プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のイベントなどの画像や動画を、DVDクリエーターというソフトを使い、アルバムDVDを作ったのですが、これをコピーされないためには、どのような事をすればいいんでしょうか?
周りではDVD Shirinkが流行っていて、市販のDVDなんかも簡単にコピーしていると聞きました。
市販のレベルでもコピーされるのですから、やはり個人レベルでは防止することは難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1の方がご紹介されたソフトを使っていますが、これもDVDをセットしたときにパスワードを聞いてくるという形で、要はアクセス(開く)を制限する機能になります。


他社が出しているものも大抵はこういった形式で、割と個人でも可能なのはマイクロビジョンというガードですけど、Ulead VideoShop

http://www.ulead.co.jp/product/dvdworkshopprofes …

などで、専用ドライブで書き込む方法。
個人でといっても、専用ドライブ自体十数万円というレベルで、CSSに比べると安いというレベルです。

アルバムDVDが数百枚という単位でしたら、DLT(テープドライブ)に書き出して、業者に出すとCSSをかけてくれますけど、枚数が少ないと割高でとてもあいません。
DVD Shirinkも開発が止まったソフトなので、最近のSONY系を中心にした新しいDVDビデオ(カンフーハッスルなどはエラーに)はコピーできないようになりましたから、この点は何とかなりますけど(といっても、他のソフトを組み合わせたりすれば可能ですけど)、業者に出すしかないのが辛い部分です。

かろうじてフラッシュ形式で書き出してCD-Rにして

http://www.canon-sol.jp/product/pr/index.html

これで防ぐと言う方法もありますが、ソフトは学割49,000円です。
    • good
    • 2

詳しくは書けませんが、お書きのとおりです。

    • good
    • 6

B's Recorder GOLD8 Securityを使用して、CPRM対応のDVD-R/RWを使用すれば、データ形式で書き込む物はコピープロテクトできるらしいんですが・・・。


DVD-Video形式の場合には、困難です。

http://www.bha.co.jp/products/gold8/security.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています