いちばん失敗した人決定戦

はじめまして。私の事ではないのですが、とりあえず一人称で紹介させて下さい。

私に友人Aさんからお見合いの話が持ち込まれたとします。その時、私は気軽に応じてしまい、お見合いに応じるYESの返事を送ったとします。Aさんは向こうのB家に話を伝え、書類やら設定やらのスケジュールが動き始めたとします。ところで、私の方で事情が変わり、そのお見合い話を止めたくなったとします、、。
さて、ここで断りをいれるタイミングとしては、いつにするのが友人Aさんに対して失礼のない断り方になるでしょう?。このような時、お見合い前に辞退するのはAさんにとって迷惑をかける事になり、乗り気がないにせよB家の人に会い、その後で断るのがよいと聞きましたが本当でしょうか?どうせ断るのなら始めから会わない方がいいと考えがちですが、、、。会ってから断わる方が、会わずに断わるより失礼が少ない、という話がよくわかりません。また、見合いの後にB家に断わりを入れる事で、Aさんにはどれくらいの迷惑がかかるのでしょう?この辺の世間のメカニズム、どうか御教示ください。

A 回答 (6件)

詳しい事がわかりませんので2つの可能性についてアドバイスします。

まず,Aさんについてですがこの人が色々な方の御見合いを何件もやられているような方であるのならば早々にキャンセルしてもかまわないでしょう。と,言いますのは経験豊富な方はゴールインの率を上げるためにひとりの人を複数の人に照会することがあります。当然,先の御見合いでうまくいけば次のをキャンセルしますので見合いが行われないわけです。

このような世話人ですと断られると判っていればむしろ次の別の人に紹介したいと思います。なにせ見合いともなると一般に休日にやるので日数も限られていますし。

一方,Aさんがこのような人でないケースでは見合い前にキャンセルする事はAさんの顔をつぶしてしまう可能性がありますね。この場合状況によっては見合いを実際にするのがベストでしょう。そしてどなたかが言っているようにフィーリングが合いませんとか言葉ではうまく言えない引っかかりがあるということでお断りするのが良いでしょう。

まあ,あなた,Aさん,Bさんの関係にもよりますがキャンセルもしくはお断りすることによってあなたとAさんの関係がまずくなるのか,AさんとBさんの関係がまずくなるのかによって対応は全く違いますのでその辺を整理して考えた方が良いと思います。

また,見合いをキャンセルすることと相手をお断りする事は意味が違いますのでその辺の使い分けを身内の人などに相談されてはいかがでしょうか。釣書の内容で断る事もありますしね。

まあ,私でしたらAさん,Bさんに何も感じさせることなく御見合いをして差し障りのない理由でAさんを通してお断りするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスたいへん有り難うございました。私自身、この質問によってずいぶんと世間の仕組みを学んだ気がします。私の話のAさんは、後者の方だと思います。ひき会わす、までが仲介者の責任範囲なのですね。キャンセルにより誰と誰の関係がまずくなるのか、は微妙です。私と仲介者との関係は壊さずに残せれば、と思いますが、Noを示せば、そうもいかないような気がします、、。「キャンセルすることとお断りする事は意味が違う」の御意見、大いに深遠なものがあります。そのあたり、詳しく伺えれば光栄です。謝謝

判っているなら早い内にお断りされた方が良いかと思いますが・・・。

写真や釣書きを受け取ってから断るのは失礼な事かと思いますよ
受け取ってしまわれたのならお逢いされて直接お詫びされるしか無いかと思いますが・・・。

Aさんにお断りすれば済む事で、別に相手の家の人に逢って断る必要は無いように思います

相手の立場で考えられると答えが見付かるかと思いますよ
    • 0

そりゃ、Bさんにとっては、最初から断るつもりなら

会わないで断って欲しいと思うかもしれません。
...が、Aさんの立場はどうなりますかね?
ハッキリ言って、Aさんのことを考えて、会うだけ会ってから
その後に断りましょう。
その方が失礼ではないと思います。
kimoriさんのことではないそうですが、一旦気軽に
OKと返事を出してしまったのがいけないんです。
その為に、Aさんも時間をさいたり、色々と動いてくれています。
だから、断るつもりだ...というのは自分の心の中に
しまっておいて、会った後に、
「ちょっとあわないなーと思ったのでお断りします」
とか言った方がイイんじゃないでしょうか。

見合いの後でBさんに断りを入れるのは普通です。
人には合う・合わないがありますので。
その時に断りを入れるのはAさんにとっては、迷惑ではなく
「合わないなら仕方がないね」という程度です。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんにわかりやすい御意見を有り難うございました。世の中、まだまだ知らない事だらけです。この場合結局、仲介者の責任範囲というのがよく飲み込めてないのだとおもいます。具体的な御説明をありがとうございました。

会わない理由があいまいですよね。

今ひとつというか・・・。

私の母はよく人を紹介します。でもこないだの場合は男性側(の母)が学歴で判断し、女性に会いませんでした。お見合いですから釣書で判断したのですが、母は「もう2度と紹介しない」と言いました。理由は「学歴で判断したこと」と「本人同士が会いもしないのに断ったこと」でした。

やっぱり「会ってみないとわからない」と言われますね。「会ってもみないのに何をえらそうに・・・」ということらしいです。会ってみてからのお断りは理由が簡単ですよね。「ちょっとフィーリングが合わなかった」とか言いやすいです。これは間に入った人が相手側に言い易いのもあるのです。つまり間に入った人の言い訳のためですね。

そのお見合いを断る理由がはっきりとしていれば、会う前に断れますよね。「実は上司からお見合いを強くすすめられて断れない。結果的に二股になってしまうし、相手の方に失礼にあたるからお断りしてもらえないか」などというなど、「本当に悪いけど、Aさんの顔をつぶしてしまうかもしれないので、失礼ですがお断りします」という気持ちが全面に出ていれば大丈夫だと思います。でも、難しいです。

やっぱり会ってお断りした方が無難だと思います。それに相手の方に断られるかもしれませんし・・・(ごめんなさい!)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございしまた。断る理由というのは、周囲の評判などいろいな情報を集めて判断した結果、辞退させて戴きたくなった、ということだと思います。やっぱり、こういうものは、一回は会ってから答えを出すものなんですね。アドバイスとても参考になりました。謝謝

1.お見合いは、通常お見合いの後で断ることが多いです。

その時の理由はこちらの状況が変わったと理由を付けるほうがいいと思います。
2.お見合いの前に断る場合は相手を納得させる理由があれば許されるでしょうが、そうでなければ一旦お見合いをするしかないでしょう。
この2点を参考にされてご判断されては・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。仲介の人の立場というのははどのようなものなのか、よくわからずにおります。事前で止める、はよくないとされるのですね。謝謝

それは見合いに限ったことではないと思います。

社会において、一旦約束したことを断る場合、早いほうがいいのは当然ですが、もっと大事なのは理由です。

》そのお見合い話を止めたくなったとします

これはいけません。これでは明確な理由になりません。場合によっては相手を怒らせます。相手が納得できるきちんとした理由を挙げないと、周りは迷惑しますし、あなたの信用もなくなります。

社会的地位のある方が土壇場でキャンセルしても許される場合があります。たとえば、急病なら、当日朝になって伝えたとしても立派に許されます。タイミングではありません。正しい理由です。
    • 0
この回答へのお礼

はやばやとありがとうございます。そうです、おっしゃる通りです。心変わりはよくありません。いろいろ調べてみての結果なんですが、、、。で、どうやってオチをつけるか、の話なのです、、。