プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで会員登録する時などに、個人の情報などを
フォームに入力しますが、その時にメールアドレス
を必ず入れますが、そのフォームの入力内容を見なくても、そのフォームを送信する事によって、Eメールのようにアドレスが相手にわかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

フォームによります。

フォームの形式を取っていてもメールで送出するものもありますし、データベースに登録するようなフォームもあります。

メールで送出する場合は、おそらくFromに登録したメールアドレスが記されます(だいたいそうです)
データベースに登録する場合は、データの中身をみないとわかりません。

個人情報保護の観点では、フォーム→(SSL)→データベースが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
メールアドレスはフォームに記入されたものが、表示される場合が多いのですね。
参考になりました。

いいえ、メールアドレスは入力しないと分かりません。

登録の入力項目でメールアドレスは確認用に再入力しているものがほとんどですよね?
これは調べられないので確実に入力してもらっているわけです。
しかし、セキュリティがしっかりしていての場合です。
現在はSSL方式が主流なので第三者に知られることはありませんが。
(通信がSSL通信中であれば、情報は暗号化され、第三者の盗聴、改ざん、成りすましなどから保護されています。現状でSSL方式の通信を破る手立てはありませんので。)
話がそれてしまいましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても参考になりました。