電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月の初旬に新婚旅行でオーストラリアのハミルトン島とケアンズに行きます。
某旅行会社のツアーでハミルトン島で3泊、ケアンズで2泊となっており、
一部アトラクションと食事(全ての朝食と2回の昼、夕食)がついているプランです。

インターネット等で調べたところ、ハミルトン島でのアトラクションや食事については
ホテルにてまとめて支払することが可能のようですが、どの辺までが可能なのか
わかりかねる状況で、所持金について悩んでおります。
いくら位持っていけば良いか?
また、オーストラリアドルで持っていくのが良いか?日本円で持って行くのが良いか?
といった点について教えて下さい。
(為替相場などを調べたのですが、あまり海外に行った経験も無くよくわからなくて…)

また、ハミルトン島やケアンズに行ったことがある方がいらっしゃいましたら、
おすすめのツアーやスポットなどがありましたらその辺も教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

所持金としてCashはほとんど不要です。

どうしてもCashで支払いたいならば別ですが。家内はともかく私は札勘定は極力しませんでした。

屋台風な店。
Sunsetを見た丘、one tree hillでの屋台で飲み物、Reef world往復時のクルーザーの中で飲み物、はCashではらいました。

Cairnsで
ホテルと空港間のShuttle bus、cashで3人で20$
NightMarketでB級グルメを楽しんだのですが、2皿で30$。

ハミルトン島内は、空港と宿泊施設専用のマイクロバスが、また島内は専用のマイクロバスが走っていて、只です。只、時間帯、停留場によっては満員で乗れないことがあります。

そうそう酒、Cairnsの話。
これが結構店が限られていて、当然と言えば当然。徴税する店ですからね。ここは10$未満だとCredit cardは使えません。
私はCash無しで5$のビールが買えませんでした。

気を付けて。
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

ハミルトン島には上陸しませんでしたが、ウィットサンデー諸島に去年の10月行きました(^0^)
新婚旅行にぴったりのロマンチックなところですね♪

オプショナルツアーはクレジットカードで支払いができると思うので、現金は必要最小限で良いかと思います。
私だったら、豪ドル現金を1万円分だけ日本で両替しておき、支払いは基本的にクレジットカード。現金が足りなくなったら、ATMでキャッシングし、帰国後に早めに返済します。

キャッシングの利子は日割り計算なので、早めに返済すれば殆どかかりません。
例えば、年利18%のカードで、2万円分をキャッシングして、5日後に返済した場合、利子は約50円です。
 20,000円×18%÷365日×5日=49.315…円

海外ATM利用方法
http://www.visa-news.jp/cu/atm_info.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、教えてgooで質問をしたのは今回が初めてだったのですが、
kurakura Kさんが初コメントです。

回答が来るのか不安だったので、なんかうれしかったです!

前段が長くなりましたが、やはり現金は少なめにするのが良いですかね!
オーストラリアといえど、やはり異国ですから治安も心配ですし…

また、キャッシングの利用方法まで教えて頂きましてありがとうございます。
お金が無くなったら困るので、少し余分目に持って行ったほうがいいのかとも
思っていたので、これを知ってれば余計な分は持つ必要はないですからね。

やはりクレジットカード主体で考えようと思います。
ありがとうございました。