プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消したい過去があります。
レールを大きく外れました。ずっと私の心の中でだけ重くのし掛かります。
消したくても消せない過去をみなさんも何かにさいなまれながら抱えているのでしょうか?

A 回答 (8件)

40代既婚者男です。



消せないものを、消したいと思う事に意味はありませんよ。
どんな過去であろうとも、あなたが事実として歩んできた
人生の中の一場面です。

つまり、今のあなたがあるのは、そうした過去の全てが
あったからです。
何一つ欠けてもいけない、今です。
どんなに辛い過去でも、過ぎてしまった事にいつまでも
執着することは、いい事ではありません。

どんな受け容れ難い過去でも、あなたに必要な事なのです。
誰でも、一つや二つ、やり直したいと思うような過去を
抱えて生きているものです。
でも、過去は変えられないという事実がある以上は、
それを受け容れていくしかないのです。

人は、そうした失敗や過ちを通して、学んでいくもの
なのです。
それに、今そんな風に過去に生きていたら、また今、
後悔するような人生を歩んでしまいます。
そんな事を繰り返すよりも、今この瞬間を生きる事の
ほうがいいと思えませんか?

過去は変えられなくても、未来は変えていくことが
できます。
5年後のあなたが、今現在のあなたの事を悔やんで
やり直したいと思っているとしたら、今のあなたは
どう思いますか?

人は過去に生きるに在らず、今を生きるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 今の私があるのは、そういうことも含めてのことですね。
 ひとつでも歯車が狂えば、また違う人生になっていたのでしょうが、こうなるのは生まれてから決まっていたことなのでしょう。
 
 でも、この経験を反省しながらも、今後の勉強にしていきたいです。
 今、胸をはって生きていられる私になりたいです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 00:30

沢山あります!



「後悔」と「反省」ばかりの人生。

その中にも、最低最悪なこともあり、
死のうと思ったこともあります。

消したい過去の一つに、関わった男性が極悪人で、
その人から逃げたいために、私は仕事もお金も無くしたこともあり、
消したい過去にプラスして、「消したい(=殺したい)人」もいます。

それでも、私は生きてます。
普通の生活を送っています。

そんなに幸せじゃないけれども。
裕福でもないけれども。

普通に人生を送ってるのは、消したい過去の上に、心に刻まれた良い思い出
があるからかな、とも思います。

消したい過去は消えないので、その分、生きてて良かったと思うような
思い出を増やしているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 私もここ数年で後悔し通しです。
 こまごまとしている中でも、ひとつだけ心残りの大きな反省ができました。
 
 でも、これが人生でのひとつの勉強になったと思って、前向きになりたいです。
 ありがとうございました。
 

 

お礼日時:2012/01/21 00:28

犯罪歴でもあるのですか?



無事お勤めを果たして、年数がくれば、書類上は消えるのですけど、本人は消えたつもりでも社会がそう思ってくれないというのはありますね。

人殺しはやはり死ぬまでそういわれますから、過去を知られてない地方に移り住むことをお薦めします。

犯罪者ではないのなら、うーん、人殺しでもそういうことを考えているのに、馬鹿馬鹿しいと思います。

この回答への補足

例を挙げるにしても、人殺しなのか?とは酷いです。ものすごく傷付きました。

補足日時:2012/01/18 08:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 00:25

消したい過去は迷わず人生から削除して、無かったことにしてあるので、引きずってもいないし、重くのしかかるなんてこともないですけどね・・・。



あなたの消したくても消せない過去がどういう種類のものなのかわかりませんが、その過去のことをいつも気に病んでいるから、その過去に縛られるんじゃないですかね。

考えなければ記憶は薄れるものなんだから、イヤな過去など振り返らずに、いい思い出だけ大事にすればいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考える時間を少しずつ減らしていきたいです。
これからのことを考えてがんばります。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 00:32

消したい過去などは、ただのゴミです。

お掃除をして要らない物と一緒に捨ててしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも頭から離れるように考えないようにします。
あと、今は寒いですが、もうすこし暖かくなったらお部屋も一掃して気分転換してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/21 00:24

僕には「もう完全に消してしまいたい」というような過去はありません。


人様の人生に関わる迷惑をかけてしまい、「なんて最低なんだ」と思っている過去はあります。

どれだけの辛い過去を経験されたのかは存じ上げませんが、
起こってしまったこと、過去のことは消せないと思います。

ですが、これからの自分や行動、未来はいくらでも変えられるはずです。
質問者様のことを想うなら、そちらに目を向けて生きていただきたいと感じました。


また、誰か1人でも、信頼できる人に話してみる。というのはいかがでしょうか。
解決する、しないということではなく、
誰かに話して聞いてもらうことで、多少でも辛さを分かち合うことができると思うのです。

簡単に言うな。と言われればそれまでです。
余計なお世話でしたらすみません。
少しでも、良い方向に向かうきっかけになれたらと思い投稿させていただきました。

明るい未来を願っています。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのことは残念ですが消えそうにないですね。
記憶がなくなってしまえば楽なのでしょうが、それはないでしょう。

これからのことを明るく過ごせるように頑張っていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/21 00:23

誰しも、消したい過去の一つや二つや三つ、持って生きているものですよー。


例えば私はとある傷害事件に遭ったことを忘れたいし、
自分の中に収まっていた筈の臓器を取り出した事実も忘れたいですが、
それでも何だかんだ25年間は生きてきました。

でも、どうしても、どんな方法でも過去を消すなんて出来ませんよね。
自分の中でどう折り合いをつけていくか、ってことだと思います。
乗り越えてしまうというのも手だとは思いますけれどね。
あとは、時間が経って気にならなくなっていたりとかもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい経験をされたのですね。
過去を消そうと思っても、頭の中で簡単に消えるものではなくいつも隅っこに居座っていきそうなのですが、すこしずつ忘れていくのを待つのみです。

あとは今後は悔いをのこさない生活を心がけたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 00:22

そうです。


まあ、誰しもその様なものを抱えて生きて居る・・と私は思います。
当然、私もその様なものを抱えています。

ですから、それに倍する良き行為をする様に生きる・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のいけなかったところを反省しながら良い行為を増やしていけたら良いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています