アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidの電話帳機能についてです。

アメリカにてAndroid 端末のGoogle 連絡先を使っています。
MotorolaのCliq2という標準的なSliderタイプ(キーボード付き)のAndroid端末です。連絡先アプリはAndroid標準の連絡先だけです。

日本の連絡先電話番号に+81を登録していないため、USから日本へ連絡先から発信しても電話が掛かりません。(なお、ダイヤラーを使って+81付きの番号を入力すれば海外からでも問題なく発信できます)

仮に日本の連絡先電話番号に+81を追加したとして、日本国内に居るときに+81付きの連絡先に発信してもつながるのでしょうか?
日本に居るときは日本のSIMカードを挿入して使っています。(私のCliq2はSIMフリー化しています)

海外に居る時と日本国内に居るときを意識せずに使えると大変便利なので、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

ご自身でテストすればいいのではないですか?

• 0

解決済みかもしれませんが…。

2013/06上旬時点での現況で、すべてアップデート済みで最新の状態です。

・(1) docomo Arrows X F-05D [2011冬] (android 2.3.xx)
・(2) docomo Galxy S3 SC-06D [2012夏] (android 4.1.xx)
・(3) docomo Xperia A SO-04E [2013夏] (android 4.1.xx)

【前提条件】
・arrowsのOSはversion upしていません
・全端末、docomoでSIMロック解除済み
・dialerは「docomo電話帳付随の『電話』」、「docomo謹製『ダイアル』」、「google talk利用の3rd partyアプリ『talkatone』」
・電話帳は「docomo謹製『電話帳』」、「g電話帳 pro」
・google contactは各番号に「国番号」付加済み
・google contactをベースにgoogleアカウントで同期設定し、docomoアカウントは利用していない
・日本国内:docomo SIM,日本通信 b-mobile
・タイ国内:docomo SIMローミング、1-2-3 SIM
・米国国内:docomo SIMローミング
・韓国国内:docomo SIMローミング、docomo SIM 海外プラスナンバー
・発信時は国際電話識別に「プレフィックス機能」を利用

《結果》
・(1)と(2)は電話番号に国番号付加で登録してあっても、自動識別で発信可能
・(3)は国番号を認識できず、日本国内及び海外で発信できないので、電話帳経由ではなく、ダイアルパッドに直接入力で発信している
・(3)の発信不能の状況をdocomo SHOPと、SHOP経由でサポートセンターへ照会したが、解決策はなく、直接入力で発信しろとの回答
    • 1