アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au AQUOS PHONE IS14SH を購入し、使用しています。
スタッフの方にあらかじめ聞いてはいたのですが、充電の減りがとても早いです。
スマホを持つのが初めてなので、他の機種でもこうなのかはわかりませんが、今のところ一日二回充電します。(就寝中と夕方頃に一回)
使用頻度は、ミクシーやモバゲーの閲覧、マジモンというアプリ、メールを使用するぐらいで、酷使という程は使っておりません。試しに触らずに一時間放置していただけでも充電が一つ減っていました。(電池マークは4段階あります)
そこで、起動中のアプリケーションという項目を開いてみると、よくわからないアプリケーションが沢山「起動中」になっていました。ですが勝手に停止させていいものかもわからず、結局何もしないまま終わったのですが、この起動中のアプリケーションは充電の減りに関係しているのでしょうか?
また、何か充電の減りを抑える方法やアドバイスがあれば是非お願いします。

A 回答 (3件)

私の節電方法(SH-12C)

●端末設定の省エネ設定かサウンド設定で

画面の明るさを低輝度に(室内ではOFFにしてます)

GPS・Bluetooth(ブルートゥース)・Wi-Fiは停止

●端末設定→サウンド設定で 

必要無ければ着信ランプのOFF

タッチ操作音・選択時の操作音画面ロックの音・入力時バイブ等をOFF

●ライブ壁紙は使用しない

●端末設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→ネットワークモードを 

3G/GSM(自動)を3Gのみに変更(日本国内使用だけの場合)

●端末設定→端末情報で

ソフトウェア更新を「自動で行わない」に設定

メジャーアップデート→アップデートの自動確認をOFF

>勝手に停止させていいものかもわからず

こういうのを使って、バックグラウンドで起動しているアプリを停止させます

TaskControl
http://octoba.net/archives/20090912-taskcontrol- …

注:これで停止させても、システム上再起動するアプリも有り

私の場合、SHカメラ・MAP・ブラウザ等個別に終了させないと駄目な物もあります。

いつの間にか再起動している…

他のアプリと関連付けで起動する物もあり

(読取カメラ起動させると、SHカメラがかってに起動している…)

「アンドロイド タスク管理」で検索してみてください、使いやすいものが見つかるかもしれません。
    • 0

普通に使えば、そのくらい減りますよ。

あとはGPSとかwifiとかは、使わない時はOFFにするとか。
 電池の減りは画面の点灯がほとんどなので、明るさを最低にして、スクリーンオフするアプリを入れて、操作が終わったらすぐにオフにするクセをつけるとかでしょうか。

アプリは終了させて構わないです。
    • 0

私は会社がDocomoのものなので参考程度に。

私も同じバッテリのことで悩んでいます。1日は持ちません。
対応として
・ガジェットはすべて使わない
・アプリはすべて終了させる。(タスクマネージャを起動し終了させる)
・アプリの定期アップデートを使用しない設定にする。
・オートGPSはつかはないときは止める。
・ライブ壁紙は使用しない
などでしょうか。
docomoでも使ったことのないアプリが実行中のアプリでいくつもあるのですが
サポートにきいたところ止められないと間抜けな回答が返ってきました。
標準ではいいているアプリなんですけどね。
通話待機時間てあると思うのですが、あれなすべての機能をOFFにしての時間とか・・
何のためにスマートフォンを使うのかわからないですよね。
    • 0