アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2kでUPSを使っています。
APCのAPC CS 350/500 やSmart-UPS 700で
PowerChute Personal Edition

PowerChute plus
を使用しています。
これらのソフトウェアはどうやって何のコマンドを使用してシャットダウンしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

Win2Kをただシャットダウンしたいだけなのであれば、参考URLのページに行って 「restart.vbs」をダウンロードすれば良いと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お陰さまで参考になりました。

#4です。

matsui888さんの意図がつかめないのですが、実際は何を知りたいんですか?
「restart.vbs」は、説明しやすいようにこういったものを使えば出来る程度に引用しただけです。
所詮ただのVBスクリプトに過ぎないので、UPSのソフトなどを作る場合に実際に使用するとは思えません。
普通は同じ動きをする記述を使っている言語で構築するでしょう。

この回答への補足

> #4です。
> matsui888さんの意図がつかめないのですが、実際は何を知りたいんですか?
どういう仕組みなのかなと思いまして。

実は、リモート操作でシャットダウンしたくて、Cygwinの「shutdown -s now」コマンドでは途中で
その時使ってたアプリの「プログラムを終了できません」のダイアログボックスが出てシャットダウンに失敗していまして、、、
でも

は確実にシャットダウンさせるのでどうやってシャットダウンさせてるのか不思議に思ってました。

> 「restart.vbs」は、説明しやすいようにこういったものを使えば出来る程度に引用
> しただけです。
実際にこのファイルが存在する訳ではないのですね。つまり、例として挙げられたのですね。 飽くまで。

> 所詮ただのVBスクリプトに過ぎないので、UPSのソフトなどを作る場合に実際に
> 使用するとは思えません。
> 普通は同じ動きをする記述を使っている言語で構築するでしょう。
つまり、

は何らかのシャットダウンスクリプトを持っていて、それが何と言うファイルなのかは具体的には分からないという事なのですね。

VBスクリプトは使用されてないであろうという良そうなのですね。

• 0

#3です。

Windows 2000/XP をコマンドでシャットダウン、パワーオフ、再起動、ログオフするには、Windows 2000 リソースキットに含まれる restart.vbs スクリプトを使用します。
つまり、ソフトからあるファイルを実行すれば自動的にシャットダウンしてくれるわけですね。

この回答への補足

有難うございます。

> #3です。
> Windows 2000/XP をコマンドでシャットダウン、パワーオフ、再起動、
> ログオフする
> には、Windows 2000 リソースキットに
> 含まれる restart.vbs スクリプトを使用します。
> つまり、ソフトからあるファイルを実行すれば
> 自動的にシャットダウンしてくれるわ けですね。
つまり、

restart.vbs
を実行してシステムをシャットダウンさせているという事ですか?

因みに検索してみましたがrestart.vbsというファイルは見当たりません。

ん?
すると

restart.vbs
を使用していないって事ですかね?

• 0

シリアルケーブルでUPSとPCを接続し、UPS付属のソフトをインストールしてあるばあい。

停電などで一次電圧が低下すると、UPSからシリアル通信信号がPCへと送られます。
UPS付属のソフトはその信号を受けて、ウィンドウズをシャットダウンします。

この回答への補足

> UPSからシリアル通信信号がPCへと送られます。
> UPS付属のソフトはその信号を受けて、
ココまでは分かります。

> ウィンドウズをシャットダウンします。
これは具体的にどうやってシャットダウンするのか知りたいのです。

• 0

UPSからのステータス信号を受けてOS上でのシャットダウン処理を行っています。

参考URL:http://www.apc.co.jp/products/software/pcns.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

PowerChute内で終了命令を発行して終了しています。

つまり外部コマンドとしてはAPC側は提供していないはずです。

この回答への補足

ん? 終了命令を発行してとはどういう意味ですか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。