安いわけでなく、よく探してみるとお得感の強い業者は他にもありますし、それぞれの業者さんで強い地域、国があり、その都度使いわけたいと思っています。
エクスペディアに拘らず、その都度、よく吟味した上で業者の選択をしてはいかがでしょうか?

読んでいて思わず笑ってしまいました。失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国して...続きを読む

Q年末年始やお盆の航空券はいつから買えるのですか?

毎年、お盆とお正月の帰省に飛行機を利用しています。
ANAかJALで羽田から西日本の地方都市に帰ります。
早めに予約することを忘れて、希望日の座席がなくなってしまう失敗を繰り返しています。

JALのサイトに「75日前から予約できる」と書いてあったので、今年の年末分は10月中旬に割安な便を予約しようと意気込んでいたのですが、先程何気なくチェックすると、なんともうほとんど席がなくなっていました! ショックです…。

改めてよく読むと「75日前までに」とあったので私の勘違いだったと気づきました。
幸いANA便はまだ残っているので助かりましたが。

今後のために知りたいのですが、いったいいつから発売されているのでしょうか?
双方の航空会社のサイト内をウロウロしましたが、情報を見つけられません。

夏、冬、それぞれいつから予約できるのか教えてください。

Aベストアンサー

今回の10/25~3月の割引運賃についてJALを例に取ると、国交省に届け出たとの記事が「プレスリリース」に記載されたのが8/5です。
そして発売日や金額等が発表されていってます。
ANAでも同じかんじで決まっていき、その都度にプレスリリースで発表されています。
また、発売日の決定等は、マイレージ会員やカード会員でメールを受信するように設定されている方なら、必ずお知らせメールが届いて発売日を知ることができます。
来年の3月後半からのは大体1月の中旬には概要が判り、3/25前後には発売開始となるでしょうね。
で、早く安く買いたいのであれば、クレジット機能付のカード会員になれば一番早く買えます。
その翌日にマイレージ(だけの)会員が買えるようになり、更に翌日に一般発売が開始されます。
マイレージ会員の人でも、繁忙期の航空券は売り切れで買えなかったりする便も有りますから、カード会員になるのが良いと思います。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

QDeNAトラベルという旅行会社は信頼できる旅行会社ですか。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心配です。DeNAトラベルについて調べると、店舗をもたずネットで格安航空券を中心に販売する中堅旅行会社で人件費やサービスを削減することで安い商品を提供できる。最近は海外ツアーにも力を入れていて、航空券+ホテルのシンプルなツアーの販売で安売りしていて、航空券は自社で仕入れ、ホテルは主にエクスぺディアから仕入れているとまでの情報を入手したのですが、シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに滞在してこの価格、たとえ航空会社未定としても航空会社、ホテル等からノルマ達成のキックバックがあるなどいろいろな事情もあってこれだけの価格が設定できたのでしょうが常識で考えてこの価格が信用できません。その後、このツアーの販売の推移をみていると数日後にはすべての出発日で完売していました。たくさんの客がこの商品にとびついたのでしょう。DeNAトラベルを利用するのは今回が初めてですが同社の商品については数か月に渡り見てきており、早めの予約で安く買えること、大手旅行会社のツアーと違いリゾートフィー等、現地で必要な費用は別負担であること等で、契約した内容については納得しているのですが、DeNAトラベルの商品は価格相応の商品だとの口コミもよく目にするので心配です。また、詳細に商品の価格を見ているとJTBなどハワイに強い大手旅行会社より明らかに割高な商品がとても多いのも懸念材料のひとつです。まずはこのツアーに参加してみてから自分でこの旅行会社を評価するつもりですが、事前に留意事項なども教えていただきたく質問いたしました。DeNAトラベルの詳細についてぜひ詳しく教えてください。お願いします。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心...続きを読む

Aベストアンサー

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランドオペレータが同じならツアーの質は似たようなものです。

大きな違いは日本からの往復航空券や有名ホテルを
押さえられるかです。(やはりJTBは特に繁忙期仕入れが多い分強いです)

あと気になったのが2点。

1.サーチャージや税金がツアー料金に込みか確認してますか?
まぁサーチャージは原油元売り価格下落で
12月発券分から各社大幅に下がります。
いつ発券するかも結構変わってきます

2.オーシャンフロントとか○クラスホテルなどというのは
各旅行会社が勝手に決めているカテゴリです。
それ比較対象の他社パッケージと同じ部屋ですか?

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランド...続きを読む

QANAマイレージを貯めれるのは、本人チケット分だけ?

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行された番号を二人ともの欄に入力してみました。

すると母の分はエラーになりましたというエラーメッセージが表示されました。

インターネットで調べると第二親等内まで~うんぬんと記載されていますが、それだとOKということなのでしょうか?

私と母の名字が違うのが問題なのでしょうか?
(結婚しているため、名字が異なります)

それとも、第二親等内という話は貯まったマイレージを使う場合の話であって、貯める際はあくまで本人でなければいけない・・・ということなのでしょうか??

すみません。
初心者でよく分からず、初歩的な質問で申し訳ございません。

どなたかアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします。

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行...続きを読む

Aベストアンサー

ためるときは、本人の搭乗分だけです。

使うときは、二親等内です。

で、ANAカードにして、クレジットで購入した場合。
私は夫の家族カードにしました。
すると、購入にたいするポイントをマイルに換算するのは、夫のポイントになります。私の航空券でも、支払者にポイントがいくのです!!

搭乗マイルは、搭乗者なのに、支払に対するマイルは、支払者ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング