プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームシナリオを応募しようと思っています。
映像系(映画)のシナリオは書いたことがあるのですが、ゲームシナリオは初めてです。
ゲームジャンルは美少女ゲームです。
そこで書き方にわからないことがあったので質問させていただきました。
1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも?

2、1に関連しますがゲームには多くのヒロインが登場し、複数のルートが存在すると思いますがシナリオは一人のヒロインを軸に完結させてよいのでしょうか?
例えばA子、B子、C子といてメインヒロインがA子の場合A子を攻略するためのシナリオを書いて完結させる。もちろんB子、C子も絡んではきますが基本的にA子をターゲットとしたシナリオで良いのでしょうか?

長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?

シナリオの募集内容によって違って来ます。

「読み物形式」での募集であれば、メインヒロインの「TRUE END」に至るまでを書けば良いでしょう。

>またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも?

「TRUE END」に至るまでの展開のみを書けば良いでしょう。

分岐した先が「BAD END」の場合は書かなくて良いと思います。

>2、1に関連しますがゲームには多くのヒロインが登場し、複数のルートが存在すると思いますがシナリオは一人のヒロインを軸に完結させてよいのでしょうか?

メインヒロインが居るなら、メインヒロイン軸で良いと思います。

他のキャラを攻略可能にするシナリオにするなら、A子シナリオを完結させた後で「もしここでこっちを選んでいたら」みたいな番外編的な感じで他のシナリオを書いた方が良いです。

応募するなら「推しはこの子」っていうメインヒロインが居た方が、選考人に書き手の想いが伝わりやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
TRUE ENDの一本で書いてよいのですね。
ありがとうございました。