アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行代理店で航空券を購入しました。
請求明細書の中に「航空券空港引渡斡旋料」というものがあり、1人500円かかります。
これは何の料金でしょうか?
これは航空会社が請求するものですか?
それとも旅行会社の手数料みたいなものでしょうか?
空港引渡し!?
航空券は入金後すぐに手元に届くらしいのですが。
空港使用税のように航空券に含まれる税金みたいなものでしょうか?

A 回答 (3件)

「航空券空港引渡斡旋料」(?)とは、航空券を出発空港にて受け渡しをする場合

専門業者へ支払う料金だと思われます。
(俗にセンディング料と言います)

こちらは専門業者より依頼した旅行会社へ請求する料金ですので、
航空会社から請求される税金や運賃とは全くことなる性質の料金です。

ですので、事前に航空券を郵送であれば郵送料が発生するかもしれませんが、
逆にその場合は、「航空券空港引渡斡旋料」(?)は必要ないのが普通です。

ですが、ご入金後「航空券の受け渡しのご案内」の様な書面が届くのであれば
空港にて航空券の受け渡しが発生しますので、「航空券空港引渡斡旋料」(?)が
発生すると思われます。

いずれにしても、再度 お申し込みされた旅行会社に確認された方がいいですね。

最近では、当たり前なのですがe-チケットの場合
eメール等に書面を添付すれば済むことなので無料が多いです。

ですが、e-チケットは利用航空会社・出発/到着空港等により
利用出来るケース又は利用出来ないケースがありますので、
購入された旅程がe-チケット対応出来るのかも、聞いてみると良いですね♪

良いご旅行を!(^^)
    • 0

こんばんは。

空港渡しなら旅行会社は専門の会社へ委託していますから、その費用かと思いましたが、前渡しなんですよね?それなら、宅急便代ということではないでしょうか?宅急便代もバカになりませんからね。特に利幅の薄い格安航空券の場合は、諸経費も請求されることが多いようです。
    • 0

こんばんは。

航空券を空港で受け取る際にかかる手数料だと思います。
(空港では、引渡しを専門に行っている旅行会社に業務を委託するので、手数料が発生するのです)

私も「500円払えば空港で受け取れる」と言われたことがあります。

出発前に航空券が手元に届く、というのであれば、「空港引渡斡旋料」の対象外だと思うので
旅行会社へ確認されてはいかがでしょうか?

もしくは、事前に航空券を受け取るのが、直接手渡しではなく、
郵送などであれば、その費用かもしれません。
(請求明細の間違いでしょう)
    • 0