プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
いつも、質問させて頂き、ご回答を下さり、お世話になっております。
(京都→大阪への交通ルート情報の多々なるご回答、沢山下さり、ありがとうございます。)
(さーっと見させて頂き、まだサイトページは見ておりませんので、後日、お礼させて下さい。)
(遅れますこと、申し訳ありません。)

同様の質問を繰り返してすみません。

自分で「3月下旬に咲いている可能性がある場所」を調べてみました。

3月30日(金)に大阪で、『桜』を見るならば…
・万博記念公園(ライトアップの可能性がありそうですね?)
・花博記念公園鶴見緑地
・長居公園
・毛馬桜ノ宮公園

上記のどこが良いでしょうか?
どこも、開花宣言が出たばかりかと思いますが、観光地、周辺スポット、交通ルートなどを考慮するとどこが良いでしょう・・・
(大阪城公園は行きます。)


個人的なご意見で構いませんので、ご回答下さりますと助かります。
本当に、見通しのつかない質問なので、「予想」なご回答でも構いません。

今週末までに宝塚へ行く日取りを決めなくてはいけないので、どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

桜の開花は天候によります。


しかし、皆様の御回答のように3月30日では難しいでしょう。

その中で、お勧めは次の2点セットです。
(1)大阪城公園
お城と草木のコントラストだけで心が癒される。
また、梅林などが咲き残っている可能性がある。
(2)大川沿い(桜宮)
桜の数が最も多い。
※ここだけの情報ですが、川縁は寒暖の違いがあるらしく、3月でも咲いている
木が何本かあります。

そして、大阪城公園から大川は徒歩で10分以内で移動できるのです。
大阪城天守閣から極楽橋を渡ります。
青屋口を出て、大手前病院の前を歩くと5分くらいで寝屋川橋に出ます。
これを渡るとすぐに大川に出ます。
大川はどちらの岸を歩いても桜が綺麗のですが、この辺りのお勧めは造幣局のある
右岸ですので、川崎橋を渡ってください。
このまま大川沿いを北上すると帝国ホテルがあり、源八橋が見えます。
ここで左岸に移動すると桜之宮公園です。

京都からの移動も含めてお勧めは以下のプランです。
(1)京都四条から天満橋まで京阪特急で移動する。
 途中の淀辺りの桜、パナソニック本社の桜が綺麗です。
(2)京阪天満橋で、桜見船(30分、1000円)に乗る。
 大川の桜が船から楽しめます。
 また、天満橋は飲食に困ることもありません。
(3)天満橋から大阪城までは徒歩10分くらいです。
(4)大阪城から大川までは上記のルートで散策してください。
(5)桜宮公園はJR桜宮公園がすぐ近くです。
 大阪駅までは5分程度で帰れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 毎度、お世話になり、ありがとうございます。
 丁寧かつわかりやすい回答の書き方をして下さり、ありがとうございます。

 『大川沿い』の桜に期待して。運が良かったらいいな…
 造幣局側、歩いて、『桜ノ宮公園』へたどり着きますね!
 「天満」付近へは行ったことはないので、オススメの「大川沿い」楽しみです!
 大阪城-桜ノ宮は必ずハシゴしますね。

 ご回答下さり、ありがとうございました。

 今後も、関西旅行について色々な質問をさせて頂きたいと思っておりますので、お時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと、助かります。
 
 5月に神戸をとりいれた関西旅行への予定プランもボチボチたてたいので、今後も、どうぞ、宜しくお願い致します。
 

お礼日時:2012/02/01 16:42

万博公園はこんなとこです。


http://park.expo70.or.jp/

見所は、例の「太陽の塔」と日本庭園くらいかな。
ただっ広いだけのとこです。桜は見事ですが。
モノレールから沿線の桜を愛でるだけでもいいかも。

ちなみにこのモノレール、鳥飼で新幹線の車庫を
見降ろしたり、夕方の千里中央-空港の景色が
抜群だったりと、結構「乗ってるだけで楽しい」です。
http://www.pref.osaka.jp/toshikotsu/monorail/vie …

阪急京都線は、特急だけが「進行向きの座席」なので
桜を愛でつつ乗れるんですね。他の電車は普通の
「横向き」なので、首を回さないと見れないという
問題が・・・。
http://hankyu9300.fc2web.com/9300-shanai.htm

あと、大阪中を電車で移動するなら、こういう切符が
お勧め。JR以外のほとんどの電車・バスが乗り放題です。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 早急に、追加ご回答下さり、ありがとうございました。
 いつも、お世話になり、ありがとうございます。

 『万博公園』につきましてのご回答ありがとうございます。
 とにかく、広そうですね。
 見所は、少ない感じですが、『モノレール』は楽しめそうです。

 阪急京都線は、特急を利用しますので、桜を愛でながらの風景を楽しみにしますね。

 万博公園、時間があると考慮したいと思ってます。
 交通ルートがわからないので、今後、質問させて頂いた時に、お時間、ご縁がございましたら、また、宜しくお願い致します。

 重ね重ね、ご回答下さり、ありがとうございました。
 今後も、どうぞ、宜しくお願い致します。

 

お礼日時:2012/02/01 16:23

確かにこの4つは、開花がほとんど同じです。


ダメなら全部ダメ、咲いてるならどこに行ってもOKです。
また、京都市内の桜も、大阪市内とほぼ同時に咲きます。

桜ノ宮の後は予定通り大阪城公園ですかね。近いですし。
大阪城公園は桜で空振りしても、梅林がありますし。
http://hanami.walkerplus.com/detail/S2703.html
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osak …

あと、阪急電車は神戸線・京都線、ともに沿線に桜が
非常に多いです。桜の時期、阪急特急に乗りつつ、
沿線の桜を愛でるのも中々オツなものですよ。

関西で最も早いのは「和歌山・紀三井寺の桜」です。
ここは大阪市内より例年1週間程度早いですよ。
ただ、大阪から1時間以上かかりますが・・・
http://www.kimiidera.com/

同じように、和歌山城も比較的早かった筈です。
http://hananomeisyo.sakura.ne.jp/wakayamazyou-sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 ご回答下さり、ありがとうございます。
 いつも、お世話になり、助かっております。

 和歌山での桜情報を下さり、ありがとうございます。
 時間が、とれそうでしたら、検討したいです。

 阪急電車で、京都より大阪へ移動する予定ですので、『景色』を堪能して来ますね。(特急が良いのかな?)

 3月末に咲いてそうな「桜」はどこも『同時開花』という感じですね。
 それならば、近場をハシゴした方が賢明ですよね。

 大阪城公園は、少しでも(?)多くの梅林が咲いてると嬉しいな、と思ってます!
 桜は『蕾でもOK』です。
 【大阪城-桜ノ宮】はハシゴ決定です。

 『万博記念公園』にも行ってみたいような…と思っています。
 こちらは、観光地として、見所はありますでしょうか?
 ご存知でしたら、教えて下さるとありがたいです。

 お時間がございましたら、またご回答頂けると嬉しく思います。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 16:36

4つとも、つぼみ若しくは一分咲きですね。


この4箇所はほぼ開花が同時です。
今年は去年並の寒さなので満開は4月8日くらいと思います。つぼみでよろしければ桜ノ宮ですか。

この回答への補足

すみません、訂正です。

>今後も京都、大阪の旅行について『質問』頂きたいと思っておりますので
                         ↓
                      『質問』させて頂きたい

です。
申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/01/31 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつも、お世話になり、今回もご回答を下さり、ありがとうございます。

「3月末」は、やはり、開花宣言が出たばかりの『蕾』状態が多そうですね。
『蕾』でも良いので、「桜ノ宮」を候補に入れます!
こちらは、大阪駅より近いので行きやすいです。

他に、もう1箇所位行けそうだなぁ…という感じがします。

ご回答下さり、ありがとうございました。

今後も京都、大阪の旅行について『質問』頂きたいと思っておりますので、お時間、ご縁がございましたら、その際もどうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/01/31 10:52

またまた登場です。



断トツで「毛馬桜ノ宮公園」ですがもっと広範囲に「大阪市役所⇔毛馬閘門」の大川沿いでしょう・・・

特に「源八橋」から下流は水上バスなど行き交うので飽きないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
 いつも、お世話になってます。
 今回も早急なご回答を下さり、ありがとうございます。

 「毛馬桜ノ宮公園」、ネット検索しました。
 大阪の桜の名所にもなっており、大阪城公園からも近く、ハシゴして行けそうですね。
 水上バスからの桜も楽しめそう。
 枝垂桜もあるみたいなので、色とりどりの桜が見られそうなので、是非とも行ってみたいです。
 オススメの『大川沿い』行きますね!
 
 やはり、桜の満開には早い(どこものことなので、蕾を楽しもうと。)みたいですが、空気の綺麗な自然を満喫出来、リフレッシュになります。

 ご回答くださり、ありがとうございました。
 京都→大阪も面倒見よくご回答下さり、ありがとうございました。

 今後も、「京都、大阪についての旅行」質問をさせて頂きたいので、お時間、ご縁がございましたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/01/31 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!