【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10月にシアトルに行く予定です。航空券ですが、ノースウエストと全日空で1万円の差があります。1万なら全日空を選ぶ方が、何かと便利かな?と意味無く思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

ひっかかっていますね。

ANAの便名がついていますが、機材も乗務員もユナイテッド航空(UAL)です。 食事は和食の選択もあるでしょうが、ユナイテッド航空の食事です。 客室乗務員もUALで、おそらく日系か日本で採用した乗務員が数人乗務しているでしょう。

コード・シェアリングと呼ばれる方式で、一つのフライトに複数の便名が付けられています。 JALの成田-LAのフライトでも、JAL・アメリカン航空・メキシコ航空の3つの便名が付いています。

ノースウエストでも日本語を話す客室乗務員が乗るでしょうから、どちらが良いかは、マイレージ・プランなどで考えられてもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。おもいっきりひっかっかってしまいました。マイレージは考えていませんし、私は旅行経験は乏しいものの英語は話せ、友人はこれから英会話力を鍛えたい希望がある人なので、トラブルに対する処理法の経験?と考えたらノースも逆にありかな…と思います。へそ曲がりかな?とても参考になりました。ありがとうございました。

全日空のシアトル直行便は、UA運行便のようなので、機材や乗員はUAなのではないでしょうか?

共同運行便でも、評価の高い全日空の運行便であれば、1万円高くてもとも思いますが、いずれにしろ、米系航空会社の便であれば、私なら、安い方を選びます。

でも、航空券の値段だけでなく、発着時間?、直行便の座席確保?、その他航空券の諸条件等によっても、1万円の差が高いか?安いか?の判断は、旅行計画との兼ね合いになるのではないでしょうか!?
    • 0

私もNo.1さんと同様、全日空にします。

日本語の安心感があります。
ノースウエストとは相性がよくないようで、ゴールデンウィークにハワイに旅行したのですが、機内サービスで客室乗務員からドリンクを溢されました。多少英語がわかるので、すでにサービスした前の列の客がおかわりを注文したので、それに対しおかわりは全員サービスしてからだと品のない英語を使っておりました。それに気をとられていたため、私がとばっちりで溢された次第です。この手のトラブルには手馴れているようで、すぐに日本人乗務員が来て、「失礼しました。何かお飲み物はいかがですか」と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりサービスのきめ細かさは日本人が一番だと私も感じます。

たしかに、ANAの方なら機内で日本語が通じますし、置いてある冊子とか説明書等も日本語ですし機内食も和食系もありますし、安心感と便利はいいですね。

とくに、帰りの便とかで、機内食にそばが出たりすると、結構嬉しかったりしましたけどね。
ただし、経験上ある程度有名な航空会社なら外国の会社でも不便はないと思いますけどね。私なら出発時間とかシートやサービスに差がなければ1万の差ならANAにしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出発が10月の頭位なので、FIXの往復料金が安く、ノースだと6万3千円のようです。この額で+1万は結構大きいく、名古屋発なので、乗り継ぎの便の利便性をを考えて選ぶことにします。