最近特にひどいのですが、お風呂上がりに手のひら(掌底というのですか?手首に近い腹の部分です)がかゆいんです。
手のひらが湿っている間かゆみが続いて、乾くといつの間にか止まってます。
発疹やかぶれのようなものはなくて、原因が分かりません。
「手のひらがかゆいときに、その手にお金を握って宝くじを買いに行くと当たる」という話を何かで読んで、別に悪いことではないのかなぁとも思うのですが・・。
なぜお風呂上がり(プールから上がったあとなんかも)にのみ手のひらがかゆくなるのか?その理由をご存じの方、教えて下さい。
もしこれが病気とかでなく、また人為的にその状態を起こせるなら、使いこなして宝くじを当ててみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はっきりと断言できませんが、恐らく「血行」の関係ではないですか?冬場に寒い所から暖かい部屋に行くとやはり手とかが痒くなりますよね?それと同じ症状なのかな?と。


nana777さんが”冷え性”な方でしたら、その可能性は大だと思います。
乾くと止まる、ってのは乾く頃には元の状態に戻っているからかな?

それと、これも断言できませんが・・・風呂上りに宝くじを買いに行くと、湯冷めして風邪を引く可能性があるでしょうし、多分”当たる確率”は変わらないと思います。あ、十枚単位で買えば末等は当たると思いますが・・・

この迷信(と言いきってしまいますが・・・)は、恐らく「手が痒い=血行が良い=ある種の興奮状態=なにかイイコト起きそうな予感」ってトコから発生してるんじゃないですか・・・

もし、痒い時に買った宝くじが当たったら教えて下さい。私も兆戦してみます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「冷え性」ですか・・・なるほどー!
わたしは子供の時から、体育の授業でプールに入ったあとは必ず手のひらがかゆくなってたんですが、あれも水からあがって体が温まったからだったんですね。
宝くじ売場が開いてるような時間にお風呂に入れるような余裕のある生活をしていないもので、もったいないなーと常々思っていたんですが、あんまり意味がなかったですね。
でもそれを除いても、毎日お風呂上がりに手のひらがかゆいのはけっこうつらいです。体質改善に尽力したいと思います。

お礼日時:2001/05/15 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q骨折や打撲は腫れますか? 先月26日に転びました。 その時、手のひらから手首に掛けて、転んだとき

骨折や打撲は腫れますか?

先月26日に転びました。

その時、手のひらから手首に掛けて、転んだときに床にぶつけました。

手のひらで怪我を防いだつもりが、なんだか、未だに痛くてフライパンも持てないしシャンプーも力入れたら痛いですσ(^_^;

時間が経てば治ると思い今日まで来ましたが、まだ痛い(+。+) 

寝るときも痛いです。

しかし、腫れてません。

ただ痛めたのが長引いてるだけでしょうか?

Aベストアンサー

打撲ではなく、骨折ですね。打撲なら治る。骨折は物も触れない。ヒビかわからないヒビも骨折と見なされます。ひびは時間かかる。手首なら骨折しました。入院でした。パンパンに腫れました。早く整形外科を受診してください。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q私は自分の容姿?見た目に自信がありません でも最近、私がお風呂上がりにくつろいでいると義理のおじいち

私は自分の容姿?見た目に自信がありません
でも最近、私がお風呂上がりにくつろいでいると義理のおじいちゃんが、ほんまに美人やなぁって言ってくれて正直すごい嬉しかったです笑
でも孫ですしお爺様世代目線ですし期待して調子乗ると勘違いブスになるような気がして怖いです笑
どう思います?やっぱり真に受けずに美への努力を怠らないように厳しく自分に言い聞かせていた方がいいと思います?

Aベストアンサー

孫は可愛いものです。
外見だけでなく内面もみがくこと。(俗に「女は愛きょう」と言います。美人でもお高くとまると嫌われます)

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q男性が風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすメリットはなんですか?

男性が風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすメリットはなんですか?

