電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、初心者です、よろしくお願いします。
ホームページで写真が載っています。
その写真をクリックすると拡大するものと、クリックしても、何も変化なしのものがあります。
そこで質問です。

(1)小さい画像と大きい画像がある場合、後々プリンターを使用する場合、縮小、拡大も考えてどちらで保存するほうが得策でしょうか?

(2)小さい画像は画質がいいのに小さくて見ずらく、大きくすると画像が荒くなります、
jpegとかその他色々な英語の語尾が付いてるものがあります。
高画質で保存するにはjpegがベストなんですか?
またjepgではダメな場合他に変換すれば何とかなるものですか?

子供でも分かるような簡単な説明をお願いします。

A 回答 (1件)

1.大きい方

2.拡張子(jpgの事、ファイルの保存形式)はあまり気にしなくていい、ブラウザで表示できるファイル形式がjpgなだけ、他にGIFやPNGがある。

写真のような多諧調でフルカラーの物はjpgが向いている、またファイル作成時の保存時に圧縮率を変更する事ができる。

ただし、元のデータは何もしないで保存するのが一番画質の良いデータです、ファイル形式を変えても画質は変わらない

それとモニターで表示される大きさがそのままキレイなプリントになるとは限らない、モニターの解像度は家庭用インクジェットプリンターの1/4程度だから、そのままの大きさだと粗いプリントになります。
    • 2
この回答へのお礼

初めての質問で相手にされるのか心配でしたが、親切に教えてくれてありがとうございます、心強く大変助かりました。ありがとうございました。