電子書籍の厳選無料作品が豊富!

航空無線を聞くにはアマチュア無線だと何級が必要ですか?

また普通のハンディー無線機で聞けますか?

A 回答 (5件)

◆業務無線の受信に免許は必要ありません



◆ただしアマチュア無線ハンディ機を使って傍受する場合はアマチュア無線免許が必要です

◆傍受だけなら広帯域受信機を使いましょう、アマチュア無線ハンディ機はやめましょう

◆航空無線は聞く場所が悪ければ広帯域受信機でもアマチュア無線ハンディ機でも聞こえません
    • good
    • 0

すでに皆さん回答されていますが、航空無線を傍受するだけなら免許は不要です。

市販の受信機で交信が聞けます。アマチュア無線技士の資格を取ってワイドバンド受信機能つき無線機を買って両方楽しむのも良いかもしれません。なお、航空無線通信士というプロの資格があります。取得すると自動的に第4級アマチュア無線技士の資格と同じ無線操作が出来ます。チャレンジしてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

聞くだけなら要りません。


が、アマチュア無線用のハンディトランシーバーを使用して傍受する場合、アマチュア無線技士免許と無線局免許が必要です(開局準備に当たるため)。この場合、4級で十分でしょう。

昔のハンディー機は改造すれば受信範囲が広いものも多かったのですが、最近はどうなのでしょう?
素直に、ハンディータイプの広帯域受信機を購入された方が良いと思います。
    • good
    • 1

無線局免許は電波を発信するための許可です。


傍受は自由です。
傍受の仕方は、↓ここを参考にされてはどうでしょうか?
http://www29.atwiki.jp/airband/

ちなみに、ハンディー無線機とはどの周波数のか知りませんが、アマチュア局が使える電波と航空機が使う電波は違いますよ。同じだったら、管制塔も飛行機も、「ハローハロー、CQ、CQ、CQ」ってうるさくて仕方が無いじゃないですか。
    • good
    • 2

無線は傍受(聞く)だけなら免許は必要ありません。


また、アマチュア無線技士の免許では何級の免許が有っても航空無線の周波数では、電波を出す事は出来ません。
無線は周波数により、無線の資格が変わると言うより、資格により出せる周波数が変わります。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/material/capac …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!