Aベストアンサー

頭皮に雑菌が繁殖しない。
寝ぐせの原因にならない。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q炭酸って飲みすぎると体に悪いのって本当ですか? お風呂上がりに普通の炭酸水を飲むのが好きです。続けて

炭酸って飲みすぎると体に悪いのって本当ですか?
お風呂上がりに普通の炭酸水を飲むのが好きです。続けていると悪影響はありますか?心配で₍ ᐢ- -ᐢ ₎·°

Aベストアンサー

質問主サンの摂取量でしたら 何も問題ありませんね


炭酸水を飲み過ぎると胃腸の動きが活発化します。
それにより食欲が増進され、太りやすくなることもあります。
(また消化吸収がより活発になることにより、下痢を起こしてしまう場合も)

それだけではなく、
炭酸水は胃から十二指腸へ食べ物を通常より早く送ろうと働くので、
強酸性の胃酸が十二指腸へ流れやすくなります、それにより腸で酸性に傾き
                        潰瘍などのおそれもあるそうです。

 夏場など飲み過ぎるシュチュエーションには注意してくださいね

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q子供の手のひらのやけど・・

1歳の子供が、手のひらにやけどをしてしまいました。大学病院に行ったところ、一部に2度深の火傷があるため、皮膚の移植をした方が良いといわれました。「短期間で治療が終わるし、軟膏療法でも治るが、ひきつれすることがある」のが薦める理由らしいのです。私としては、皮膚移植よりも、時間がかかっても皮膚を温存して再生して欲しいと思っています。ただ、ひきつれがどういうものなのかわからないので、悩むところです。どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

いつヤケドをして、今現在どれくらい時間が経っていますか?
一部に2度深の火傷とありますが、どれくらいの範囲ですか?また、それは目立つものだったり、手の動きに支障があるものですか?

私は小児科の経験がないのでなんとも言えない立場なのですが、下の子供をヤケドさせたことがあります。何度かは確認しませんでした(熱いお湯を足全体に浴びたのですが、その後レベルを確認するにいたらずに痕が消えたので)。また、上の子には生まれつきの痣がありますが、その痣の種類によるのですが、『あまりにも幼い時に処置をすると、かえって痕を残すことになる。数年スパンの長い目で見て、必要なら処置をします』という状態で、今3歳です。皮膚に関して、早すぎる治療はかえって痕を残す原因にもなる、子供の成長の様子を見ながらその状況に必要な処置をしても遅くはない・・・そう言われました。

私自身、医療の場に身をおいていたので、医師によって言うことが違うこともあると感じています。1歳のお子さんに、皮膚移植が本当に必要なのかと言えば、そうでないかもしれないよって思います。年齢を重ねることで目立たなくなる傷もありますし、記憶に残らない幼いうちに辛い処置を済ませておいたほうがいいだろうという親心もあります。ただ、どんなに痛みや恐怖のある治療を受けるとしても、歯医者と同じで、痛いものは痛い、怖いものは怖い、嫌な物は嫌!!!なんですよね。それが本人の理解や納得があるかどうかで多少の差はあっても。どちらにしても病院はいやなものっていう意識は残ると思います。

個人的には、二度で皮膚移植???なんですが・・・皮膚科専門の方がどう思うかはわかりませんが。

ココでいえる精一杯としては、別の皮膚科(町医者・皮膚科医員で充分)に見せてはいかがですか?おそらく1歳であれば医療費は無料なはず。コレを上手く利用して、一つ二つ、皮膚科にいって意見を聞いてみては?もちろん最初は「〇〇前に(いつ)ヤケドしたけど、このままでいいのか?引き連れたりしたら心配なんですけど…」と聞きます。話が進んだら「実は〇〇大学病院で皮膚移植を勧められたけど、本当にその必要があるのか?」「リスクと移植の効果はどんなことがありますか?」と、順に掘り下げます。

実際に状態を見なければ結論は出ません。ですので、実際に動かないといけないかなぁと思います。その際のコツみたいなことを↑に書いてみました。最初は子供を思う過保護チックな親を装い、話が進んだら、大学病院で言われたことを話します。そして、会話の中で出た専門用語や処置について、一般人にわかるような説明をもらえるように聞き返したり、何か方法が出れば「それをしたらどうなるのか」「そうしなかったらどうなるのか」など、角度を変えて確認を!限られた診察時間ですから、最初は様子を伺いつつ、帰るときにはいくつかの結論をGETしているというかんじで受診できるとベストです。

いつヤケドをして、今現在どれくらい時間が経っていますか?
一部に2度深の火傷とありますが、どれくらいの範囲ですか?また、それは目立つものだったり、手の動きに支障があるものですか?

私は小児科の経験がないのでなんとも言えない立場なのですが、下の子供をヤケドさせたことがあります。何度かは確認しませんでした(熱いお湯を足全体に浴びたのですが、その後レベルを確認するにいたらずに痕が消えたので)。また、上の子には生まれつきの痣がありますが、その痣の種類によるのですが、『あまりにも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報