プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋に住んでおります。

山形~仙台 の間のバスは、10分おきに走っておられます。
山形の方は、仙台にどのような用事があるのでしょうか?
仙台の方は、山形にどのような用事があるのでしょうか?
通勤の方々も、多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

観光か買い物でしょう。


山形は全市町村に温泉があり、そば、冷やしラーメンやぶどう、さくらんぼが有名で食べ物がおいしく、その目的でいきます。
仙台は東北で一番人口が多く商業地が発展しています。
通勤する人もあるでしょうが、あまり多くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台人から見ると、山形名産は、ぶどう、さくらんぼ、があるわけですか。なるほど。

お礼日時:2022/07/01 01:46

以前、仙台に住んでいました。


確かに、山形⇔仙台の人の移動は、結構ありますね。

仙台は、東北一の都市ですし、両者は意外と近く(JRで62.8㌔)、所要時間が1時間20分程度で、なおかつ運賃が比較的安く、行き来しやすいからかもしれません。

なお、JR仙山線は、本数が1時間に1本程度と少なく、現状、利便性ではバスが断然優勢です。

【バス】
・片道1,000円(2枚回数券1,800円、6枚回数券5,100円)
・所要時間1時間20分程度

【JR仙山線】
・片道1,170円
・「W(ダブル)きっぷ(2枚つづり)」1,560円(1枚当たり780円)
・所要時間1時間25分程度(快速は1時間15分程度)

●【山形の方は、仙台にどのような用事があるのでしょうか?】

①通勤・通学。
②遊び、買い物。
※特に、②については、週末に顕著な傾向。

【仙台の方は、山形にどのような用事があるのでしょうか?】

①通勤・通学。
※仙台から、山形に通勤している人が意外と多いが、特に、朝はJR仙山線は本数が少なく、ちょうどいい時間帯の電車がないので、バス利用者がほとんど。
②遊び、日帰り旅行。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーむ、通学通勤の範囲内なのですね。

お礼日時:2022/06/09 18:40

新幹線より便利で安いですからね。


山形の人は仙台によく遊びに行くそうです。うちの会社の人もよく行ってます。
仙台からは花笠音頭位しか行かないかもしれませんが、仙台から福島経由の新幹線よりずっと便利です。
私も何度か使いました。元々安い切符がまとめ買いするともっと安くなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、福島廻りですと、かなり遠回りですね。

お礼日時:2022/07/01 01:43

山形の人は普通に仙台に買い物や遊びに行きます。


練馬の人が池袋へ行くくらいの感じです。
仙台の人は山形に用はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます。

お礼日時:2022/06/09 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!