アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年半の婚約者の彼女についてのご意見をお願いします。

私27才♂
契約社員
内向的な性格で声を荒げて怒ったりできない
神経質なところがある

彼女♀27才
派遣社員
過去に付き合った経験無し

一人暮らし歴お互い2年程

彼女とは友人の紹介で付き合うこととなり、現在結婚を前提に同棲を始めて、2ヶ月ほど経った状態です。

彼女は
怠け癖があり、
ちょくちょく家事をやらない
化粧を落とさない
休みはいつも家にいる
時間にルーズ

といった傾向があり、上記に関してすべて指摘(軽い注意程度)はしましたが、私がそういった点を指摘すると、塞ぎこみ落ち込んで、何も会話にならない状態になります。
そうなった場合、私が根負けし、彼女をフォローするという状態になってしまいます。

先日、久しぶりにデートの約束をし、当日に、そろそろ行こうか!となった時、いつまで経っても準備をする気配が無かった為、時間にルーズな点をいつもより強めに指摘すると、家事をすべて完璧に片付け、家を飛び出して帰宅が深夜になる。という自体が発生しました。

今後結婚をし、子供も欲しい二人なのですが、未来の事を考えると彼女のこういった習性を無視できなくなってきた為、みなさんの知恵をお借りしたいです。

前置きが長くなりましたが、質問内容としては

(1)どうしてこういった行動をするのか?
(2)彼女のこういった習性(性格?)を治すにはどういった処置が必要か

ということです。

もちろん本人に確認はしましたが、塞ぎこみ一向に答えてくれないのでみなさんの意見を聞きたいです。

どのような意見でも構いませ。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

同年代の既婚者♀です。

(1)どうしてこういった行動をするのか?

→うーん……純粋に傷付いた事を知らしめようとしたのでしょうね。恐らく彼女さんは繊細で傷つきやすく、かつネガティブな思いを内に籠めやすいタイプなのだと思います。
簡単に言うと、心配してほしいのです。

(2)彼女のこういった習性(性格?)を治すにはどういった処置が必要か

→アメとムチだと思います。家事はどの程度の分担ですか?まさか100%彼女さんじゃないですよね?
家事をしてくれた時は思い切り褒める。(ご飯を作ってくれたら「おいしいよ」、掃除してくれたら「お疲れ様、マッサージしようか?」等)
時間にルーズなのは怒りましょう。でも嫌味はいけません。
「時間を守らないのはすごく嫌だ」とストレートに。でも少し逃げ道も作ってあげて。「もしかして具合悪いの?」の一言で違います。


後は、彼女が本当に結婚、出産願望があるなら婚約してしまうのも極論ですが1つの手です。
何年後に結婚しよう、と言って婚約指輪を買いましょう。

もし彼女が安心感を求める寂しがりやさんだったら、婚約という事実は大きな安定と幸福感に繋がると思います。
彼がここまで言ってくれるのだから私も頑張る!と思ってくれるかもしれません。

もちろん、結婚出来るかどうかを見極めるために同棲しているのでしょうから、これは最後の手段と考えてください。
相当な覚悟も必要でしょうから。

でも、本気で向き合おうとしている気迫というのは伝わるものです。
俺は諦めないぞ、という思いを持って頑張ってください。
あまり彼女さんを追い詰めない程度に。

1日でも早く質問者さまの思いが伝わることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共働きなので家事は二人でやっています。特に分担は決まっておらず、気付いたらやるという感じです。ただ自分の方が先に家事が溜まっていることに気づき、やってしまうことが多いです...

アメとムチ、さじ加減を変えつつ挑戦していこうと思います。

ちなみに彼女と結婚することは自分の中で固く誓っております。

お礼日時:2012/01/31 03:38

>過去に付き合った経験無し



>彼女とは友人の紹介で付き合うこととなり、現在結婚を前提に同棲を始めて、2ヶ月ほど経った状態です。

もう他の男性と経験のない彼女と関係したのでしょう?
その後で別れたいなどと言うのはずるくないですか?

 彼女はあなたと別れたとしたら傷つけられて捨てられた女性ということになります。
 倫理的にどうかと思います。

 彼女さんは仕事は出来ているのですから良いじゃないですか。
 潔癖症な女性よりはましだと思います。 

 デートなど彼女が言い出したことであれば問題でしょうけど
彼女の面倒な事はしない事が無難でしょう。 
彼女を抱く代わりに風俗に行ったらいくらかかるのか計算して見ましょう。
婚約していてしかも初めての関係を持ったのですから彼女さんの
側から考えれば慰謝料は一千万円貰っても不満だと思います。
    • good
    • 0

彼女さん、相当疲れが溜まっているんじゃないでしょうか?



同棲し始めてまだ2カ月の様ですし、生活環境がガラリと変って、彼女はまだ慣れてないのではないでしょうか?

相談内容を読んでいて、今までの彼女の生活のペースと、同棲後の生活のペースが変わりすぎて、彼女が付いていけてない印象を受けたのですが。。。

さらに、それを分かってもらえず、「ルーズだ!変ってくれ!」という圧力で、更に彼女が追い込まれていて、彼女さんはあんまり良い精神状態ではない感じがしました。

相談内容は、全て疲れた時に見られる傾向だと思います。彼女が本当にルーズなのか、疲れていて出来ないだけなのか、怠け癖があると決めつける前に、同棲前の彼女の行動を思い出して、もう一度考えてみてはいかがですか?

