アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆乳で作られた『湯葉』ってのは、
一体、こいつは何物なんでしょうか?
①ご飯のおかずなのか、
②酒の肴なのか、
③オヤツなのか、
④それとも健康食品なのか・・
この『湯葉』の"立ち位置"を教えて下さい。

*僕は牛乳も豆乳も大嫌いで一切飲みません。
しかしピザやグラタン、クリームシチューに
アイスクリームのバニラは大好物ですし、
冷奴(湯豆腐)や納豆も出されたら食べれます。

質問者からの補足コメント

  • 酒の肴でも頼り無いヤツです。

    「豆乳で作られた『湯葉』ってのは、 一体、」の補足画像1
      補足日時:2023/06/06 23:29

A 回答 (12件中1~10件)

おかずにはなりませんね。


強いて言えば、酒の肴。箸休め。懐石料理などの先付の一品。
といった感じですかね。

生湯葉(湯葉の刺身)はワサビ醤油やウニ醤油で。
乾燥湯葉は鍋料理の中の洒落た具として。

私は生湯葉の刺身や汲み湯葉は上品な味で甘みもあり、大好きなので、無添加の豆乳を買ってきては、冬場など、よく家で汲み湯葉を楽しんだりしますよ。
「豆乳で作られた『湯葉』ってのは、 一体、」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

チョットしか入ってないのに300円とか、
ホント怪しいヤツですよね・・

お礼日時:2023/06/06 23:25

独特の食感を楽しむのです。

強いて一択なら酒の肴です。ただ、濃い(主張の強い)酒には合わないでしょう。白ワイン、軽い冷酒などをどうぞ。
立ち位置はこんにゃくの刺身と同じ。市販の刺身はお話になりませんが、自家製のこんにゃくはうまいです。
わさびも大事です。チューブなんていけません。その場ですりおろして・・
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。

(^^)

>チョットしか入ってないのに300円とか、
ホント怪しいヤツですよね・・

ほんとほんと(・・;)
湯葉の刺身は買うととても高いですよね(・_・;
原材料は安いものの、多分手間やあの形に固める手段や管理等に時間が掛かるからなのでしょうね。
京の豆腐料理屋さんなんかでも高いです。
なので自宅で。

500mlの無調整豆乳でかなり楽しめます。(笑)

因みにこちらは信州ですが、地元の美味しい豆腐屋さんでは、豆腐一丁分ほどの生湯葉の刺身が二百五十円で売ってます。
写真は4分の1丁分です。
「豆乳で作られた『湯葉』ってのは、 一体、」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆腐一丁と同等のボリュームで250円で、
その四分の1がコレなら値打ちがありますね。

お礼日時:2023/06/07 11:48

もちろんご飯と一緒になのでおかずです。


私は納豆と漬物が苦手です。食の好みは本当に分かれるものと思ってますので。湯葉好きもご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

はい。

僕の場合…ご飯と一緒は絶対に無理です。

お礼日時:2023/06/06 23:26

京都だと、生湯葉として、高級料理としてありますね。


形態によって、①②④になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対的な必要が無ければ③ですよね・・.

お礼日時:2023/06/06 18:48

元は、お寺での食材でしょうね。


たんぱく源として、大豆加工品をいろいろ工夫したのです。
料理のバリエーションを増やすためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

僕は比叡山の修行僧ではありません・・
何が悲しくて「湯葉」なんて食べるのか…

質問してみました。

お礼日時:2023/06/06 18:46

今まで食事で一番ダメだったのが『豆腐懐石』です。


自分で湯葉を掬って 物珍しいが美味しくなかった。
醤油とワサビの味で食べる豆乳臭い食べ物。

今まで湯葉料理で美味しかったのは 湯葉と野菜と桜海老のかき揚げ、湯葉の餡掛け天津飯ぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

同感です!

お礼日時:2023/06/06 18:43

①と②、それから③かと。


意識高い系の方のおかずと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり③の"オヤツ"という事ですね・・

お礼日時:2023/06/06 18:42

保存食の①②

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保存力は刺身級で足が早いのに・・

お礼日時:2023/06/06 18:40

ヘルシーな食材ということでは?



その食材をどう使うかでオカズにもなればサカナにもなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう使うも、こう使うも・・
ご飯のおかずなら他にと色々とありますし、
酒の肴も同様で、
何で『湯葉』を選択するのに至ったのでしよう

お礼日時:2023/06/06 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!