SCSIの種類はどのくらいあるのでしょうか?ウルトラとか、SCSI2とかがこんがらがっています。。。また、HDDでULTRA ATAとULTRA160SCSIでは転送速度の違いはどんなもんなのでしょうか?
どなたかご教授をお願いいたします。

A 回答 (3件)

Ultra ATAとULTRA160 SCSIの速さについての見解は、yanmaa氏に同意します。



ただ、ULTRA160 SCSIを利用するには64bit PCIとか必要になりますので、ハイエンド(=高価)にならざるを得ないかと。
    • good
    • 0

SCSIの規格については、参考URLをご覧ください。


Ultra-SCSIはFast-SCSIの転送速度を2倍にしたもので、SCSI-3以降の規格です。
この辺↓も参考になるかな?
http://www.spec-web.co.jp/syoho/dokusya/qa/2/066 …
http://www3.freeweb.ne.jp/misc/malor/com_data/sc …

なお、ULTRA ATAは、去年出た100が最新でしたっけ?
これが文字通り100MB/sなのに対し、ULTRA160-SCSIは160MB/sなので、まだSCSIのほうが速いです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/apple/big/scsi/scsi.htm
    • good
    • 0

SCSIの種類は下記URLを参照願います。


IDEのATAは33/66/100が有りますが数値と同じ転送速度(インターフェイスの速度がという意味)になりますが実際の速度はHDDに依存しますので(ATAの規格の違いではではそれ程差はでません。)速いHDDが必要になります。

ATA100とURTRA160で1個のディスクならHDDの速い方が速い。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/page.asp?p=r-scsi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATA/100とATA/66のHDD

先日、長年使っていたPCが起動しなくなりました。
かなり古いマシンだったので、新しいものに買い換えました。
旧マシンで使っていたHDから取り出したいファイルがあるのですが、
新マシンに使っているHDがATA/100で、旧マシンのHDがATA/66。

この2台をそれぞれマスター、スレーブとしてつなげるのは問題ありですか?
ファイルを移したいだけなので壊れることさえなければやりたいのですが…
IDEケーブルがそれぞれ違うものを使わないといけないことはないですよね。

初歩的な質問でしょうが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベンチマークテストとか速度を気にしないのであれば、まったく問題なく使用できます。
ケーブルも同じです。
HDDメーカーによって「マスター・スレーブ設定」に「癖」があるので説明書きを熟読してください(多くはHDDに印刷)

QFPT転送によるデータ転送

先方から、FPT転送によるデータ転送で送るようにと依頼されましたが、わかるものが今おりません。何のことで、どうすればいいか教えてください。(CSVは作成しました)

Aベストアンサー

Windows2000 でしたら、「MS-DOS プロンプト」というのはどこを探しても見つかりません。
それ相当の働きをするのが、「コマンド プロンプト」です。

通常、スタート→プログラム→アクセサリにアイコンがあると思いますが、もしなければ、C:\WINNT\System32\CMD.EXE が実体ですので、それのショートカットを作れば使えます。
ftp の操作方法は、Win9X の場合と同様です。

では、ご健闘をお祈りします。

QSCSI

パソコン-インタフェース-ターミネータ-HDD1-HDD2-~~~~~~~~~~-スキャナーターミネータ

とターミネータは両端につけなければならないと本に書いてありました。

現在外付けHDDをバックアップ用(もちろんRにもします)・画像データ格納用などに使用していますが、片方にしかつける場所がないと思うのですがいったいどういうことなんでしょうか?


現在は
PC-PCカード(SCSI)-外付けHDD-ターミネータ

としています。

Aベストアンサー

インターフェース側で対処していますのでHDD詰まる外部機器の終端に抱けターミネータを付けるだけで大丈夫です。つまり今のままで問題はないはずですが。
動作しないのでしょうか?

QSerial ATAが認識しない。

HDDの容量が少ないので、Aopen AX45F4DLのマザーボドで Serial ATA(ST3200822AS)でWindows XP HE をセットアップしようとすると、ハードディスク ドライブがインストールされていませんと出てきてインストールできません。
BIOS 更新もしました。(454DL101)
 前のIDEのHDDで起動してもマイコンピュターにドライブが出ませんでした。
BIOS画面のSetup Defaultsしてもだめでした、
BIOSの設定なのでしょうか、故障でしょうか。
よろしくお願いします。
BIOS画面はほとんど意味が解りません。

Aベストアンサー

OSをインストールするときに、青画面でPress F6 if you need …でF6をおし、Serial ATAのドライバを組み込んでください。
そのために、ST3200822AS用のドライバをフロッピーに入れておく必要があります。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/ich5.html#01

QSCSIが使える?