彼女もお仕事をされているようですし、家事をちょくちょくやらないという理由でルーズと決めつけるのは酷なような気がします。喧嘩になった時に完璧に終わらせた様なので、普段全然してない方ではないと思ったのですが(普段からしない人は、やろうと思っても出来ないですから)。。。

生活環境が変わって、すぐに家事をこなせるかどうかは人にもよりますし、彼女には彼女の上達のペースがあると思います。

彼女さんは家事の分担に不満を持っていないか、家事の方法に不満を持っていないか、一度確認してみてはいかがでしょうか?

家を出て行ったのは、一人の時間が欲しかったんだと思います。その間に精神をリセットして、ちゃんと帰って来たのであれば、今回はそっとしてあげてはいかがでしょうか?
(何度も繰り返して問題から逃げるようであれば、結婚前にきちんと話すべきだと思いますが)

相談者様が一方的に相手を変えようとする態度が、事態を余計に悪化させているように感じます。

「どうして(家事を/デートの準備を)やらないんだ?」という指摘や確認の仕方ではなく、「体調悪い?疲れてて出来ない?」「何か不満があるなら言ってごらん。」と言うスタンスで話し合えば、彼女さんも話してくれるかもしれませんよ。

もう少しお互いに歩み寄って、妥協点を見つけられてはいかがでしょうか?

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらも相手の話しやすいように、聞き方を変えたり工夫が必要ですよね。

色々とトライしてみます。

お礼日時:2012/01/31 03:10

家事は貴方は完璧を求めてますか?


家事をさぼりたいときありますよ。
化粧落とすのめんどくさいほど疲れているんじゃあないでしょうか、そんなとき貴方が甘やかして一緒にお風呂はいろうかぁ~など誘ってみては?時間にルーズちょっとそれは困りますね、そこはきちんと怒らなきゃだめでは?
そうゆうとこが彼女が甘く見てしまってるんですよ。
どうせ怒らないからいいやみたいな感じでね。
貴方も彼女に変わってほしいなら、貴方もかわらなきゃ、お互いに幸せになりたい、子供がほしいなら怒れる親にならなきゃいけないですしね。
この人はこうゆう人なんだと、おれなきゃいけない部分もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家事など完璧にやってくれるのが一番いいですが、彼女も疲れているので多少出来ていなくてそれについては責めてはいません。

怒るべきところで怒れる人間になるべきですね。
頑張ります。

お礼日時:2012/01/31 03:48

結婚、やめておきましょう。


その人はなるべくして派遣社員になった底辺の人間です。
怠慢がデフォルト、自分は責任を持ちたくないというタイプです。

他人が人を変えることはできません。
やる気のない人間に何を言っても無駄です。
現に出て行った時に家事が完璧だったなら、できるのに「やらない」ということです。

話し合いができる人間ならまだ良いのですが、うつむいて泣いてればいずれ諦めてくれるだろうという態度の人間はタチが悪いです。
「被害者は私」という意識だからです。
悲劇のヒロインたる自分は何も努力しなくて良いと思っているからです。
努力すべきはあなたの方だと決めつけているからです。

それでも厳しい態度を取れる男ならなんとかなるかもしれませんが、根負けしてしまうあなたもまたいけない。
相性が悪いんですよ。
同棲はそういう相性の部分を見るためにやるものです。
欠点が見つかれば、摺り合わせて補う方法を見つけるためにするものです。
その摺り合わせを拒否するというのなら、どうしようもないですよね。

ちょうど派遣社員だし、あなた方二人だけの組織でも行ったらどうですか?
派遣切りを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれません。
が彼女と結婚するという意志は変わらないので
信じて待つしかないですね。

私も厳しい態度を持てるような人間になろうと思います。

お礼日時:2012/01/31 04:00

あなたと共働きの彼女との家事の分担はどのように


していますか?
まさか、共働きで家事は女性がやるのが当然とか
思っていないでしょうね。
その辺の詳細が分からないので、何とも答えよう
がありませんね。
いずれにしろ、あなたが神経質すぎる様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家事分担の取り決めはしておらず、今のところ気付いた方がやるという状態です。
同棲当初は私が彼女より早く気付き大体のことをやってしまっていましたが
あえて部分的に残していたら、最近はそれに気付いたのか自主的にやるようになりました。

お礼日時:2012/01/31 04:15

絶対やめといたほうがいい。



生活のだらしなさ、家出癖 治らないですよ。

100% 長続きしません。

あなたがイライラさせられるだけ

きちんとした女性であなたが好きになれる女性は
きっと現れます。

早いうちにその彼女とはサヨウナラしましょう。
あなたが彼女を変えることは出来ません。

あ・・・・どうしてそういう行動をするかと言えば
自分に甘いからです。
大人になりきれてない証拠。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女も彼女で甘いですが、いつか変わるだろうと思っている自分も甘いと思いますが、信じてみようと思います。

お礼日時:2012/01/31 04:22

(1)どうしてこういった行動をするのか?


そういう行動をしても、今まで問題なかったから。

(2)彼女のこういった習性(性格?)を治すにはどういった処置が必要か
治す必要があるのはなぜか?

たぶん、彼女さんも質問者様に対して同様の感覚をお持ちだと思います。

(1)どうしてこういう細かいことをいちいち気にするのか?
(2)彼のこういった修正(性格?)を治すにはどういった処置が必要か

どのように思われますか?
結婚とは、相手を理解し、理解できなくても認め、自分から歩み寄るところから始まります。
相手を認めず、自分の方に無理やり引っ張ろうとするところからはじまった結婚は、不幸の始まりです。

さっそく、彼女はふさぎ込んでしまいましたね。
婚約者は自分を認めていないのだ、と大きなショックを受けていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそういった理由付けはきちんと相手に説明すべきですね。

きちんと話し合いが出来ればいいのですが...

お礼日時:2012/01/31 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!