プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜寝る前に妄想をいろいろするのですが、たまにするのが「悲劇のヒロイン妄想」です

それはたとえば
「妊娠中してたのに子供を下ろさなきゃいけなくて、はれてたお腹が手術後ペッちゃんこになったら」妄想
「彼氏に振られたらどうしよう」妄想
「私が死んだら誰が悲しむのだろう」妄想
「私が薬漬けにされて風俗に売り飛ばされたら」妄想
などなど、なかなかえぐい妄想ばっかりです

怖くて、自分がかわいそうで、涙が止まらなくなります
寝たくても寝れなくて、明るくなってからようやく睡魔が来る感じです。

自分が一番で自分が大好きだし、Mなので「悲劇のヒロインになってかわいそうと思われたい」願望から来てるのかと思ってました

だけどその妄想をする日は自分で選んではいなくて、ベッドの中でいきなり悲しくなって妄想が止まらなくなるのです。
寝不足で睡眠時間を稼ぎたい日、次の日早起きしなきゃいけない日、疲れきってる日など、さっさと寝たいのに寝れない状況です。
次の日に大事なプレゼンがあっても、結局一睡もできないこともよくあります

毎日続いてるわけではなく、数ヵ月後、忘れたころに来ます
寝て起きたら直ってます

あまりにもいきすぎてる妄想なので人に言えてなかったけど、最近友達に聞いてみたりしてます
「それおかしいって!」「オレはスーパーヒーローになる妄想ならするけどそういう妄想はしない」
と言われます。

数年前、手首を切ったり、鬱とパニックになったりはしてました
でも今は精神学の彼氏が私に負担をかけないよう気をつけてくれてて、安定しています
特につらいことは思い当たらないです

これはただの「眠れない夜」なのでしょうか
皆さんは妄想で涙が出て寝れなくなったことはありますか?
寝れなくなったら、どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

妄想をする事は僕にもあります。

しかし妄想は現実とは違いますから、
僕の場合は妄想モードになっても我に返るようにしています。
我に返る方法ですが、それは妄想ではなく現実の事を考えるようにして
います。例えば自分の趣味等の事を考え、予定を組んで居なくても予定
を組めるように方法を考えます。趣味で行う事は妄想ではなく現実な事
ですから、趣味に没頭すれば妄想の事など知らぬ間に忘れています。

僕の趣味は園芸ですから、何か身近にある植物を手入れが出来ないかな
と探し、見つかり次第に段取りを組んで実行に向けて準備をします。
特に好きなのがサボテンと多肉植物で、妄想に入りそうな時は植物達を
見るようにしています。植物は言葉が話せませんが、長年に栽培を続け
ていると植物の気持ちが分かるような気がして来ます。

貴女の場合は妄想の世界から現実の世界に戻ろうとする力が弱過ぎるん
です。妄想の番人の誘惑に負けて、どうしても足が妄想の世界に向かっ
てしまうんです。妄想の番人が誘惑しても、我に戻り現実の世界に返る
力を身に付けないと、何時までも妄想の世界に留まる事になります。

運が良い事に貴女には妄想の世界から呼び戻そうとする相手が居られま
す。それは精神学を学んでいる彼氏です。彼氏の紹介で精神学の先生を
紹介して貰い、少しカウンセラーを受けた方が良いかも知れません。
貴女の場合は鬱病とパニック障害が完全に完治していません。そのため
今も妄想の世界に入ってしまうんでしょうね。

眠れない時はどうするか。貴女には少し難しいでしょうが、普通は何も
考えずに目を閉じているだけで構いません。眠りたくないなら無理をし
て眠る必要はありません。何も考えずに目を閉じているだけで、疲労は
自然と消えます。
    • 0

死んだら悲しむかな想像は誰しも一度はするんじゃないかなあ?

私も将来はホームレスになって、雑草とか食べてそう…と思って悲しくなってましたw

毎日毎日そうなら厳しいですが、
まあたまにならそこまで気にせずともいいかも。

その悲しい時が来た!と思ったら
起きて、暖かいミルクでも飲んでみる。
お香など、リラックス効果の有るものを焚いてみるとか。
とにかく起きて妄想を止めてみましょう

今度彼氏とデート何処行こうかな、
というような妄想に無理矢理してみては?

私は旅行が好きで、でも簡単には行けないので
計画ばかり妄想してます
これもまた妄想し過ぎて興奮して寝れない時もあるのですが…

寝なきゃいけない日に限って寝れないものですね;
携帯アプリとかやってると猛烈に眠気が出てスーッと寝れたりします
小さい画面で作業的なものをやるのが良いですね
面白くないもののほうがいいです
本でも良いと思います
    • 0