激凹みから立ち直る方法

社会人の人に質問します。雇用形態は社員、契約社員、パート、バイトを問わず質問します。
なんらかの職場で働いていると親しい人や気軽に話をできる人が1人くらいいるのは普通ですか?

また、1人は親しい人がいたほうがいいですか?

親しい人がいない人はどんな人ですか?

私はある会社にパートで勤務していますが職場に親しい人、気軽に話せる人がとくにいないです。入って半年もたたないです。
飲み会があっても一緒に行く人がいません。

同年代がほとんどいないです。

職場で純粋な友達ができるのかなと疑問です。
仕事ができないと周りは冷たい、もしくはクビになるし、状況によって周りが冷たくなったり優しくなったりします。こんな状況で心を開けないです。

職場で親しい人はいなくていい、プライベートと職場は別だと分けたい派です。

A 回答 (7件)

長くいればそれなりにできるんじゃないですか?


メンバーによってはムリでしょうけど・・

>親しい人がいない人はどんな人ですか?
揉め事に巻き込まれたくない人とか・・
無駄な付き合いをしたくない人とか・・

>状況によって周りが冷たくなったり優しくなったりします。
この手の殺伐とした職場は自分を守るので手一杯になりそうですね。
芯のある人でもなければ、心から親しくなるのは難しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2012/01/21 18:42

働きに出た事の副産物‥‥的な感じでしょうか。


言葉が悪いのですが。

頑張って仕事する→
頑張るには周りの協力が必要→
協力して仕事すると必然的に一緒にいる時間が増える→
お互いを理解し始める→
仲良くなり始める→
プライベートを話し始める→
仕事以外でも話しがしたい→
友達として行動を共にし始める‥

と、なりますかね。


別に無理して仲良くなる必要はないけど、仲良い人が多ければ仕事が楽しくなるのは事実です。

私の場合は、そんなとこです。同年代は私も今そんなにいませんね。年上か、年下か。年齢にこだわって人と接していませんから、全く気にしません。私には年齢は重要ではないので。

仕事関連以外の友人もたくさんいますが、頻繁に遊んだりメールや電話が多いのはやはりその時働いている所の仲間が多いですね。

そこを辞めると、付き合いの浅かった相手や、仕事以外に会話しなかった相手とはあっさり疎遠になります。
逆にもっと仲良くしたい相手とは、どちらが辞めても連絡を途絶えさせないように頑張りますね。


あんまり深く考えて生きていたら、疲れます。
私は流れに任せて生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに仲がいい人がいたほうが仕事も楽しいですよね。

お礼日時:2012/01/21 09:11

あたり前に仕事が出来てこそ付き合い云々…を考えられると私は思います。

私も覚えが悪かったり、集中出来ずにヘマをしたり、鬱々してやる気がなくウザがられて退職に追い込まれる時は孤独で、仕事もまともに出来ないのに職場に仲間など考えられませんでした。一緒にご飯を食べたり、仕事が終了した後に付き合いがあった職場は当たり前に、まともに仕事を出来ていた時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕事できる、できないが大きく関係しますよね…

お礼日時:2012/01/21 18:44

私も質問者様と同じく、プライベートと職場は分けたい派ですよ。


親しい人がいなくても、別に苦労しませんでしたね。
職場での人間関係をスムーズにするために必要なのは

笑顔、あいさつ、お礼、相手の話をいったんは受けること
周囲に振り回されない、図太い神経
です。

ただ、職場にもプライベートのような親しさを求める一部の人からは
寂しがられました。
笑顔で礼儀正しく接するだけでは、他人行儀に見られるようです。

プライベートと職場をガンガンに分けてても、
5、6年勤めれば、何故か親しくなる人はいます。
それもなかなか楽しいものですが、
やはり無理して心を開く必要はないと思います。


>状況によって周りが冷たくなったり優しくなったりします
 状況が状況だから仕方ないでしょ。
 質問者様には質問者様の事情があるのと同じく、
 周りには周りの事情があるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雰囲気にまかせて会話にも参加するようにします

お礼日時:2012/01/21 18:49

いましたよ、と言いますか、日中同じフロアで顔をつき合わせて仕事をしていて、何かをやってもらったり打ち合わせしたり、客先に同行したりしていれば、親しくなるのは当然であって、むしろ業務上そういう関係になった方が仕事がスムーズに進むというものです。


お互いにギクシャクしていたら、ちょっとしたことでも仕事に支障をきたします。

私の場合は数人の部下を持つ立場でしたが、男女数人とスキーに行ったり会社の保養所にテニスをしに行ったりしていました。
これは親しくしているという以外に、人身掌握という意味も兼ねていて、こういう場では仕事や会社に対する不満や、誰々とは仲が悪い・・というようなことも会話で出てくるものなので、部下とのコミュニケーションに役立てようということもありました。
プレゼンはたいていの場合、女性の部下と一緒でしたが、終わったら必ずパーラーに寄って軽く飲み物やスイーツのご馳走してあげました。
建前は反省会ですが、仕事や人間関係などの状況も聞くことが出来て、いい機会と思っていました。

オフィシャルとプライベートを分けるのは人それぞれの考えですから、特に異を唱えることはないですが、会社で誰とも話さず会話やちょっとした集まりにも参加せずに孤立するのは損ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。誰とも話さないのも損ですか… できるだけ頑張って会話に参加してみます

お礼日時:2012/01/21 18:47

席が近い人、仕事で直接関わりのある人とは軽い話を交えて毎日会話するようにしています。



自分が知らなかった状況の変化や、連絡事項もそのように手を広げておけば、教えてくれたり、こちらが教えたりできます。

多少のプライベートを漏らしながら、個人的に近すぎない程度にオープンにしておくと、何かあった時に連絡しやすいです。

昼ご飯も一人でたべるもよし、何人かで行くもよし、選択肢が増えます。私は食事は弁当で食前に散歩と決めて一人で過ごしました。毎日べったりは好みません。

しかし親しい人がいるとつまらない仕事の愚痴もこぼせるし、職場に行くのが少し楽しくなるし、数人おしゃべり相手を作ってます。時間外に会う程の事はしません。

退職後に友達関係を続けている人も数人います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。席が近い人とはなるべくコミュニケーションをとるようにしてみます

お礼日時:2012/01/21 18:52

私は、上司も先輩も後輩もみんな家族みたいな感覚です。


うちの会社(支店)が珍しいとも言われています(^_^;)

寮に住み込みですので、同じく寮にいる人は更に家族。お兄ちゃんやお姉ちゃん感覚です。
仕事終わりもよく遊びに行きます♪

休日に暇だと、事務所に遊びに行ったりもします。

仕事中でもタメ口だったり、冗談を言い合ったりカラカイあったり。
時には下ネタ大会まで(笑)


こういう会社の方が楽しいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親しい人がいたほうが楽しいですね☆

お礼日時:2012/01/21 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!