アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。長い相談になってしまいますが、聞いてくれる人が居れば嬉しいです。

昨年大失恋をして、傷心でいた頃、大学の頃のサークルの友達に久しぶりに会いました。
その彼には、5年前に一度、告白をされましたが、その頃は去年失恋をした相手と付き合っていたので、断ったことがありました。一方で彼は私にとって数少ないかけがえのない友人でした。
彼には現在恋人ができていて、関係も順調とのことだったので、特別な感情ももうないだろうと思っていましたし、私もありませんでした。でも、失恋の話をしたり、とりとめのない話をしたりしている内に、彼といることがとても楽しくなり、淋しさもあって週に1回は会って食事をする様になりました。そのまま、関係を持ったのは3ヶ月ほど前です。
1回関係を持った後、彼は何度も謝って、しばらく連絡が途絶えました。
次に連絡が来たのはその2週間後。話があるから食事をしないかと誘われて、彼が料理をしてくれました。お酒を飲んで、結局その日も関係を持ってしまいました。

けれど、その夜、彼はまた何度も謝りながら、話の内容とは、実は前に関係を持った後、自分にけじめをつけたくて、彼女にプロポーズしたことを報告に来た、と言ったのです。
私は、だったらもう会わない方が良い、連絡も取らない方が良いし、あなたには絶対幸せになって欲しいと言いました。自分のせいで大切な友人である彼が不幸になるのは嫌でしたし、本当にそう思いました。
彼は泣きそうになっていて、このまま友人でも居られなくなるのは嫌だ、せめて連絡だけは取らせて欲しい、と言いました。
そのまま、トントン拍子に話は進み、結婚式は4月になったということを、大学の友達から12月に聞きました。

そんな中、彼は私に頻繁に連絡を寄越していました。年が明けてからは、今週に至るまで、週に3回はまた会う様になりました。体の関係も再開しました。
私は最初、彼に対して好きという感情はなくて、ただ、自分にとって数少ないとても大切な友人でした。でも一方で、昨年受けた失恋の傷が私には深すぎて、ぽっかり空いた場所に誰か居てくれるのが嬉しくて、絶対駄目なことだと知りつつも、彼を受け入れてしまいました。

今、とても後悔しています。一緒に時間を過ごすうちに、彼を好きだという感情が芽生えてしまいました。4月には結婚してしまう彼のことを、引き止めたくなっています。
でも、彼の気持ちが理解できません。怖くて聞けないのです。
彼に厳しく問い正して、彼が離れて行ってしまうのは怖いです。
私が誘っているわけでもないのに、自分から私に会いにきます。私のことが好きだ、どうしても私に甘えたくなる、とよく言っています。最近では夜に、何もしないでくっついて眠るためだけに、私の家に来る様になりました。でも、眠りにつきながら、自分ほど馬鹿な人間は居ない、とよく呟いています。自分は優しくていい彼氏として、彼女とその周りの人間に通っていたけれど、実際は全然そうじゃなかった、とも言っていました。

男性の皆様に聞きたいです。
こういう時(あまりないと思いますが)、男性は何を考えているのでしょう?
私はやっぱり、「都合よくセックスできる相手」なのでしょうか?(彼はそうではない、一緒にいると安心すると言っていました)

多分、大部分の方は「やめた方が良い」と言うと思います。
やめた方が良いとは自分でも思いますが、どうしても気持ちがついて行きません。
でも、こうやって悩んでいる内に、彼の結婚の日はどんどん迫ってきています。
「結婚しないで」の一言を言おうかどうか、迷っています。
どういう考え方をしたらいいか、どう行動したらいいか、ご指南ください。

A 回答 (18件中1~10件)

一度回答した者です。


その後、少しは落ち着かれましたか。

過去に「想い出にかわるまで」というドラマがありました、
私は観ていませんが、(かなり好評だったそうですが、ああいったドラマにはいっさい興味もなく共感もしたくないため)
私に熱くあらすじを語り、今まで観たドラマで一番良かった~とのたもうていた男性と、
しばらく仲睦まじく暮らしていました、
彼は、名言を残しています。
・「一緒に居る時間が長くなれば自然と好きになるものだ」→なるほど納得
・「大事に思えば思うほど、抱けなくなる」→合意レイプ論に至る
・「結婚しても、駄目になったら離婚すれば、いい」→やけくそな極論ですな
・「君は僕を買いかぶっている、僕なんてつまらない男なのに」→まぁそういうことともいいますか
などなど。
私の過去はさておき、

まず貴女が、失恋傷心状態だと自覚があった事実が大きく作用していますね、
そこに、馬車に乗って過去の王子が現れ、大切にしたい友人だと考えに及ぶ一方、
共に過ごすうちに合意で一線を越えました、
想い出になっていたはずの人と焼けぼっくいに火をつけたのです、
美しい想い出の人のままでしたか?

