プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許とりたてでのレンタカーの運転について質問させてください。

僕は高校3年生なのですが、もうすぐ合宿免許に行きます。
合宿の終わる日から1ヶ月後ぐらいに卒業旅行を予定しているのですが、そこで沖縄旅行に以降と考えています。
沖縄では車があったほうが自由に動けて便利ということで、レンタカーを借りようと思っているのですが、免許とりたてでは運転に不安があるでしょうか?

バスでの移動も考えたのですが、不便さを考えるとレンタカーを借りたほうがいいのではないかと思っています。

7人での旅行なのですが、もしレンタカーにするなら大型車にするより、普通車2台にしようかと思ってます。それでもやはり危険性は高いでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

 レンタカー会社のサイトを是非見てください。

所得後1年未満は貸し出しに条件があります。
 卒業旅行ということなら、その条件を満たしていないのではないですか?
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、あまりお勧め出来ません。



今、免許を取得していて、未だ初心者で、ということなら、旅行に行く前に多少運転に慣れる機会があるので、まだ良いかもしれませんが、まだ教習所にも行っていない段階でその様なプランを立てるのはいささかリスクが大きいですね。

運転に対する適性もご自身で分からないでしょうし、しかも二台ということは、もう一人の方もまだ教習所にも行っていないということでしょうか?

加えて、多少運転が出来る様になったとしても二台で一緒にというのは、リスクが増えます。土地勘のないところで、はぐれない様に走るというのはそれなりにテクニックが必要で、うっかりすると前のクルマについて行くことに意識がとられて、歩行者に気付かなかったり、うっかり信号を無視することもあります。
また、先行するクルマも後ろのクルマに気を取られがちになります。
初心者同士がクルマを連ねて走ること自体、お勧めできません。

これから教習所へ通って、試験を受けてということは、旅行へ行くまでに受からないこともあるので、いずれにしてもバックアップのプランは必要ですね。

少々、厳しいアドバイスになったかも知れませんが、是非、安全運転で。
    • good
    • 0

一応免許は持っているのですから 運転は出来ます。


ただ それは運転する資格があるというだけの事で
不慣れな旅行先で しかもたくさんの友人達を乗せて
ワイワイガヤガヤ状態で 免許取りたての貴方が
落ち着いて冷静な運転出来るかどうか 大変心配です。

もう少し運転に慣れてからにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



私も初心者マークでレンタカー借りて沖縄観光しましたよ

注意することは毎日運転だと疲れて観光どころではないので
一日ぐらいは観光バスとかにする
質問者さんが運転するときはベテランの人を助手席に乗せると言うことを
忘れないで下さい

初めての沖縄でアクセルとブレーキ間違えて
植え込みに突っ込みました(ユーノスロードスターで・・・)
    • good
    • 0

沖縄の方の運転は内地とはかなり違うので、免許取り立ての人はやめた方がいいですね。



また、米軍関係者に車両は自賠責しか入ってない可能性が高いです、日本人の任意保険加入率も最低です。
事故を起こしたときも未成年ばかりで対応できますか?
7人全員のご両親の承諾ぐらいは取って置いたほうがいいですね。

大人からの忠告です。
    • good
    • 1

卒業旅行で沖縄に向かうのは悪いことではありません。

又、貴殿を含めて7人で向かわれるとのこと。さぞや盛大なものになるだろうと思います。
しかし、「身の程」を考えた行動をするということも必要です。大人になっていない(成人していない)貴殿がレンタカーを借り、事故を起こしたと仮定してみてください。せっかくの旅行が台無しになるばかりでなく、加害者の責を一生背負わないといけなくなります。

初心者マーク状態の運転者に貸し出しを拒否するところもかなりあり、そもそも「車前提の旅行」になっているのがよくありません。
観光立地の沖縄とはいえ、「考えさせられる」さまざまな問題があることも事実です。物見遊山ではなく、歴史と現実を感じ取る、身のある旅行にするのなら、あえて車は必要ないと考えます。
どうしても車で移動したいと言うのなら、観光タクシーに分乗/ワゴンタクシーをチャーターするのがいいでしょう。確かにレンタカーよりは高ものにつきますが、安全面と言う点では群を抜いています。頭割りすれば、さほど高くはならないでしょう。

未知の土地で運転することは、結構楽しいですし、いろいろ発見もありますが、まだその位置に立っていないと認識し、プランの練り直しを検討するほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双方の意見が書いてあって、説得力が一番あったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。
やはりもっと運転に慣れてからにしようと思いました。
ほかの方も回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!