プロが教えるわが家の防犯対策術!

AとBと私の3人で飲みに行ったときの話です^^

飲み物食べ物を一通り注文し終えてまずは飲み物で乾杯。
料理もそこそこ食べてお腹が空いているといった状況でなくって、そこにAの注文した湯豆腐がきました。

それまでの料理も誰が注文したからってこともなく、3人で分け合って食べていたんですけど・・・Aは湯豆腐を自分の前に置くよう店員に頼んで取り皿のひとつに入れ「私って人に取り分けたりしない人だから」と言いニッコリ。
湯豆腐の鍋をこちらに回すことなく食べ始めました。

席の座り方はBと私が並んでいてAはテーブルの向こう側です。
私が通路側だったら「はいはい。Aはいつもそんなだから~^^」って言いながら鍋を私たちの前に持ってきますけど、運悪く壁ぎわでした><
そしてBはAに対して怒ってしまったのですが・・・

あなただったらどう思いますか?
それぞれの立場から、また客観的になど。
思ったことをご回答ください。

A 回答 (9件)

割り勘かどうかで話は変わりますが…。

ガキじゃあるまいし、割り勘なら、「こっちにもよこせ」と声に出せばいい話。
割り勘じゃないのに寄越せとキレるなら、Bは頭がおかしいだけでしょう。

取り分けるのが面倒だ、と自ら言ってのけたAのほうもアレですけども、
面倒なもんを面倒と正直に言ってるのですから、まだマシです。
あとは自分で取りに行くか、皿をこっちにずらせと言うのはB次第でしょ?

いい大人がくだらない事で喧嘩すんじゃねーよ、とアナタは言うべきだったかと。
まぁ、人間観察的に中立の立場で「こいつらおもしれー!」と見るのもアリですけどね。
今あなたがモヤモヤしてるとすれば、その状況を楽しめなかったんでしょうし、
やはり下らないからやめろと言うべきだったんだと思いますよ。

まぁ、どっちもどっち。本当の友達じゃない気がしますね。
多分AもBもアナタの友達かもしれないけど、AとBだけじゃ遊ばない感じでしょ。
けっこうそういう友人関係というのはありますから、割と普通のことかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?ごめんなさい。ちゃんとお礼しましたけど??
私が謝るのもおかしい感じの勢いです。

ご回答ありがとうございました。

あらららら、いけませんねえ

食べ物のことで言い争ったりしちゃいけませんよ
Aさんの態度はちょっと常識はずれ、でも、最近は多いんですよ
たぶん甘やかされて成長したんでしょう

でも、みんなオトナなんですから、そこは冷静に
な~に、簡単、
自分の方に湯豆腐を引き寄せて、
「私って人に取り分けたりしない人だから」とまで言われたら
それでも欲しがることはない
メンツにかけても食べたがらないこと

そのかわり
お勘定の際に、湯豆腐だけは別勘定にして
Aさんに支払わせればいいだけの話・・・・じゃないですか
わたしなら、Aさんみたいな人は二度とさそいませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

>Aさんの態度はちょっと常識はずれ、でも、最近は多いんですよ
たぶん甘やかされて成長したんでしょう

私も驚いたんですけど^^; Aを甘やかしたのは私です。可愛くって><

>お勘定の際に、湯豆腐だけは別勘定にして
Aさんに支払わせればいいだけの話・・・・じゃないですか

Bも意地悪じゃないので・・・ここまではちょっと、しないです。でも我慢したからのちの行動に繋がったんでしょうね・・・

私はBを信頼していたから「仕事で分からないことがあったらBに聞くと丁寧に教えてくれるよ」ってAに言ったのですけど、それからBはAを無視するようになったらしくて・・・

どっちもオトナじゃないかもです。でも私にとってはどっちも大切なんですけど。

こんにちは。

質問文を読んでいて、「よっぽど湯豆腐が好きなのか?」と少し笑ってしまいました。

私だったら、「独り占めするほど好きなの~?」と笑いながらつっこんでしまいそうです。

この回答への補足

たかが湯豆腐
されど湯豆腐
なんでしょうね(^_^;)

湯豆腐戦争は続いています^^

• 0
この回答へのお礼

補足にちゃらけたことを書いてしまってごめんなさい^^;
ご回答を見て私もほんわかと笑いました。

Aの発言の瞬間のBの顔が怖くて><フォローできなかった情けない私です。

>「独り占めするほど好きなの~?」

こんな気のきいた発言ができれば!ってほんと思います。

豆腐の問題ですからねえ^^

orikondoruさんはAさんの性格を理解して容認出来るのなら、仕方ないですよね

そこで豆腐追加してもそれはそれでAさんが不愉快でしょうし

Bさんがどれだけのお怒りだったのかも解りませんが

どっちもどっちでしょ^^

orikondoruご苦労様です^^昔から○欲は動物本能ですから
    • 0
この回答へのお礼

>豆腐の問題ですからねえ^^

豆々しさが腐ってしまった?(-_-;)

食べたければ自分で取り分ければいいのでは?