私だったら、安易に二股をかけて女性と寝る男性って信頼に置けませんね。
男性は、女性より弱い生理を持った生き物ですよ。
据え膳食らわばなんとかだと、考えもせず身体が反応してしまうものなのです。

戻りますが、
貴女もお相手も、寂しい優しいと、やたら肌を寄せ合ってくれる他人に依存しやすい体質なのではないですか。
貴女の理性は、上っ面だけ後から綺麗事として並べたら、かばってくれるほどのものですか。
貴女たちが覆いつぶされ流されてしまった感情というものは、扱いのむずかしいものですね。

まず、昔の良き関係と、現在進行中の状況を、しっかり分けて考えましょう。
学生時代の友人関係と、あなたが失恋したという少し前と、今現在がごっちゃになっているならなっているで構いません、
寂しいという気分は、貴女たちの場合、二人にして初めて埋められるものとして確かに在った、のです、

しかし、現実的に生きて考えている人々は皆、
寂しさという気分はつまるところ、
独りで、個人的に処理できないと前に進めないことを知っています。

貴女たちのそれのように自分の気持ちの隙間を繋ぎ合わせてもらいたい接着剤の役目を求め一時的に燃え出した恋愛は、
各々の人生の気づきを弾いて、もろともに落ちていく運命を負うのではないですか。
私の予想は、6か月もすれば、ああも好いた惚れたとは何だったのかと冷めるというものですが・・・

大の男が、愚痴を垂らし添い寝してもらわないと安らげない?
赤ん坊のまま互いの乳を吸い合っていくのか、大人に成熟していくのか、
岐路に立ち向かう時は、いずれやって来るものだと、私は知っています。

時間はかかると思います、
回答を寄せてくださっている方たちは皆さん、
落ちていくことになるにしても、切っていくにしても、
貴女が辛いこととは察しています、
貴女を追い詰めた、かつての失恋のこと、
私はもっと大切に考え直してみる観方、して欲しいです。
消化しきれていない涙は、ほかの誰かに拭ってもらえるものではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにもたくさんの方に回答を頂けると思っていなかったので、驚きました。
チャンスがある/その気持ちは今だけだからやめておけ/ほんとのことを婚約者に伝えて自分は別れた方がよい、など色々なアドバイスを頂きました。
本当にありがとうございます。一つ一つ、ちゃんと読ませて頂きました。
全てに回答したいのですが、余り家にいる時間がないので本当に申し訳ないのですがここでお礼をさせて頂きます。

あれから彼は長期海外出張に出かけ、私は連日の深夜残業で週末もほとんど家にいない状況でしたので、彼とはこの質問をして以来、会っていません。
海外から二日にいっぺんくらい、電話で話をしていますが。
あと一週間くらいで帰って来ると言っています。

会わない間、彼に告白された数年前、当時なぜ彼では駄目だったのか、考え直していました。
そして、彼の外見と反して女々しい部分や甘え気質な部分が、自分ととても似ていて怖かったことを思い出しました。
彼の二股に関してですが、普通に考えるとそういう人はまた繰り返す人なんですよね。前の彼も、何度よりを戻してもまた浮気を繰り返し、最後に最悪な結末も迎えて破局に至りました(興味があれば私の過去の質問をご覧下さい)。
そういうことを経験しているのに、また似た様なシチュエーションになってしまうのは、相手のせいもありますが自分のせいでもあると今実感しています。
自分は弱すぎると思います。
何も悲しいことはないのに、一人でいると今でも勝手に涙が出てきますし、夜は薬がないと眠れない日が多いです。男の人に限らず、誰かが側に居てくれると、安心して明るい自分に戻ります。
28にもなって、自分のこの弱さがとても情けないです。
他人の力を借りず強くなりたいと本当に思います。

とりあえず、多くの方にアドバイス頂いた通り、彼が出張から帰ってきたら、彼の気持ちをきちんと聞いて、話し合ってみたいと思います。
正直、10年近く良い友達だった彼を、皆さんが仰る様に二股を繰り返す最悪男だという目で見ることはまだ出来ていませんが、話し合いを通じて冷静になって考えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 02:01

やさしい?あきれますね。

自分が一番かわいいだけの優柔不断男ですね。

小林幸子の歌にある「優しさと甲斐性の無さが、裏と表についてくる。そんな男に惚れたのだからー。」みたいな人ですね。

前に言っておられる方のとおりだと思います。二人の女性を同時に裏切りどこがやさしい?この先結婚して子供が出来たら更なる被害者を出していくだけのことです。筋を通してあなたに向かい合うなら何も問題はないですよ。

