アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、常々、なんだこれはと思っていてついつい分からないままにしてしまっていたことです。
ワードなどで文章を打っていて、たまに、そのワード上ではなく、ポップアップ的に小さなテキストボックスのようなものが出現(添付の写真をご覧下さい)して、文字がそこに打たれてしまいます。enterを押すと、もとのワード上に打ち込まれるので問題はないのですが、気持ちが悪いし打ち難いので、いつも「何とか」消しています。いつもどう消しているかも確定していなく、なんとなくマウスをゴリゴリいじって消しています。

(1)なぜ、このようなポップアップのテキストボックスが出現するのでしょうか。何を押したら、どんな操作をしたらこれが現れるのでしょうか。

(2)消し方を教えて下さい。

(3)もともとどういう役割でどういう便利さがあるということで、この機能があるのでしょうか。

私がwin95を使っていた古い頃から、こんなことが度々あったと記憶しているので、どのwindowsにも共通していることではないかと思います。只今、私が使っているのはwin7です。

どうぞよろしくお願いします。

「長年の疑問: 時々、なぜか出現するテキス」の質問画像

A 回答 (3件)

(1)IMEの機能というか、、、日本語入力時に入力するターゲットが見つからないときに出てくる気がします。

(2)リターンキーか、文字列が無くなるまでBSを押すか、一旦日本語入力をやめる(半/全キー)

(3)役割というか、その文字列を確定する前にターゲットにしたいウィンドウ(例えばワードパッド)をクリックしてやれば、そこに書き込む状態に戻ると思います。

IMEのプロパティから振る舞いを編集できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

>(1)なぜ、このようなポップアップのテキストボックスが出現するのでしょうか。

>何を押したら、どんな操作をしたらこれが現れるのでしょうか。
何かを入力時、アプリケーション(ワードなど)からタスクバーにアクティブ状態が移った
時にそのまま気がつかずに入力を続けると表示されるようです。

>(2)消し方を教えて下さい。
タスクバーをマウスでアクティブにし、IMEをOFFにします。使用しているアプリケーション
(ワード)をアクティブ(マウスで選択)にすると消えるようです。

>(3)もともとどういう役割でどういう便利さがあるということで、この機能があるのでしょう
タスクバーもアプリケーションの一つで、検索等の文字入力も受け持つアプリケーションと
考えられます。IMEがOffの場合には英数字を受け取りアルファベットに対応したアクション
を行うのですが、IMEの場合、一度、IME上のバッファーに展開してから確定後アプリケーショ
ンに送るのでIMEの表示としてウィンドウが表示されてるのだと思います。DOSの名残でしょう
かねぇ
「長年の疑問: 時々、なぜか出現するテキス」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとう御座いました。

>(1)なぜ、このようなポップアップのテキストボックスが出現するのでしょうか。

何を押したら、どんな操作をしたらこれが現れるのでしょうか。
テキスト入力ができない位置にカーソルが移動したときに仮の入力として表示されるようです。
変換動作までの仮の表示なので確定のEnterキーを打鍵すると消えるか編集中の文書へ張り付きます。

>(2)消し方を教えて下さい。
気が付いたらESCキーの打鍵で消えます。
その後に入力カーソルを文字入力可能な位置で点滅する状態にしてください。

>(3)もともとどういう役割でどういう便利さがあるということで、この機能があるのでしょうか。
何故そのような動作になるかはMicrosoftに確認しないと分かりません。
英数の直接入力モードでは起こらない現象なのでIMEの設計ミスかも知れません。
「長年の疑問: 時々、なぜか出現するテキス」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとう御座いました。