パソコンが古くなったので、買い換えようと思っています。そこでよくわからないのですが、SCSI接続を
しているMOやスキャナーは使えるのでしょうか。
最近のパソコンはもとより周辺機器もほとんどがUSB
接続になっていてちょっとカタログを見てもSCSIの
文字がないので、気になっています。
どなたかおしえていただけますか。因みにたしかSCSI
-(2)だと思います。

Aベストアンサー

こんばんわ。
早速ですが、手段としては、4通り有ります。
一応予算が低く、簡易な順番にして有ります。

1つ目は、ほぼ0円 
SCSIボード(ノートPCならカード)を現在ご使用のPCから取り外し、新しいPCに取り付ける方法です。
この場合の注意点は、まずデスクトップPCなら、新しいPCにも同じ企画の取り付け口(バス)が無いと、当然取り付けられません。取説を確認して見て下さい。
各「バス」の名称と注意点です。
     ↓
現在のSCSIボードが、
1.NECーPC98の「Cバス」用→× 取り付けられません。
2.PC/AT互換機ISAバス用 →× 最近のPCには無さそう。
3.PC/AT互換機PCIバス用 →△ PCIもハーフサイズのPC有り。
なお、取り付けられる場合でも、念の為、SCSIボードのメーカーのサイトで、新しいOS用のSCSIドライバを入手されることをお勧めします。(あまりボードが古いと無い。by経験者)

2つ目は5千円~8千円
USB1.1やUSB2.0からSCSIに変換してくれる「コンバーター」という優れものが有ります。I-O DATA(アイオーデータ)のコンバーターならメーカー価格で7,500円との事です。下記URLを参照してみてください。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/usb2-sc.htm
USBだと、他にもPCを購入したり、
但し、注意点が1つ。
SCSI2の場合、転送速度がfirstは10MB、firstwideは20MBとなりますので、新しいPCの接続端子がUSB1.1なら12MBしか出ません。
USB2.0なら480MBまで出ますので、購入するPCのインターフェイスをよくチェックしましょう。
もっとも某メーカーの最新のMOドライブでも、転送速度がUSB1.1で1MBだったりするので、そんなに神経質になることもないかな?とも思いますが、将来的にUSBには他の機器も接続する事も有ると思いますので、よく検討される事をお勧めします。

3つ目は5千円~1万円
新しいPC用に新しいSCSIボード(カード)を購入する。
最近ではカタログの片隅に追いやられている、SCSIボードに日の目を当ててあげることも、大事なことです。(←冗談です(^^ゞ)
冗談は別にして、これの良いところは、当然の事ながらUSB等の最新のインターフェイスを塞ぐ事が無いところが、利点です。
注意点は購入するPCのPCIバスの幅の大小(標準⇔ハーフ)に気を付ける事です。(ちなみにメルコのカタログではハーフサイズのSCSIは有りませんでした。ハーフサイズを出しているメーカーは不明です。(?_?))

気になる点ではSCSIボードと接続機器(MO等)には相性があって、なるべくSCSI機器とボードを一緒に買うよう薦められる事が有る点ですね。その点で言えば、1つ目のそのまま移植が出来れば、低予算で、言うこと無しって事になりますね。4つ目は番外編です。読まなくても良いかも。色々検討してみてください。それでは(^^)/~~

(番外編)
4つ目は3千円位~。
PCを買い換えずLANを構築する。
これの利点は移植もなにも無いので、とりあえずお手持ちのスキャナやMOに絡めて新しいPCを考える必要が無い事と、今のPCをプリンタサーバー&ファイルサーバーにする事が出来ます。又、インターネットでダウンロードをさせたりする等何か作業をやらせている間、ご自身の最新のPCで別な作業が出来ます。
LANの構築といっても、特別高い機器が必要では無く、LANボード2台分とLANケーブル1本(この場合はクロスケーブルにして下さい!)が有れば出来てしまいます。
ご使用のPCがデスクトップなら「2台も有ると、邪魔だ!」と思われるかもしれませんが、実はモニタ、マウス、キーボード等を2~3台のPCで共有できる優れものの機械がjusty(http://www.justy.co.jp)とかコレガ(http://www.corega.co.jp/)から出てますので、心配は入りません。
注意点は、やはりそれなりに場所は取る(PCの個体1台分)事と、基礎的なNWの知識が無いと、ちょっと難しいかな~と言う点です。やってみると「なんだ、こんなもんか!」って、感じだと思うのですが。。。
ちょっと、ご質問からは外れてしまったかな? m(__)m

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp

こんばんわ。
早速ですが、手段としては、4通り有ります。
一応予算が低く、簡易な順番にして有ります。

1つ目は、ほぼ0円 
SCSIボード(ノートPCならカード)を現在ご使用のPCから取り外し、新しいPCに取り付ける方法です。
この場合の注意点は、まずデスクトップPCなら、新しいPCにも同じ企画の取り付け口(バス)が無いと、当然取り付けられません。取説を確認して見て下さい。
各「バス」の名称と注意点です。
     ↓
現在のSCSIボードが、
1.NECーPC98の「Cバ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報