人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人にもらったCDがあるのですが
ノンストップCDになっている為、曲飛ばしが出来ません。
(トラック番号が1つになっている状態です)

好きな曲とそうでない曲があるので
分けたい、もしくはトラック番号が出るようにしたいのですが
方法が分かりません。

どなたかソフトと方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1ですが


トラック番号をライティングソフトで作るということは出来ません、それは再生機器(パソコンなら再生ソフト)がCDに入っている曲が何曲あるか認識して曲数だけトラック番号を割り振っているだけです。
現在、複数の曲が1ファイルとして認識されているのですよね。
これをトラック分割すると、仮に10曲あれば10個のファイルが出来ます。
お使いのWindows Media Player(またはitunes)でオーディオCDとして焼けば市販の音楽CDと同じようなCDが出来ます。
Windows Media Playerでは初期設定でギャップ(曲間無音部分)は2秒になっています、個々のギャップ調整は出来ません。
出来上がった物をコンポなどの再生機器に入れると、ちゃんと1~10まで表示されると思います。(あくまで再生機器の機能に依存しますが)

蛇足ですが、私はB's Recorder GOLDという総合ライティングソフトで曲の編集から書き込みまで行っています。
波形編集から個々のギャップ調整も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。
何度もご丁寧にありがとうございました。
Sound Engine Freeで分割できました!

お薦めのB's Recorder GOLDとも入れてみたので次回使ってみようと
思います。

助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/15 10:29

その友人に頼んで CUEファイルを貰うのが一番簡単ですが、自力で何とかしたいなら


FreeDB からインデックスを取得して、自分でCUEシートを作るかですね。

市販のCDなら、下のソフトを使えばインデックス検索からCUEファイル作成まで自動でやってくれますが、ギャップのデータまでは反映されないようです。

freedbtestからデータ取ってくる奴.hta
http://blog.livedoor.jp/nig_luce/archives/509443 …

CUEファイル内の「FILE "CDImage.wav" WAVE」は、("")の中は実際のファイル名に書き換える必要があります。

保存先はhtaファイルをエディターで開いて以下の部分を書き換えれば変更できます。
var PREFIX = "C:\\cue";

CDから再リッピングして、CUEファイルに対応したプレーヤーを使って再生するか、CDに焼き直すかします

ところで、CUEファイルってなに?・・・な方はちょっと無理です。
    • good
    • 0

前のお答えで出ているSoundEngineですが、このソフトでマークで曲の自動分割という手があります。


CDをWAVデータで取り込むことができれば(これはi-tuneなどで可能です)そのファイルの曲の間にマークをつければ、元の曲ごとに区切り別ファイルに出力することができます。
ついでに、区切った曲をフェードイン、フェードアウトで前後の雑音を消すこともできます。
又前後に無音部分を付加することもできますので、これを適当に設定すれば、任意の曲間を作ることもできます。

トラック番号はCD自体ではつきません。CDにはそもそも曲名という仕組みが無いのです。
MP3などに変換するのであれば、それぞれの曲データの名前の変更で頭に番号を振れば可能です。

また曲を区切ることができれば、曲間はCDのライティングソフトで設定できるものもあります。
一度貴方のライティングソフトの仕様をお調べになったらいかがでしょうか。

この回答への補足

早々のご回答、詳しいご説明に感謝します。
大変分かりやすく、教えて頂いた方法で是非試したいのですが
質問させて下さい。

現在ライティングソフトはWindows Media Player、iTunes、RealPlayerを
使用しています。

トラック番号はライティングソフトで作成すれば良いのでしょうか?
曲を区切る=曲間が出来ると思っていたのですが
ライティングソフトで焼き直す時に、曲間の時間を設定して焼けば
良いということでしょうか?
重ねてすみません。よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/02/01 14:20
    • good
    • 0

トラック分割、無音分割、波形編集で検索するとヒントが出ます。


一応Sound Engine FreeというソフトがありますがWAVファイルしか対応していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

検索ワードが分からなかったので助かりました。
お薦めのソフトもダウンロードして試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDの曲と曲の間に間隔を開けたい

検索をしてみましたが「曲間の空白を消したい」という質問ばかりで、自分の知りたいこととは違ったので質問します。

CD-RWに3曲ほど入れて、曲と曲の間に5秒ほど間隔を開けたいのですが、何かオススメのソフトはありますか?
Real playerやWindous media playerなどで曲間の設定をできないかどうか確かめてみたのですができませんでした。
間隔の設定が簡単に出来るソフトを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はダウンロードなどで得た曲ファイルの
1.曲間の空白の消去
2.空白時間の追加
をする際、「SoundEngine」というフリーソフトを使用しています。
-> http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/

1.曲ファイルを開くと編集画面が出てきます。
2.「右クリック」→「無音」→「両端無音挿入」をクリック。
3.両端無音挿入ウィンドウが表示されます。
4.ライブラリは「default」にします。
5.「後」に挿入したい時間( 秒単位 )を設定します。
6.「OK」をクリックすると、後方に無音時間が追加されます。

試してみてください。

Q音楽ファイルをトラックごとに分けたい

友人にもらった音楽ファイルを開けてみると、十曲ぶんのファイルがひとつのファイルとしてあったのですが(CDのようにトラックごとにわかれてはいなく、再生すると十曲まとめて一曲の扱いになっている)これをトラックごとに編集しなおすことは可能でしょうか?もしくは、そういうことができるソフトはあるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1のrockwoodsさんが紹介されたソフトで、もしもうまくいかなかったときは、手動で分割できるソフトがありますので紹介しておきます。

【SoundEngine Free】
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html

まず、「SoundEngine Free」を起動させて、[ファイル]→[開く]で、WAV形式ファイルを取り込みます。
次に、0.00s とか 1m00.0s などが書かれている横帯のところを右クリックして黄色い逆三角形を出し、分割地点を決めていきます。複数の分割地点を手動で決められます。黄色い逆三角形はクリックしながらで移動できます。分割地点がよくわからないときは、上のほうにある(+)をクリックして拡大します。再生しながら分割地点を決めていくと良いでしょう。青い波形のところをクリックしたりクリックしながら動かしたりして再生ボタンなどをクリックして聴きます。横帯を右クリックして[再生位置にマークを追加]を使っても良いでしょう。
そして、最後に同じく右クリックして[マークで分割保存]で、パソコンに取り込みます。(WAV形式ファイル)


簡単に説明すると上記のようになりましたが、このソフトはもっと便利なものです。使い慣れれば、簡単にすばやく正確な分割地点を決めていくことができます。うまく説明できなくてごめんなさいね。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/download/index.htm

No.1のrockwoodsさんが紹介されたソフトで、もしもうまくいかなかったときは、手動で分割できるソフトがありますので紹介しておきます。

【SoundEngine Free】
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html

まず、「SoundEngine Free」を起動させて、[ファイル]→[開く]で、WAV形式ファイルを取り込みます。
次に、0.00s とか 1m00.0s などが書かれている横帯のところを右クリックして黄色い逆三角形を出し、分割地点を決...続きを読む

Q音楽CD作成時の曲間時間の設定

アルバム作成で曲間時間の設定に悩んでいます。(-_-;)

頭出しは(どのアルバムを聞いても)、ほぼ回転と同時に音が出始めるので、1秒以内でしょうか?
曲間は5秒にとるとすると、前の曲の終わりに4秒の空白、曲の頭に1秒の空白・・・こんな設定でいかがでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

ご質問を拝見し、ちょっと感動いたしました。
最近はライティングソフトまかせの場合が多いのですが、全体で一つのアルバムなので、曲間の「間」だって音楽構成の一部で有ってほしいと思っていましたので、、、

ライティングソフトで曲間ゼロ設定が可能でしたら、音源制作側で曲終了部分にに無音部を(秒数では無く、前曲と次の曲の感性に合う「間」です)挿入されても良いと思います。

昔に呼んだオーディオ雑誌で
マスタリングエンジニア:「曲間は何秒にしますか?」
プロデューサー:「私が合図するから音を出してくれ」
こんな成り行きでサンプル版を指揮者に確認してもらったら好評だったと言う内容を読んだ事があります。
(世界的に有名な指揮者による ある交響曲レコーディングの話だったと記憶してます)

また、曲間に無音では無く、波の音や小鳥の声、街の雑踏や電話の音等の効果音を利用したアルンバムもありますね♪

Qmp3をトラック分けできるフリーソフト

mp3を、自分の好きなところでトラック分けできるフリーソフトを探しています。
AVS audioなんとか…(うろ覚えですみません)というソフトを無料でダウンロードしたのですが、女性の声で英語で「これは体験版です」みたいに入っていまいました。
無料でも制限があまりないものはありますか?
ちなみに15くらいトラックを分けたいです。
OSはwin XPです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トラック分けに対する認識が違っていたらごめんなさい。

つまり、ひとつのmp3ファイルを、15個に分割したいということですよね?

Win XPであれば、スタートメニューのアクセサリーの中に、「Windowsムービーメーカー」というものが入っていませんか?
それを使えば、好きなところで分割できます。
ファイル形式は、wmvやaviになってしまったような気がしますが、変換ソフトを使えばすぐにmp3に変換できますよ。

QSoundEngineでのファイルの分割方法のやり方

分割方法のやり方を教えて頂けないでしょうか・・・?
ヘルプも隅々まで見たんですが、どこにも分割のやり方は書いてないしどうにも困ったので質問させて頂きました。
どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルを開いた状態で、波形の表示されてるところとツールバーの間(時間が書いてある灰色の部分)で右クリックして「マーク追加」を押します。
それをドラックして分割したいところへ持っていってください。
複数分割したい場合複数個のマークを置いてください。
その後ツールバーのフロッピーのマークの右▼(下向き三角)のところをクリックして「マークで分割保存」を実行すると、マークの部分でファイルが分割された状態で保存されます。

http://www.cycleof5th.com/products/sefree/help/function.htm

Q長い曲を分割出来ますか。「チャプター?」

一曲が60分ほどある、音楽を3~5分割「チャプター?」に
したいのですが、どうすれば出来ますか。何かソフトが
あるのですか?パソコン初歩ですので分り易く、お願いいたします。

Aベストアンサー

http://avs4you.com/jp/AVS-Audio-Editor.aspx?type=GoogleImageAds&gclid=CKLkjq3XsKUCFQTUbgodTjSl_g

これは有名で使いやすいソフトです
音楽ファイルを編集するソフトなのですが
分割して複数の音楽ファイルにすればいいのではないでしょうか。

多機能でもあるので
結構本格的に扱うことも出来ます。

QMEDIA PLAYERでCDを曲間なし(連続)で焼きたいのですが、曲の間にブランクができてしまいます。

MEDIA PLAYERでCDを曲間なし(連続)で焼きたいのですが、どうしても曲の間にブランクができてしまいます。
オリジナルのCDは曲間がないのですが・・・どうすれば曲の間にブランクを挟まずに焼けますか?

Aベストアンサー

WndowsMediaPlayerではできません。
ライティングソフトを使って、CDをまるごとコピーして下さい。

SonicStageですが、同様の質問に答えたばかりですので、こちらを見て下さい。
http://kikitai.teacup.com/qa3908532.html

QWindows Media Player について

Media Player でノンストップのCD楽曲を1曲、1曲を切れずに取り込み、書き込みする
方法はありますか? 素人で者でこのような質問をお許し下さい。

Aベストアンサー

#3の暇人です、補足への回答になります。
大雑把な事を書きます、詳細はiTunes のヘルプを見てください。

ギャップレスで取り込むには。
(1)音楽CDをドライブにセット。
(2)左側のペインにアルバム名が入ったドライブが現われます。
(同時に右側にデーターベースで取得した曲名が表示されます)
(3)アルバム名を右クリック⇒プロパティ⇒ギャップレスにチェックを入れる。
(4)取り込み。
iTunes に取り込んだ後、アルバム⇒プロパティ⇒オプションでも変更出来ます。

曲間をゼロにしてCDに書き込むには。
(1)ファイル⇒新規プレイリストを作成⇒名前を付けます。
(2)プレイリストにドラッグ&ドロップで曲を追加。
(3)プレイリストを右クリック⇒プレイリストからディスクを作成⇒曲の間隔を「なし」
(4)書き込み。

Windows Media Player でも拡張機能のクロスフェードを設定すると、音楽再生
が曲間無しで出来ますよ。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Q作成したCDの曲間の空白時間をなくすには?

Windows Media Playe11を使用してます。

タイトルのとおり作成したCDの曲間の空白時間をなくすには
どうしたらいいのでしょうか?

コピー元のCDは約20個のトラックにわかれていて曲が途切れない作品
なのです(ライブを録音したもの)。
PCに取り込んだものも途切れていないのですがCDに焼くと曲と曲の間に
空間が生じてしまうのです。(わかりづらい文章で申し訳ありません。

おわかりになる方、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

WMP11における曲間のブランクは自動的に組み込まれるものなので、設定変更ができないものと考えられます。
なのでiTunesなどを用いてCDを作成することをおすすめします。

iTunesでの設定では、編集>設定>詳細>ディスク作成でディスクフォーマットにおいてオーディオCDを選択し、
曲の間隔を「なし」に設定します。

設定後、CDに書き込みたい曲リストをプレイリストに入れて、右下あたりにある「ディスク作成」を選択します。
あとは、空のCDを入れてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング