人生のプチ美学を教えてください!!

今月末にインドへ1週間ほど行く予定です。
そこで質問ですが、現在円高ということで外貨両替をする場合

(1)円→ルピー
または
(2)円→ドル→ルピー

どちらがお得でしょうか??

A 回答 (4件)

インドに2年ほど住んでいました。

No2の方の書き込みを見てびっくり!本当に行かれたことがあるのですか?ツアーなんかじゃなくて。あり得ないんですけど。
 No2の方も書かれていますが、円よりドルです!!ツアーで廻る外国人(日本人)専用土産物店以外では。インドもアジアなのですが日本円はあまり認識度が高くないのです。ドル>>>日本円です。2回分の手数料を勘案しても長期滞在ならドルからルピーへの両替が断然お得です。パックツアーのように短期で帰国するなら小額のドルで済ませるか日本円で1000円程度をルピーに両替して澄ませばいいと思います。1000円なら空港の銀行で手数料をぼったくられても腹は立たないでしょう。けれど、日本円から直接両替は、目減りします。かなり目減りしますよ~。

アジアでもインドは例外。ドルはやっぱりドルですね。日本円って知らない人も多いですから。
    • 0

これは直接円からルピーに交換するのが良いのに決まっています。

円→ドル→ルピーでは2回交換があるので疎の都度手数料がかかります。それだけでも不利ですよね。
それとインドでは大きな観光地では円が直接使えます、ただし原則は千円札です。コインは通用しません。又おつりはルピーで帰ってきます。ドルはどこでも使えます。

このときルピーで払うか円貨というのがかなり微妙で、店によってレートが違うので、時には千円で払うほうが有利などということがあります。
またルピーはインド以外は使えませんから、使いのこしが出ないようにこまめに両替するほうが結局は無駄がありません。残ると再両替のコストがかなり高くつきます。

ということで、千円札をたくさん持って行くことと、ある程度のドルを細かな札で持参するのが良いと思います。どうしても足らないときはクレジットカードでいけますから、ルピーはチップやドリンク代などが払えればよいと割り切っても良いと思います。
    • 0

海外渡航のベテランならば、2)のドル経由でルピーがお勧めです。

ただし、現地の銀行の窓口で両替えはしないこと。どこで替えるか判りますよね。10ドル札より100ドル札の方が断然レートが良いのがインドです。
 No1の回答者様がおっしゃっているのは、ビギナーさんがパックツアーで行かれた場合などの、模範回答です。1週間ならば5000円も替えたら使いきれない位の金額です。

アジアの中でインドだけ『円』『ドル』に関しては独特な力関係があることを心の奥に秘めておいてください。銀行でなければ1000円⇒ドル⇒800~900ルピー位はいけます。ドル札の額面によります。
    • 0

たとえば、1000円なら

(1)円→ルピー 634ルピー

(2)円→ドル→ルピー  631ルピー

これ以外に、両替のたびに手数料がかかるので
(2)はさらに不利になります。

http://quote.yahoo.co.jp/m3
    • 0