プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

永くオーディオを趣味にしてきましたが、主に真空管アンプや自作スピーカー製作に費用を費やしてきました。オーディオ機器類もそろそろ固定して、次はソフトを集めたいと思います。
JAZZを中心に聴きますが、おすすめのミュージシャン(CD/レコード)を教えて下さい。好みとしては、比較的に大人しい、ゆっくりとしたリズムの演奏が好きです。また、ビッグバンドより小編成のトリオや女性ボーカルを中心に聴いております。デュークジョーダンやMJQ、アートペッパーダイアナクラールなどのCDやレコードを持っておりますが、これ以外におすすめのミュージシャンがありましたらご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

ゆっくりとしたリズムの演奏がお好きとのことなので。

有名なレコードを新旧織り交ぜてご紹介します。

John Coltrane - John Coltrane & Johnny Hartman


Ella Fitzgerald & Joe Pass - Take It Easy
http://www.youtube.com/watch?v=0pqIesNaqvg

Jim Hall - Where Would I Be?
http://www.youtube.com/watch?v=bfKr2HYX8vQ

Miles Davis - My Funny Valentine
http://www.youtube.com/watch?v=GIISnJTBr4U

Norah Jones - Don't Know Why
http://www.youtube.com/watch?v=tO4dxvguQDk&ob=av2e

Esperanza Spalding - Esperanza
http://www.youtube.com/watch?v=SOdqFadVBK4

Stan Getz - Getz & Gilberto
http://www.youtube.com/watch?v=j8VPmtyLqSY

Oscar Peterson Trio - We Get Request
http://www.youtube.com/watch?v=yaMGGK4wmBg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご教授いただいたにもかかわらず、ご返事がおくれまして申し訳ございません。拝見させていただきました。youtubeで視聴させていただきました。最近は本当に便利になりましたね、一聴瞭然ですね。偶然ですがノラジョーンズとオスカーピーターソンは所有しております。私も大変気に入ってます。コルトレーンはイメージ的にうるさい音の認識でしたが、これを聴くととっても良いですね。早速買い物に出かけます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 11:49

こんばんは。


こんな感じはいかがでしょう。
JOHN COLTRANE / Ballads
http://www.allmusic.com/album/ballads-r136898
BILL EVANS / Waltz For Debby
http://www.allmusic.com/album/waltz-for-debby-r1 …
STAN GETZ / Quartets
http://www.allmusic.com/album/quartets-r139242
KENNY DORHAM / Quiet Kenny
http://www.allmusic.com/album/quiet-kenny-r137833
KEITH JARRETT / Standards
http://www.allmusic.com/album/standards-vol-1-r1 …
イメージと違っていたら御容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れまして申し訳ございません。質問の時に細かいことまで記入しておりませんでしたが、ビルエバンスとキースジャレットは偶然私も所有しております。教えて頂いたミュージシャンが思っていたのと同じなので安心致しました。これから徐々に参考にさせて頂いて買いそろえて行きます。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 13:20

こんにちは。

スタンダード系・女性ボーカル好きです。
こればかりはかなり趣味・趣向があるので、あくまで個人的なお薦めですが、
エディーヒギンズトリオ(Eddie Higgins Trio):「Bewitched」
エディーヒギンズクインテッド(スコットハミルトンが入ります):「My Foolish Heart」
ジェーンモンヘイト(Jane Monheit):「Taking a Chance on Love」
カサンドラウイルソン(Cassandra Wilson):「Blue Light Til Dawn」
コニーエヴィンソン(Connie Evingson):「Some Cats Know」
ダイナショア(Dinah Shore):「Dinah Sings Previn Plays」
*「 」内はCDアルバム名です。一部はyoutube で聴けるかもしれません。
などはいかがでしょうかね、特にカサンドラの1曲目のYou Don't Know What Love is は凄いと思っているのですが・・youtube でも聴けると思います。
昔はレコード屋さんの試聴コーナーでよく聞いてから買ったものですが、最近は試聴できるところが少なくなって情報が不足気味ですね。
私はよくjazzstandars.comを利用して(Songs を選ぶと膨大な曲が出てきて一部試聴できます)いろいろ好みを探してみております。機会がありましたら一度お試しください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返事をいただきありがとうございます。またアルバム名まで教えて頂き大変に恐縮致します。確かに最近は試しに聴かせてくれるところが無くなって何を選んだら良いのか素人にはよくわかりません。これを参考にさせていただいて早速CDショップへ行くことにいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!