dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iphoneを最近使い始めました。apple storeをみると無料のアプリもありますが
あれって本当に完全無料なのでしょうか?それが気になってまだひとつも
ダウンロードしてません。最初は無料だけど、あとでお金をとるとか
そういったサービスもあるのではと思ってしまいます。

A 回答 (4件)

無料表示で有っても『アプリ内課金』と呼ばれる機能が有ります。


これは基本の部分は『無料』だが、追加の機能を使う為には料金が
発生する物です。
(最初は無料だけど、あとでお金をとるとかそういったサービスです)
これは機能制限に有る『app内での購入』をオフにすればOK
*『iPhone 構成ユーティリティを使えば変更される事は無いでしょう。
特に新聞、雑誌系は多いです。
    • good
    • 15

> 最初は無料だけど、あとでお金をとる



グリーやモバゲーの「無料アプリ」が、売り上げ「額」トップに並ぶことをみると、あまり間違っていないと思いますよ。
この辺は、ケータイの無料ゲームと同じようなものでしょう。

パソコンのフリーウェアやGNUのように、ユーザー間の文化としての無料ソフトウェアで実用になるものは、App Storeにはほとんどないように思います。
売るためのお試し版や無料で導入しやすくさせて、後から課金する、というものがものすごく多い。
この辺は見極めながら使う必要があるかも。
    • good
    • 7

基本的に完全に無料です。


ただし無料のものなので制限があったり、画面の下の部分に一部広告が表示されたり
することがあります。
そのため、制限をなくしたり画面の下の広告の表示をなくしたいと思えば
有料版を購入することになりますが、自分からダウンロードしないかぎり、
勝手に課金されるということはありません。
私自身、多くの無料アプリをダウンロードして利用していますが、
無料とは思えないほど質の高いアプリがたくさんありますのでぜひ、楽しんでください。
    • good
    • 10

 こんばんは、失礼します。




私もiPhone所有者ですが、ご参考になればと思います。
App(アプリのこと)には有料・無料の2種類がありますが、有料Appをインストールする場合は必ず、インストールをする段階の前に請求確認が来ます。ユーザーにお金を払わせるには、事前に知らせるということが絶対条件なのです。

無料Appじたい、インストールはもちろん無料です。…ということですが、iPhoneはそもそも日本キャリアのサービス対象ではないので、知らずの間に有料アプリをインストールしてしまっていたから携帯料金と一緒に請求が来る、なんていうことはないと聞いています。(マシンが破損した場合も修理はキャリア(au.softbank)ではなくAppleが行います)

ただし、無料Appの中で「有料版を買いませんか?」という催促はきます。しかしそれは回避できるので、いちいちくるメッセージ(こないものもある)が気にならないのであれば問題ありません。
それに、Apple storeで有料Appを購入するには、コンビニなどで売っているiTunesカードを購入して残高をチャージするか、あらかじめクレジットカード情報を登録しなければなりません。iTunesカードを買っていない、そしてクレジットカード情報を登録していない、ということであれば、変な請求は来ないのでご安心ください。

ですから、最初は無料だけどあとで請求…なんてことは、たまにでてくるメッセージをよく見ておけば大丈夫です。仮に間違えても、間違って購入してしまわないように何度も警告がでますので、安心です。(有料Appなんて買わない!ということであれば、クレジットカード情報もiTunesカードも必要ありませんし、請求がきても払うお金がないので安心ですね)


乱文・読みにくい文章で申し訳ありません(>_<)
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!