最近特にひどいのですが、お風呂上がりに手のひら(掌底というのですか?手首に近い腹の部分です)がかゆいんです。
手のひらが湿っている間かゆみが続いて、乾くといつの間にか止まってます。
発疹やかぶれのようなものはなくて、原因が分かりません。
「手のひらがかゆいときに、その手にお金を握って宝くじを買いに行くと当たる」という話を何かで読んで、別に悪いことではないのかなぁとも思うのですが・・。
なぜお風呂上がり(プールから上がったあとなんかも)にのみ手のひらがかゆくなるのか?その理由をご存じの方、教えて下さい。
もしこれが病気とかでなく、また人為的にその状態を起こせるなら、使いこなして宝くじを当ててみたいです。

A 回答 (1件)

はっきりと断言できませんが、恐らく「血行」の関係ではないですか?冬場に寒い所から暖かい部屋に行くとやはり手とかが痒くなりますよね?それと同じ症状なのかな?と。

nana777さんが”冷え性”な方でしたら、その可能性は大だと思います。
乾くと止まる、ってのは乾く頃には元の状態に戻っているからかな?

それと、これも断言できませんが・・・風呂上りに宝くじを買いに行くと、湯冷めして風邪を引く可能性があるでしょうし、多分”当たる確率”は変わらないと思います。あ、十枚単位で買えば末等は当たると思いますが・・・

この迷信(と言いきってしまいますが・・・)は、恐らく「手が痒い=血行が良い=ある種の興奮状態=なにかイイコト起きそうな予感」ってトコから発生してるんじゃないですか・・・

もし、痒い時に買った宝くじが当たったら教えて下さい。私も兆戦してみます。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「冷え性」ですか・・・なるほどー!
わたしは子供の時から、体育の授業でプールに入ったあとは必ず手のひらがかゆくなってたんですが、あれも水からあがって体が温まったからだったんですね。
宝くじ売場が開いてるような時間にお風呂に入れるような余裕のある生活をしていないもので、もったいないなーと常々思っていたんですが、あんまり意味がなかったですね。
でもそれを除いても、毎日お風呂上がりに手のひらがかゆいのはけっこうつらいです。体質改善に尽力したいと思います。