でもこの人はずっと逃げて楽なほう、やさしいほうに行く人です。また女性はこういうタイプに惹かれる人も多いんですよ。精神的に弱ってる時に結んだ男女関係は後で冷静になるとあり得ない依存状態だったりします。

あなたの本心そのまま伝えてどう出るかみたらどうですか。ずるずるこのまま突入するなら何があってもと覚悟は決めておくことです。
    • good
    • 4

アナタは遊ばれたんですよ


そして婚約者はそんな男だという事を知らずに結婚するんですね
男性の本性を知っているアナタの方がまだマシですよね
浮気をしない男と幸せになりましょう
    • good
    • 3

ウジウジ悩んでないで、彼に聞けばいいじゃないですか?



「私は遊びなのか?このままの関係を続け、彼女と結婚するつもりなのか」とね。

今、聞くのが怖くても、いずれは聞かなきゃならないでしょう?このままズルズルと関係を続けても、不倫関係に突入するだけだよ。

ケジメの意味で彼に聞くべき。返答しだいではキッパリとお別れしましょう。痛い目をみないと、あなたは彼とお別れできないでしょう。

彼は5年前にフラれたあなたがフリーになったからと、最初は軽い気持ちでセックスしたと思いますよ。だけど、思いのほか相性が良かったのでパニックになったのだと思います。だけど浮気してしまって、恋人に対し罪悪感もあるから、あなたへの未練を断ち切るためにプロポーズという結論に達したんだと思う。

彼自身もあなたに聞かれても、自分の気持ちがわからないと思います。だけど、プロポーズしてしまったからには、結婚しなきゃ…と思ってるはず。

そういう優柔不断なタイプの男性は、けっこう浮気性が多いですよ。「婚約者とあなた」をどっちも選べない…なんて本気で考えてるはず。いっけん優しい男性だけど、そういう男に捕まっては女は苦労します。

あなた自身が決断を下さないと、このまま不倫関係になると思う。優柔不断男に決断をまかせたり、婚約破棄をお願いしても無理だと思う。

彼みたいな気の弱いタイプは「楽な方」を選び、生きる人です。すなわち修羅場を避け結婚を選ぶという事。
一方で「あなたとの関係を続けたい…忘れられない、別れられない」と駄々っ子みたいに言うでしょう。

つまり優柔不断な子供なんです。どっかのお店に行って「赤と黒」の服どっちが良いか聞かれ、いつまでも悩んで決めれない人という事です。

どっちの結論になるにしろ、結婚前にどうするかあなたが彼を問いただし、決めましょう。
苦しい決断になると思うけど、彼の答えは「今さら婚約者を裏切れないし…結婚の準備も進んでるし」と優柔不断な答えだと思います。

極論で言えば、あなたが彼と離れたくないと思うなら、正直に気持ちを伝えればいい。まだ結婚したわけじゃないし、彼があなたをとるか婚約者をとるか決めさせればいいと思う。そうしないとあなたは前に進めないでしょう?

だけど、私の個人的意見は彼みたいなタイプと結婚した女性は苦労すると思う。お別れしたほうが無難です。
    • good
    • 2

 >  でも、こうやって悩んでいる内に、彼の結婚の日はどんどん迫ってきています。


  > 「結婚しないで」の一言を言おうかどうか、迷っています。

 常識的には諦めるのが良いでしょう。

 しかしあなたにどうしてもという気があるのであれば。

 相手の男性に安定した収入があるのことが重要です。

 男性の婚約している女性のことを考えましょう。
その女性が性交経験者でその相手が彼が初めてであれば
残念ながら彼にその女性を譲りましょう。 

 しかしその女性がまだ誰とも経験していないのであればまだその女性には彼と
結婚せずとも救いは有ります。  
 (婚約していても破談になるケースはよくあることですから。)

 しかしその女性が彼以外の男性と性交経験があった上で彼と
婚約しているのであれば彼女にとっても彼にとってもお互い特別な
存在では有りません。  ( 女性にとってはじめての男性は特別な存在です。)

 今彼にアピールして婚約を破棄してもらっても婚約破棄の慰謝料は
若い男性で有れば取るに足らないものです。
 (まだ財産の貯えがないと思われるからです。)

 例え結婚してしまったとしても子供の居ない間は比較的簡単に離婚は出来ます。
問題は彼にあなたに対する愛情があるのかという事です。

彼と今後も何回か会って彼に婚約者以上に別れたくないという感情を
植え付けられるのかという事が大事になります。 
可能性は低いかも知れませんが努力してみる価値はあるでしょう。 
    • good
    • 0