湯豆腐は私のよ!誰にもあげないわって言ってる訳ではないよね。取り分けないって言ってるだけで。

私も湯豆腐食べたいって言ったら適当にとってって言うかもしれませんよ(^-^ゞ
でも、食べたくても見てるだけは辛かったね。一杯どうぞ(^_^)/□
    • 0
この回答へのお礼

お!いただきます^^

>湯豆腐は私のよ!誰にもあげないわって言ってる訳ではないよね。取り分けないって言ってるだけで。

「誰にもあげないわ」であっても私だったら「はいはい」で笑って済ませるんですけどね・・・「じゃ私はこれを注文するね。一緒に食べようね」って。
Bはピキーンと腹が立ったみたいで^^;
私は「えぇー!?」

どっちがどっちってことじゃないんです。
それでアンケートです^^

食べ物の恨み?

↓
事前に、個人精算(注文分)・割り勘(全体を頭数で割る)・一人何品とか金額で幾らとかのシーリング等を決めて行かないのですか?
何の取り決めも無く、気の置けない仲間同士であれば、割り勘負けや誰が何を注文とかを、あまり意識しないのが・・・

その事が気に成る付き合いであれば一緒に飲みに行かない、こちらも自分の好きな物を注文、精算時にAさんのオーダー分としてBさんの合意も得て加算すれば良いのでは?
何れにしても、次回からのメンバー選びやオーダーの仕方や精算についてはルール付けをした方が、楽しく気持よく美味しく飲めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私たちっていつも割り勘です^^
Aはちょっと甘えたちゃんですけど日頃はちゃんとしてる子で、私がいたから私とのいつも通りをしてしまいました。
BはBで姐御肌なんです。
私がBに失礼なことしても許してもらえてたんです。

>その事が気に成る付き合いであれば一緒に飲みに行かない、こちらも自分の好きな物を注文、精算時にAさんのオーダー分としてBさんの合意も得て加算すれば良いのでは?

細かい支払いは私も向かないですから今後3人で飲みに行くことはなくなるでしょうね^^;

私がBだったら、「湯豆腐、私も食べたいな少し分けて」と言いますが

ほとんどの場合それで事は済むと思いますが
まあ、食べたいのであればBも同じものを頼めばいいだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^
Bはちょっと礼儀にうるさいです。
私には私が悪くってもごめんって言う人で、AもBも私は好きなんです^^

「こっちに回して」か「食べたい」と意思表示します。

じっと待ってると腹立つでしょうが、エチケットもマナーも知らない無知な人間にいきなり怒ってもしようがありません。

子供が靴を脱ぎ散らかしても、「ドカーン」と怒るとおこられた事だけが脳裏に刻まれ、態度は変わらないのです。下手すると陰口を叩きます。こんな事で怒るんだぜって。

小言を言っているように聞こえますが、「これ邪魔だよ、どかして」「片付けてくれないと通れない」を10回程繰り返すと、言われるのがうざくて態度が改まります。

だから今回は「私も食べたいけど、届かない」です。どうすべきかは本人に任せます。
    • 0
この回答へのお礼

この場合Bも即マジ切れしなくってもいいのに~ですよね^^

Aを甘やかしていたのは私です。
躾には無縁なので子供を産んだらどうなるんでしょう^^;

食べたかったら自分で取り分けますね。

何か問題あるの?
そういう友人だと知って付き合ってるんなら何も問題ないと思うけど・・・

テーブルの上がどうなってるのか判らんけど、皿が一杯でAの前に置かないと場所が無いなら何も問題ないし、置くスペースがあってAの前に置いたんなら「自分たちも食べるから」と言って真ん中に移動させます。

まあ、怒る前に出来ることは色々あると思うけど?
    • 0
この回答へのお礼

あのときのBの顔ったら(^∀^)

>何か問題あるの?
そういう友人だと知って付き合ってるんなら何も問題ないと思うけど・・・

BはAの性格を知らなかったのです。私を介した友人関係だったので私がフォローすればよかったなぁって思います。
それと、問題はこの後に起こってるんです!
ご想像は安易にできますよね><

で、アンケートさせていただきました。