アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週好きな人が出張から帰ってきます。
おつかれさまの気持ちを込めて
差し入れをすることになっています。

せっかくなのでメッセージを付けたいのですが

☆仕事をしているときステキだということ
☆体調が心配だということ

この2点を一度に書くのは盛り込みすぎでしょうか。

普段もデスクに『おつかれさま』と置いておくだけで
十分喜ばれているような気もするし、
忙しい人なので1行以上のメッセージは
読むのが面倒なのかなー・・・と悩んでいます。

好きな人だとついいろいろしてあげたくなるのですが
女の人がやりたいことは男の人にとってときどき
過剰なのでは?と最近思っていて加減が難しいです。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

1行も2行も大差ないでしょう。



読むのに5分もかかるようなメッセージや、何度も読み返さないと意味の取れない日本語として破綻したメッセージないのであれば、それを嫌だと思う男はまずいません。少なくとも1度目は。

むしろ気になるのは、「差し入れをすることになっています」の部分。

それは、相手の男と二人だけの合意項目なのですか?
それとも職場の当番みたいなものですか?

前者なら、そもそも相手だってすでに悪い気はしていない状況ですから、少々長文書いたって問題ありません。後者やそれ以外なら、ちょっと考えるべき要素が他にも出てきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人だけの合意項目・・・その通りです。

ちょっと秘密めいた響きで恥ずかしいですね^^;

悪い気はしていないんでしょうか。
ただその差し入れを食べたいだけなんじゃ・・・と
(その人の好きなものをあげることになっています)
たまにネガティブに考えてしまいまして。

2~3分で読める文章を書いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 23:06

お礼、拝見しました。



〈過ぎたるや及ばざるに勝れり〉ではなしに
〈過ぎたるは及ばざるに勝れり〉です。

ちょっと、シャレて、というか
シャレることになるかは異論があるかもしれませんが

スゴハ
はどうでしょうか?
スゴハシャスミダ=お疲れさま ← 韓国語
の省略形です。
ハートマークの中に〈スゴハ〉と書きませんか。

CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また立ち寄ってくださってありがとうございます。

「すぎたるや・・・」完全にタイプミスですね、ニャハハ(^-^;)
昔の人は端的に物事を表現していてスゴイな~と思います。
人生そのものって感じることもしばしばです。

韓国語をご存じなんですか?スゴイですね~
私は『カムサムハムニダ』しか知りません。
『スゴハ』今度言ってみようかな~笑ってくれるかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 23:37

「おつかれさま」も良いと思いますが、出張から自社に戻ったわけですから「おかえりなさい」でも良い感じがします。

少しあたたかいかい印象を抱きます。同じ職場なのですし、営業先から戻った同僚にも、ふつうに言います。「おかえりーー!」って。
ただ、紙に書いたり活字にすると、一気に違う雰囲気がでますよ!

こんなのどうでしょう!
「おかえりなさい。これでも食べて、力つけて!!できる男は体が資本でしょ!」
書いていて、恥ずかしくなってしまいましたけど。そしてやや古臭い感じになっちゃいましたね(汗
でも、イメージはこんな感じでしょうか。あまり重くもならないと思いますし、応援しつつ体を気遣っている様な。

忙しいほど仕事を頑張っている人なのですから、仕事中はハッキリと仕事モードでしょう。そんな時にアレコレやるのは逆効果ですよね。ちょっとした言葉、ちょっとした優しさ、あたたかさ、みたいなものがあれば、ホッできるのではないでしょうか。そういうさりげない優しさって、ボディブローのように効いてきますよ。

頑張ってください!応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おかえりなさい」はいいですね(*^^*)

彼は覚えていないかもしれませんが
「いってらっしゃい」と送り出したので
なんとなく会話につながりもあるし
私も言われたらほっとできるかなと思いました。

そうなんです・・・いつも仕事モード全開で
難しい顔をしていることも多いので
少しでも気を緩められる瞬間を作れれば
嬉しいのですが。

ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2012/01/29 23:26

「おつかれさま」というのは、目下の者から目上の人に言うと失礼ですよ。


「何で疲れてるか分かってるのか? 誰のせいだ?」ってことになりますデス。

書くなら、「出張でのお仕事、ご苦労様でした。」でしょうね。

「差し入れをすることになっている」とは、約束している、ということですね?
それなら上記の言葉を言いながら渡せばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、疲れているのは
私のせいでないことだけは確かですが
言葉遣いには気を付けなくてはいけませんね。

約束はしています。他の方にも聞かれましたが
けっこう重要なポイントなんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 23:30

過剰なのでは?と。


それって凄く大事な感覚なんだと思う。
自分「から」発信していく事も大事。
ただ、その自分の動き自体を常に「善」と捉え始める時に、
気遣いがお節介になっていたり、
自分が繋がりたい欲が先に出ていたり、
何かをするという自己満足になっていたり、
メッセージ自体が相手の疲労感に変わってしまう事もある。
何かを期待しているのか?と。
勘ぐられた時点で爽やかさって消えてしまうから。
メリハリは大事なんだよ。
普段もデスクにお疲れ様と置いておく、置いておける貴方。
そういう気遣いの出来る貴方が「いる」事は既に伝わっている。
言い換えれば、
ここで貴方が何か特別な事を書いて伝えたとしても。
既に「慣れ」のある彼にとっては、
お疲れ様と同じトーンの伝わり方なんだよね?
まずそれを理解する事。
素敵、とか心配とか。
それってどちらも少し「寄り」過ぎて無い?
褒められるタイミングでもないし、
心配されるような特別な事をしてきた訳じゃない。
それこそ「お疲れ様でした」で十分なんだよね?
それがシンプルで一番心地良い。
ゆっくり疲れを取って、自分を労わってあげてください♪と。
スッと心に入ってくる。
大切なのは、
貴方のスッキリでは無くて、
相手にとって心地良く受け止められるには?という目線。
貴方はこうして立ち止まれる力がある人。
ガンガン自分の世界で動いていかない人。
そういう貴方として、
これからも丁寧に繋がっていけば良いんじゃない?
ここぞとばかりの動きは要らない、という事。
素敵とか、心配とか。
それは「普段」のコミュニケーションの「流れ」の中で。
それとなく相手に届けていく事で、
心地良く伝わっていくものなんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大切なのは、
>貴方のスッキリでは無くて、
>相手にとって心地良く受け止められるには?という目線。

そう女の人の「~をしてあげたい」って
自分のスッキリであることが多いんですよね~

いけない、いけない、気を付けないと。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 23:34

そうですね。



でも、基本的には
過ぎたるは及ばざるに勝れり   (徳川家康)
の感じでよろしいのではないでしょうか。
先ずは、
その男性がどのような性格なのか
なにに、どのように、よろこびを感じるのかを
考慮して、進めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的には「過ぎたるは及ばざるが如し」と
感じることが日々多いので慎重になっています。

その人がどういう言葉をほしがるかと考え
ようやくこの2点に絞りましたが・・・

うーん、どちらも喜ばれそうなので
やはり2つ書いてみようかなー・・・(>_<)不安です。

「過ぎたるや及ばざるに勝れり」

初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 23:16

相手の男性があなたに好意を持っているのなら、その2点を送っても大丈夫です。


好意がないのならかなり困ると思います。

そもそも仕事に恋愛を持ち込まれるのを嫌がる男は非常に多いです。
周りの同僚の目もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてみると好意的ではあると思います。
ただ彼から何かアクションを起こすほどではない気もして
そこが悩みどころです。だからほどほどがいいだろうと。

職場で恋愛に色めきだっていると思われたくはないので
渡し方には注意します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!