アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。
ちょっと長いのですがお付き合いください。

私は27歳の女、結婚2年目です。子供はまだおりません。東京出身です。
主人は31歳、出身は関西ですが、社会人になってからは東京に住んでいます。

主人の女友達について相談です。気にしすぎなのかもしれませんが…

主人は高校、大学時代にあまり思い入れがなく同年代の友人と言ったら
小中学生時代の幼馴染がメインです。

しかし、その中でも特に仲の良い友人は皆地元で家庭を築いており
帰省した際や向こうが仕事で上京した時に会う程度なので年に1,2回会えればいいそうです。


今の仕事も在宅なので、あまりフランクに悩み事とかを話したり
気分転換ができる相手が妻である私以外には…と言った感じです。


しかし、昨年末あたりからfacebookを通じて、地元の幼馴染数名が仕事や結婚で
都内近郊に住んでいることがわかり、頻繁にやりとりをしています。
つい先日も集まれる人で、同窓会をやりました。

主人にとってもいい気分転換になったようで、
また他の皆さんも主人と同じように近くに友達がいないことを悩んでいるそうなので
これからも定期的に飲み会をしよう、と決まったそうです。
(既に1か月後の次回の飲み会の約束もその場で取り付けてきていました)

そのこと自体はいいことだとはわかっているのですが、
幼馴染のうちのAさんという女性(独身)の言動にちょっと「?」と思うことがしばしばあります。

例えば、facebook上で主人や他の人たちに
「さみしくて次の飲み会まで待てないので明日集まれる人だけで飲みに行きたい」
と連絡が来ました。

もちろん急な連絡で皆さん断っていましたし、
主人も予定があって都合がつかないからと断りましたが
主人あてに「その予定とあたしどっちが大切なの~~?せっかく近くに住んでるのに…」
と返事がきました。

そのあとも、主人がfacebookに「夏に夫婦で海外旅行をしようと思う」と書き込みをしたところ
「お土産が楽しみ(ハートマーク)」
と書き込まれていました。

これ以外にも主人の書き込みに逐一反応し、コメントが残されています。

主人曰くAさんは昔からド天然で、また都内には会社関係以外の友人が一人もいないとのことで、
数少ない友達とつながっていたい気持ちはわかります。
でも結婚している男友達に遠慮がなさすぎるというか、
同じ女性としてちょっと気持ちが理解できません。


主人も純粋に楽しいようでAさんだけでなく、
同級生たちとしょっちゅうfacebookでやり取りをしています。
朝起きて、暇があればいつでも、夜寝る前も。
このこと自体もちょっと不快で、主人には「夢中になるのはいいけれど2人の時間も大切にしてほしい」と伝えましたが、2人の時間じゃないとき、つまり仕事の空き時間などにはやっているようです。

また前回の同窓会の時、私自身はちょっと遠方の友人の結婚式に行っており
いつものように帰るコールをしても出ない、メールをしても返事がなく
そこまで楽しかったのか、よかったと思っていましたが
こういったこともあって、ちょっと心配です。
(ちなみに主人はその飲み会で周りから奥さん待ってるから早く帰ったら、ということは聞かれなかったといってました。)

あまりにも頻繁にやり取りしていることを私が知っていることを主人も理解しています。

先日も、寝る前にまたやり取りをしていたので
「独身の女性も来る飲み会を頻繁にされることは妻としては面白くない」と伝えましたが、
「まだたった2回目だし、来るメンバーは既婚者の方が多いし、誰もそんな風に思ってないよ」と
返され、さらりと流されました。

主人は熱しやすく冷めやすいタイプなので、いずれ時期が来れば
今までほど頻繁じゃなくなることはわかるのですが、
首都圏近郊に住む数名の友達、といっても10人いくかいかないかのグループでうち大半が女性。


主人の友達づきあいを規制するつもりはありませんが、もうちょっと主人に妻帯者としての自覚が欲しいな…と思うのはいけないことでしょうか?


ちなみに主人は私が仲間内での飲み会で男性が来るとき、主人の知らない方だと明らかに不満そうな顔をします。(主人との共通の友人ならOK)
付き合いで行くとしても早めに帰ってきますし、周りも
「遅くまで引き止めたら旦那さんに怒られちゃうもんな」と帰りやすい状況を作ってくれます。
結婚当初は何度かありましたが、ここ最近は男性から飲み会に声を掛けられる機会はほとんどありません。

A 回答 (3件)

男性と女性の違いなんでしょうね。


男性は誰かに「奥さん待ってるから早く帰ったら」なんて言われることはまずないですよ。
むしろ、早く帰ろうとしたら「奥さんに尻にひかれてるな」って言われかねませんね。
男の場合は、そんなものだと思います。

でもまあ、ご質問者様の気持ちはごもっともだと思いますよ。
心配なキモチに男も女もないですからね。
そう思うことは、別に悪いとは思いません。

むしろ、地元を離れた場所で幼なじみと再会・・・状況的にはかなり危険ですよね。
客観的に見て、ご質問者様が危険を感じるのは当然だと思います。
会社の同僚や知り合いと飲みに行くのとはまた違いますし。
ご主人本人には楽しんでいるだけであまり自覚はないと思いますが、あまり緩みすぎないようにちゃんと首に縄をつけておいた方が良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまってすみません。

主人と少し話し合って、私が不安に思う気持ちを伝えました。

本人も少なからず理解したようです。
しかも今、もしかしたら私の妊娠の可能性があるので
次回の飲み会は早めに切り上げて帰ってくる、
帰る前には連絡を必ず入れる等約束してくれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 11:03

私もそんな感じですが、特に何も起きませんw



まあ、そういうものは、疑うよりまず、相手を信じることですよ。いや、その女ではなく、旦那をw

まあ、でも、自分がやることを、他人にはさせないという了見は、似てないかも。

ただ、その程度の男のほうが、むしろ多いのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまってすみません。

主人のことは信頼していますが、
同じ女性として寂しいことを盾にするAさんに対しては…

女房思うほど旦那はもてず、という言葉を信じてはいるのですが。。

お礼日時:2012/02/09 10:58

ご主人に、そんな気は無くても、事故に遭遇する可能性は高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまってすみません。

私自身も主人はそういう気を起こすタイプではないことはわかっており、
心配なのはAさん含め独身の女性のことです…
主人とまた話し合ってみました。

お礼日時:2012/02/09 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!