dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは

初めて特典航空券を利用する者です。

今月24,25の一泊二日、往復特典航空券でソウルに行きます。
ただ、帰りは一つ後の便がいいなと思い始めたのですが、今のところ満席です。
そこでJALに電話をしてみたのですが、キャンセル待ちはできない(ディカウントマイルで取っているため)ので、
今後電話をしてもらった時点で空席があればお取りできます。と言われました。

何せ初めてなので、そんなんでいいのか!?それでいいのか!?と少し驚きました。
ということは毎日でも電話をかけて、空席のチャンスを伺ってもいいんですよね?
実際そういうことをされた方はいらっしゃいますか?
毎日じゃなくてもこまめにかけてみようかなと思いますが、いいのかな?と悩んでおります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まめに電話かけるのは有効だと思います。

というかディスカウントマイルでキャンセル待ちができないなら、それしか方法ないですよね。

ただ、通常のディスカウントマイルでない特典枠(これだとキャンセル待ちできるので)のキャンセル待ちしている人がすでに何人かいれば、かなり厳しいでしょう。とうぜんですが、その人たちが全員はけたあとじゃないと、ディスカウントマイル用の空席はでないということですから。
まずは、電話で希望便の特典航空券枠でのキャンセル待ちがどれくらいいるか聞いて見るといいです。オペレーターの人に聞けば、待っている人数は教えてもらえます。待っている人が2桁ならあきらめたほうがいいかも、です。ちなみに、私は6人待ちで結局とれなかったことあります。もし待っている人が数人程度であるなら、朝、晩で電話しましょう。空いたとしても、タイミングが悪ければもってかれちゃいます。

実は韓国線って結構、人数の出入りはあるんです(もちろん、便にもよりますが)。便数が多いので、質問者さんのように、あとで便名を変更したいと言う人が結構いるみたいです(日時の変更だけならはお金とられませんから)。ただ、それも一ヶ月前から2週間くらい前の間まで。さすがに2週間きってくると、ほぼスケジュールも固まってくるのか、大きな人数の動きはでにくいのでは。動きがあるとしたら、10日前くらいまで、ってとこのような気がします。

ちなみに、私はネットで空席確認ができない1週間をきってからは毎日電話していました。

電話は夕方は込みます。昼過ぎはわりとつながりました。がんがん電話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、ネットから空席情報を見ようとしたらシステム都合で見れなかったので、JALに電話しました。
そしたらなんと空席があるので変更してもらえました!!
ラッキーです。ほんとにうれしいです。
ありがとうございました。勉強になりました。

jalで20回前後特典航空券を使いました。

私の経験上で、特典航空券、往路の遅い便の変更についてお答します。

今月25日ならば、特典航空券のすでに申し込まれた方がキャンセルや変更をしない限り、空席はありません。

毎日電話で変更の確認されてもいいですが、電話がつながりにくいと思います。JALホームページからログイン後、国際線予約の変更で、確認ください。
ただ、1週間前になると、ホームページから変更の文字が消えます。
ここで、次のことを行って下さい。
ホームページから、普通運賃で24、25日の希望便を予約します(途中までです)。
残席に×なら変更は難しいです。○や△なら最後には、特典航空券(当日もあれば3日前からカもあり)で変更できます。
とりあえず、JALホームページから変更の文字が消えたら、毎日電話してください。
前日まで無理でしたら、24日空港で確認ください。
25日現地で電話で変更も可能です。
国際線Webチェックインされますと、並ばずにすみます。(そこにJALの係りの人に25日の変更を聞いてください)
私は、普通運賃に空席があれば、遅くとも前日から3日前には変更できました。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
先ほど、ネットから空席情報を見ようとしたらシステム都合で見れなかったので、JALに電話しました。

特典航空券って全然使えませんよね。

まず必ずといっていいほど人気の路線は
満席です。

毎日じゃなくてもこまめにかけてみないことには
空席情報わかりませんから電話するしか方法ないと
思うのですが。あるいはネットからでも空席情報解
りますが。

ただキャンセルする人って少ないと思います。キャ
ンセルすると5000マイルだか5000円だか料
金が発生するからです。
時間の変更もはじめに申し込んだ予定便の一ヶ月
以内じゃないと変更できなかった気がします。
ですから、日程確定した人が無料航空券予約する人
がほとんどだと思います。
    • 0
この回答へのお礼