20代女です。



[彼はまた何度も謝りながら、話の内容とは、実は前に関係を持った後、自分にけじめをつけたくて、彼女にプロポーズしたことを報告に来た、と言ったのです。私は、だったらもう会わない方が良い、連絡も取らない方が良いし、あなたには絶対幸せになって欲しいと言いました。自分のせいで大切な友人である彼が不幸になるのは嫌でしたし、本当にそう思いました。]

上記の様な偽善者じみた事を書いておきながら、二人揃って何度も関係を持ち、男は結婚するのに違う女の家に泊まりに行き、質問者様はそれを受け入れ、まして好きになってしまい、とても馬鹿だし愚かだなと思いました。

どちらも自分の事しか考えていないし、結婚を待ち望んでいる彼女の気持ちや心情を考えたしないのでしょうか。質問者様も男も罪悪感と言うものを感じないんですか。

『結婚しないで』の一言を言おうか迷っていますって書いてますが、質問者様にそんな発言をする権利はないですよ。

質問者様が惨めになるだけだと思いますから、何も言わずにさっさと連絡を絶ちきってしまった方がいいと思います。
サークルの友人だろうが、婚約中の男と関係を持ったら、それはもう昔の様な良い友人でもなんでもないです。
人間関係なんて、間違った行動一つですぐ壊れるものです。
    • good
    • 3

貴女には、失恋による心の空間があった、


彼には、交際中の女性への想いや関係について心の隙があった、
それが、過去に閉じられていたはずのドアをノックし合うことで合体してしまった。

理性で制御できず誠実になりきれない男性が二股をかけた、相手の負がひとつ。
失恋の痛手を理由に安易な肉体関係を肯定している貴女の負が、もうひとつ。

人は、どんな理由であれ動機であれ、数会っていけば情を持ちます。
情に流れるか否かは、何が決め手でしょうか。
一線を越える時に、頭に何がよぎりましたか。

真に相手にも自分にも誠実であろうとする態度ならば、
よき友人でいたい関係を壊してしまう前に、理性と敬意を重んじます。

堰は切られました。

一人の女性を裏切った相手の男性は、
あなたを選んでも、また同じ経験を繰り返す体質であることをまず承認しましょう。
友情を保っていたいという願いを、自分で裏切ってしまった貴女は、
今後も、寂しいから、相手が欲しかったからという理由で、
近づいて来た相手を同じ視線で対象化することでしょう。

お二人の関係の進展や変化をどうのこうのというよりも、
今回の事で明らかになった互いの弱点を克服していこうとし、
いかに改善成長させていく契機と捉えられるかどうか、
そこに重点を置いて、お考えになることだと、私は考えます。

目の前の事情を急いで見た目体裁良くする手立てを考えることよりも、
原因と結果を検討し、未来に繋げられるかどうか、
貴女が本心から幸せになりたいなら、
自分にも誰にも敬意を持ち、
ともかく冷静になり、自分を客観視できる距離に身を置き、
俯瞰してください。

相手があなたとの関係も続けながらも結婚し、
不倫を惰性化肯定していくくだらない男に成り下がるのか、
貴女は相手の女性に慰謝料を請求されるふしだらな人間となる道に進むのか、

3ヶ月ある、ではないです。
まずは、からまった全ての関係にストップをかけることです。
    • good
    • 1

貴女も男性も都合が良すぎますね。

結婚を取り止め相手の女性に慰謝料を払いやり直すべきでしょう。何も知らない女性がかわいそうです。男が一番悪いです。この男では貴女も幸せになれないでしょうね。
    • good
    • 2

>「結婚しないで」の一言を言おうかどうか、迷っています。



結婚相手に本当のことを言って破談にするのが一番だと思います。
    • good
    • 3

手に入れ損なってずっと気にかかっていた女性と、5年後にやっと寝ることが出来た場合、もし”寝た具合”が良かったら、普通は交際を続けようとすると思います。

続けようとせずに、別人と結婚するきっかけになったなら、それは具合に感動するものがなかったという意味ではないかと・・・。やっと結ばれたはいいが、思ってたほど合わない、なんか違う、これなら付き合っている彼女との方が長くやっていけるかも、お陰で今の彼女のよさがはっきりした・・・という心の流れだったのでは。

一緒にいて安心するという発言の意味は、あなたの前では素のAsshole全開でいられるし、Assholeぶりを散々発揮してもあなたは責めずに喜んで受け入れてくれるから楽だ、という意味だと思います。こういう男性は誰と付き合っても結婚しても、必ず息抜き相手を作るでしょうね。

そもそも、寝た後で本命の彼女さんと比べられた結果、彼女さんのほうにプロポーズをされてしまったのですから、負けが確定済みなのに、結婚しないでと言ったら何かをストップ出来ると錯覚しているのは変ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています