海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

VLOOKUP関数を使い、「12345」を他のセルに出し、その数字を縦にしようと

セル書式設定の配置の方向で文字列を縦にしたところ、♯が出てきて数字が

縦になりません。

どのようにすれば、縦方向で数字を出すことができますか?

A 回答 (2件)

単純に,セルの表示幅(今回のケースではセルの高さ)が足りないせいです。

ところで今はセルに縦書きを設定しているというお話ですが,#表示になるのは,実は縦書きにした時の必要高さじゃなく,セルの書式設定の配置タブで文字の向きを「±90度」に倒して書かせたときの必要幅(高さ)が不足しているときです。(添付図D,E列)

添付図のC列のように,-90度に倒して書いたときに必要な高さを満足していると,B列のように#にならずに「数字の見える分だけ」が表示されます。
数字は横幅よりも高さの方が寸法があるので,実際にはもっと沢山(A列)高さを確保してやらないと,全部表示できません。
「VLOOKUPで求めた数字を縦にする方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

>セル書式設定の配置の方向で文字列を縦にしたところ、♯が出て

⇒セルの幅、高さが不足していることが原因です。
  ただ、対象セルが結合されていると自動拡張しませんので結合を外すか
  手動で幅、高さを拡げる必要があります。
    • 0