アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯から失礼します。
付き合って4ヶ月目の彼女がいます。

彼女とはまだGWに何する?と言った話はしていませんが、実は彼女と付き合う半年以上前から同僚(男)とGWは2週間の海外旅行に行く計画を立てていました。

皆さんならどういう風にしていくかご意見を聞かせていただきたくお願いします。

(悩み)
真剣に行かせてほしいと相談すべきか、彼女には相談せず旅行不参加とするか。

(私の思い(葛藤))
1 彼女のことは本当に大好きです。できることなら寂しい思いをさせたくないです。GWも一緒にいたいという気持ちも強いです。

2 これから先海外旅行のチャンスはもうほとんどないと思うのでやっぱり行ってみたいという思いも強いです。

3 旅行メンバは特に仲の良い人1名だけなので私が不参加になると中止になります。
その同僚に相談した所「そうなったらしょうがない」と言ってましたがやはり申し訳なく感じてしまいます。

4 彼女に海外旅行行っていいか相談したら恐らく、「ホントは寂しくて嫌だけど行っておいで」と言ってくれると思います。

5 逆に相談した結果、私が行かないと決断したらそれはそれで彼女も罪悪感を持つと思います。
それくらい本当に優しい人です。


別の友人に相談したら、彼女には相談せず同僚に謝って中止にし彼女と一緒にいてあげる、とアドバイスをもらいました。
やはりこの選択が一番良いのでしょうか。皆さんだったらどうしますか。

ご意見、アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

チョッとびっくり!?



社会人でしょうか、それとも学生さんでしょうか?

既婚男性です。

何でそこまで気を遣うのかな?
って思ったけれど、まあ、新しく彼女さんが出来たので、5月の
連休は、彼女と過ごした方が良いのか? って言うことですね。

年末年始はお互いにそれぞれのお付き合いも有って、5月の連休が
初めてのチャンス? と言う所でしょうか。

そう思うと彼女さんは楽しみにしているかも知れませんね。
あなたとの連休を。

どれ位の親密度かは分かりませんが、お泊りもOKなんでしょうか?
だとすれば、あなたの方にも彼女さんと過ごしたい気持ちが有るの
かも知れませんね。

でも、私でしたら、海外旅行を取りますね。
仰る通り、そうそう出かけられる機会なんて無いです。
まして、友人と一緒に出かけられるチャンスなんて、もう無いかも
知れません。

彼女さんには、できるだけ早い目に言っておくほうが良いと思います。
彼女の夢が膨らむ前に。
「○○(彼女の名前)と出会う前からの、友人との約束だし、僕も楽しみに
していたから、行きたいんだ。だから、今度の連休は、一緒に過ごせな
くて、ごめん。」
私なら、こう言うと思う。
「行っても良いよね」とか、「行かせて欲しい」とか、「僕が行かないと
止めになる」とか、そんな彼女の負担になるような事は、言わないな。

「以前からの約束で、自分も行きたい」って言う理由が、一番の説得に
なると思うよ。

彼女さんは納得してくれるって。

そしたら、地図で、「何処其処を回って、こう行って、ああ行って、」
って言う話を彼女とするな。(します、の方)
楽しそうにです。
あなたが、楽しそうに、旅の計画を話す事が良いと思う。
彼女は一緒に行けなくってもね。(一緒に行くと言うのは論外)
携帯は海外でも使えるのですか?
使えたら、話の要所要所で写メを撮って送ってあげたら、彼女も
「ほったらかしにされている」とは、思わないでしょう。
もちろん、その日その日の出来事を、メールで伝える事も。
使えなければ、帰ってきてから、彼女に話す事になるから、「絵日記」
なんかも、良いと思うけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと前からの約束であること、自分も行きたいってことを
ちゃんと伝えたいと思います。
行く前の話し方も参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/23 23:01

こんにちは。

女性です。

私は、他の人の回答とはちょっと違うかも。

せっかくの貴重な長期休暇に、彼女と全く過ごさないということが
質問者さん自身も、ちょっと淋しいのではないですか?
GW、できれば彼女との楽しい時間も過ごしたい、ってことでは
ないんでしょうか。

2週間ていうことは、おそらく前後少し休みをとって、まるまる旅行
ってことですよね。

彼女と3人で、っていうのは難しいのかな。

難しいなら、旅行を少し短くしたら?
2週間は確かになかなか行けないし友達には少し申し訳ないけど、
例えば10日にするとか、1週間にするとか。
(友達はその後の日数をひとりでまわったって良いわけですし)

少し早めに旅行は終わりにして、その後の数日を彼女と過ごしては
どうですか?
それなら彼女も、後半を楽しみにして「いってらっしゃい、楽しんできて!」
ってなると思うんですけど。

それと、他の方の回答で少し気になったのですが、
友達との旅行を選んだ場合、その計画を楽しそうに話す……なんて
あんまりお薦めできません。疎外感感じさせてしまうと思いますよ。

旅行中に写真を送ったり、帰ってきて写真を見せながら旅の話を
する、とかなら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も2週間会えないのはさびしいです。
しかし私自身のわがままでプランを短くするのも失礼だと思うので
行くと決めたら心残りがないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/23 22:41

付き合って4ヶ月の彼女にそこまで入れ込んでこの先大丈夫ですか。


二人の間でゴールデンウイークの話が出たら、自分は友達と旅行に行くんだ!って言って済ますことは出来ないのですか。

そんなことを悩んだり人に相談したりする感覚が理解出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身彼女のことが物凄く好きなので極力さびしい思いを
させないようにしたいという思いがありハッキリさせられる悩んでいました。

お礼日時:2012/01/23 22:48

難しいですね。


付き合って初めてのGWですからね。
一番ベストなのは彼女もメンバーに入れてしまうことですが(^^;

うーんでもやっぱり半年も前から楽しみにしていたご友人の事を考えるべきだと思いますよ。
彼女としてはまだ予定も立ててないし大分先だからいいですけど、ご友人はそれ前提で準備をしたり情報収集したりしてるわけで、その分楽しみな気持ちも人一倍でしょう。

ここはちゃんと彼女に相談して、例えば7月の3連休とかに旅行をする(8割自分持ちで)とか、他で必ず埋め合わせをする約束をしましょう。

彼女としても自分と付き合ってからの話ならまだしも、付き合うずっと前だったら文句言わないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女とちゃんと相談して見たいと思います。
他の日での埋め合わせ案は参考になりました!

夏休みや他の連休でどこかに連れて行ってあげようと思います。

お礼日時:2012/01/23 22:50

こんばんは。



先に約束していた件があったなら、彼女に正直に伝えるべきです。
彼女さんにしてみれば、一緒に過ごせずにさみしい思いをするでしょうが、私だったら、前から約束していたのに、自分のために行かないことにするなんて、そんなまるで自分がまるで束縛するような事をされたらかえって悲しいかも。

皆さん仰るように、それでゴネるような女性はちょっと残念な人だと思います。

早めに話して、その代わり他の機会に沢山埋め合わせしてあげればいいですよ!
こうやって、彼女を悲しませたくないと悩んでいる貴方の気持ち自体を喜んでくれると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
彼女の性格上、かなり寂しがると思いますが、自分が束縛してしまったことに
罪悪感を感じてよけいに悲しませてしまうかもしれません。
なるべく早めに彼女と話をしてみたいと思います。

お礼日時:2012/01/23 22:54

付き合う前の約束なのだから、キャンセルするなんておかしいです。



勿論、今後は相談なく、そういうことはしないということだけ約束すればいいことです。

それで、いいなぁと羨ましがったり、私もいつか行きたいとか、言うのは普通の感情ですけど、ふくれっつらしたり、私と友達とどっちが大切なんていいだす人なら、考え直した方がいいですよ。

きっとあなたを好きな人なら我慢します。
我慢しているのだから、別のことでは気を使ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私を優先して!とは言わないと思いますが寂しがるとは思います。
ですので、他のところでちゃんと埋め合わせしてあげればと思います。

お礼日時:2012/01/23 23:03

約束を反故にする男と付き合って彼女が喜ぶかですね。


むしろ今のうちから正直に伝えておく方が誠実と言うものでしょう。
まだGWのゴの字も考えていない今ならチャンスです。
逆に彼女がGWのことを期待し始めてから知られると、悲しませることになりますよ。

一つ断っておきますが、あなたがもし約束を破るなら、彼女には男に約束を反故にさせる女というレッテルが貼られることになります。
不誠実な態度は、友人にも彼女にも顔に泥を塗ることになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行のことは早めに彼女に伝えたいとおもいます。

お礼日時:2012/01/23 23:06

どんだけ彼女にビビってるんですか?


先約があるのなら、相談などせずに堂々と行けばよろしい。

大体、先約をそんな理由で破棄するなんて、信用を失いますよ。
それに、「あなたがGWまで彼女と付き合ってる保証」も無い訳ですし。

私なら同僚との旅行を選びます。
先約を守るべきだと思いますから。

大体、それでゴネるような女なら、付き合い自体を見直した方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ちゃんと行ってくる!という感じで伝えたいと思います。

お礼日時:2012/01/23 23:08

当然、友人との約束を優先します。


半年も前からの約束だったということは付き合う前から
決まってきたことですし、友人もその旅行を楽しみにし
ているはずですから。

彼女に対しての埋め合わせは素敵なお土産を買うとか
お盆の連休はがっつり付き合うとか、フォローは色々ある
はずですから。

彼女でも友人でも同じです。
もちろん自分の彼女が同じような状況の場合は友人との
約束を優先させるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり友人も旅行をかなり楽しみにしています。
どちらも悲しませるようなことはしたくないので
彼女にはちゃんと伝えて埋めあわせやお土産を買ってくるなどしたいと思います。

お礼日時:2012/01/23 23:09

 せっかくですから行って下さい。


 ただ、それなりのみやげ(えっ、こんな高価な物をもらっても本当にいいのかしら?! 素敵な人!!)を買って来てあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!彼女に素敵なお土産を買ってきたり、
楽しいお土産話や写真を上げれたらと思います!

お礼日時:2012/01/23 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A