プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィークに仙台駅から山形駅まで高速バスで行きたいのですが、停留所、時刻、所要時間など分からず困っています。

仙台駅の西口、東口どちらにありますか?

又、予約は必要ですか?

料金は往復?をどこで購入したら良いですか?

初めて行くので、詳しく教えて頂けるとうれしいです!!

A 回答 (7件)

JRバスは仙台~米沢ですね!



http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID …

ここにありますね^^v

http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/jikokuhyo.html

本数は少ないですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも携帯からは良く見れませんでした。

お礼日時:2012/02/02 15:31

仙台-山形って、普通はJRの仙山線で行きません?


http://www.jreast-timetable.jp/1202/timetable/tt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり電車に乗ったことがないのでバスにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/02 15:32

仙台からだったらミヤコー(宮城交通)ですね。

(山形交通と共同運航ですが)

乗り場は、仙台駅西口のエデン前(以前、仙台ホテルがあったところ)
http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/20/
曜日は、平日になっているので、土休日に代えて見てくださいね。

片道料金900円
予約は、宮交仙台高速バスセンターで往復の予約を取ってください。
電話:022-261-5333
場所は、西口からパルコの方(北)に向かって、広瀬通を左折してすぐですね。
http://www.mapfan.com/m.cgi?ZM=11&REF=ibm.hpb&MA …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。でも携帯からは時刻表が見れず残念でした。

お礼日時:2012/02/02 15:38

以前は仙山線を利用していましたが


 ・静か
 ・乗り心地の良さ
 ・本数の多さ
 ・最終便が仙山線より遅い時間にある
 ・過去立ち乗り経験無し
それと、仙山線は快速といいながら駅に停まり過ぎ
などなど、個人的には高速バスのほうが利便性、優良点が多いと感じ
今は殆どバス利用です。

回答になってませんね。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。実際に利用されている方の話しが聞けて良かったです。
あの、元仙台ホテル前から乗る高速バスは予約はいらないんですよね?
あと山形駅で下りた停留所で、帰りのバスにまた乗れるのでしょうか?

すみませんお時間があるときに答えて頂けると助かります。

お礼日時:2012/02/03 09:01

#4です。


今まで予約をして利用した事は一度も無いです。
基本的にバス停に並んだ順に乗車しますので
どうしてもこの時間発に乗りたい時は早めに行って順番を取りますが
混んでいるような時は近くのコーヒー店などで時間を潰し次の便にしたりしています。
(結構便数出ているので)
仙台発は市役所前が始発場所なのでここから沢山乗車する事はなく
仙台駅前から沢山乗車しますが、
山形発は始発場所の山形交通バスセンタービルからの乗車が多いので、
山形駅での乗り降りは出来ますが始発場所
(山形交通バスセンタービル。山形駅前の大きい通りを真っ直ぐ行き、十字屋を過ぎてまもなく右側。駅から10分程) から乗られたほうがいいですよ。

切符やチケットの購入は必要ないです。
市内を走っている青と赤のバスと同じ、降りる時箱に900円を支払います。
小銭をわすれずに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。山形では山形交通バスセンターまで行きたいと思います。教えて頂き助かりました。

お礼日時:2012/02/03 16:48

補足です。

すみません。
買うのが面倒なので利用した事無かったのですが
2枚つづりの回数券が1600円であります。
往復で200円お得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 16:49

こんにちは。



時刻表についてですが、携帯では「山交バス」(ご質問の路線を宮城交通と共同で運行している会社)で検索すると「山交バス 携帯用時刻表」というページがありますので、ここへ飛んで「山形~仙台(土・日・祝日)」をクリックすると時刻が出ます。

ちなみに、高速バスは定員になると乗車停留所を通過するため乗ることができません(高速道路走行中は立ち乗りを禁止しているため)。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山交の時刻表は見つけてました。宮城交通のはないですよね…。
バスは定員になると乗れないんですね。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!