痔になりやすい生活習慣とは?

CrystalDiskInfoでRAID0のHDDが表示されません。
仕様でしょうか、回避方法はございますか?(SSDは表示されます)
M/BはP8Z68-V PRO
SSDはグレーのソケット
HDDはブルーのソケットにST31500341ASを2台でRAID0を構成
IRSTインストール済み
GPTで2TB以上に認識しています。
ディスクの管理画面を添付します。

「CrystalDiskInfoでRAID」の質問画像

A 回答 (2件)

ANo.1です。

開発者の方のコメントなどは掲示板にありますが、
インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーなど個人レベルでよく使われているRAIDには対応したいということで調査されていますが、この場合このドライバやBIOSレベルで情報が読めないという事で断念しています。
逆に高価なRAIDは入手できないため調査できないようです。
後者は調査用に機材をプレゼントして、運良く作者さんに時間があり、技術的に対応できればサポートされるかもしれません。

前者はこの場合Intelが対応できるようにならないと無理でしょう。

しかし、RAIDチップで1台だけサポートしている
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo …
(ページの一番下)
というチップ自体が非常にレアで、RAIDでSMARTが読めるハード(あるいはファームウェア)自体が珍しいようなので、ソフトだけでの対応は不可能でしょうね。

SMARTが読める低価格チップがバカ売れするとか、なにか有意点があればメーカーが作ると思いますが。

数十万以上のRAIDボードでは、逆にボード自体や付属のソフトがSMARTを読める場合が多いようなので、CrystalDiskInfoのようなソフトの需要が無いようです。(そもそもサーバーはLinux系で使われていることが多いようですから)
    • 0

そのソフトは対応していません。

説明書をご覧下さい。

http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo …
> 対応ディスク (HDD/SSD)
> 未対応接続形態
> RAID ボリュームに組み込まれたディスク (ただし、一部のディスクのみ情報が取得できる場合もあるようです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書をよく確認していませんでしたがやはりその様な仕様でしたか。