アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳既婚男2児の父です。

妻は学年1つ上の30歳、子供は4歳弱と2歳弱の娘達。

妻の実家、私の実家ともに飛行機の距離です。
(私の実家は車でも行けますが6時間はかかる)

以前も同様の質問をさせていただきましたが、
話がずれてしまったので再度質問させていただきます。

※家庭状況を考慮に入れず、
単純に期間についてどう思うかを回答いただけますでしょうか。
→前回、「夫の育児貢献度」「妻の仕事環境」等を尋ねられましたので、できればそこは考慮に入れてほしくないところです。

義母さんが毎年コンスタントに2カ月間程度、我が家に滞在します。
※2カ月に1度やってくるのではなく、1年間のうち2カ月は我が家に滞在するという意味。

【質問内容1】
・ 期間は普通だと思いますか?
→私にとっては長いなと感じるため。正直自分の家なのに居場所がないように感じる。
(私の両親は妻に気を遣い、来ても年2~3回、滞在しても3日程度)

【質問内容2】
・ 皆様のご家庭ではどうでしたか?
→「○○な状況だったから○○日きてもらっていた」等。

【質問内容3】
・長期滞在を半同居と感じる期間はどれくらいですか?
→以前の質問では、「それって同居じゃん」という意見もいただきました。
私個人としては、2カ月間の滞在は「半同居」というイメージなので、皆様はどう思われるか?


複数質問書いておりますが、1つだけの回答とかでもかまいませんので、多くの方に回答いただけると嬉しく思います。

A 回答 (5件)

質問1



私も義母なら無理。
良い人ですし別に関係は至って普通ですが、私が義母にどうしても気を遣ってしまうタイプなので、2ヶ月の同居はしんどすぎます。専業主婦なので、なお更一緒にいる時間が長いし絶対無理ですね。
100歩譲って1週間だな。

質問2

第一子の産後に1ヶ月《通ってもらい》家事から育児から世話を手伝ってもらいました。
絶対心から感謝して当然ですし、一生感謝しなければならないケースですが、有り難い反面、この気を遣ってしまう性格から後半の期間以降どうも億劫で、挙句出血までしてしまい産後3週間でまた1泊入院になっちゃいました。大丈夫なようで大丈夫でないんですよね。。。

質問3

滞在3週間過ぎたら、いつ帰るのかと悶絶もんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私も義母なら無理。
私だって実母なら大丈夫ですよ。
ただ、私も実母も気を遣うからそんなことはしないだけで。

>絶対心から感謝して当然ですし、一生感謝しなければならないケースですが、有り難い反面
大変でしたね・・・
私も「心から感謝して当然」、それは間違いないと思います。
でも今は、「遠くから見守ってほしい」こっちの方がより感謝すると思います。
悲しいことなんですが・・・

>滞在3週間過ぎたら、いつ帰るのかと悶絶もんです。
男性よりも女性の方が大変でしょうね・・・

お礼日時:2012/02/07 17:24

再度失礼します。



話しがそれてたら スミマセン。

私は スナックを経営しています。そこに飲みに来られるお客様から よく聞く話しが 主さんと同じような内容なのですが、感じ方が二通りに別れていて


義母がくると 嫁の機嫌は、いいし 子育てからも解放されるし 自由な時間もいっぱいできて 大歓迎 という人と


気疲れするうえに 嫁の態度は大きくなるし 義母も色々口出してきたりで 爆発一歩手前という人

主さんは、あきらかに後者ですね。2ヶ月という期間の問題というより 奥様やお義母様の人間性の問題のような気がします。


奥様やお義母様には 主さんに対する感謝の気持ちが無さすぎます。

主さんが優しいから 当たり前のようになってしまっているのでしょうか?


『泊めるのは1週間以内にしてくれ』

とか 言ってみたらどうですか?


聞く耳 持ってないかもしれないですケド‥苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>気疲れするうえに 嫁の態度は大きくなるし 義母も色々口出してきたりで 爆発一歩手前という人
義母さんは口出しはしませんが、間違いなくこっちです。

>奥様やお義母様には 主さんに対する感謝の気持ちが無さすぎます。
感謝してほしいという気はほとんどないんです。
お互いの両親の訪問というのは親孝行の1つだと思っていますから。
私だって自分の両親を呼びたい気持ちはありますし、実際に来てもらっていますので。

ただ、最低限の距離感は持ってほしいと思っていますし、結局はお互いの気遣いになってしまうんです。

>『泊めるのは1週間以内にしてくれ』
>とか 言ってみたらどうですか?
何度も似たような話はしていますが、無理ですね。
義実家、妻にとっては、「私の包容力が足りない」「私が間違っている」という感じのスタンスなので・・・

今回も含めてこういった質問をしている背景には、「私の考え方が世間一般的に正しいかどうか」という意味合いも含まれています。

まず、ここから義実家、妻に話さないと分かってもらえないだろうなということなんです・・・

お礼日時:2012/02/07 17:19

【質問内容1】


・ 期間は普通だと思いますか?

普通じゃないです。長すぎです。
よほど子供に手がかかる(障害など)・自分が家事が出来ないくらいの病気、または怪我なら例外です。
それともすごい大豪邸で、奥様が専業主婦で、だんな様とのプライベート空間が離れてて
もちろんお母様の食費など出してもまったく家計に響かない大金持ちなら
2ヶ月同居もあるのかもしれません。
それ以外は・・・長すぎです。何のために??夫婦関係が崩壊するのは目に見えてます。


【質問内容2】
・ 皆様のご家庭ではどうでしたか?

うちでは母が主人に気を遣うので、二日までしか泊まったことないです。(他県)
それでも年に一回くらい?
その間、私は主人に申し訳なくと思うしすごく気を遣います。
主人もとても優しくて、すごく母に優しくしてくれます。でも2ヶ月だとどうでしょう?
きっと疲れてクタクタになるでしょうね。
私はたとえ実母と仲良くても3日くらいが限界かと。飛行機で飛んでくる距離なら、
2年に一度くらいならば、せっかく来るから一週間までかな。
それでも毎年になると、ちょっと主人には迷惑かと思うので、
「二年に一回くらいにしてよ~」母にと言うと思います。
それでも毎年来ると言うなら、「うちに泊まるのは3日まで、それ以上はホテルに泊まって」と
言うと思います。
自動車で一時間くらいまでなら一泊まで。

自分が専業主婦もしくはフルタイムだとしても全く関係ないと思います。

だって旦那さんの疲れが取れないでしょう?
自分の家なのにくつろげないですよ~。
勿論、主人のお父さんお母さんが来る場合も、うちでは同様の扱いです。
その辺は話し合い済みです。
そのお母さんは図々しいけど、母も母なら奥様である娘も娘。奥様が一番いけないと思います。

【質問内容3】
・長期滞在を半同居と感じる期間はどれくらいですか?

うーん、どうだろう。
滞在期間が一週間でも、二ヶ月に一回一週間なら半同居。年に一回なら半同居じゃない。
滞在期間が2ヶ月だと1年に一回でも半同居のように心は支配された気になるでしょうね。
その時期が来れば鬱々してくるでしょうし。

なんだかとても同情します。しっかり話し合ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それ以外は・・・長すぎです。何のために??夫婦関係が崩壊するのは目に見えてます。
当然ですが、回答いただいたような生活環境ではないです。

>その間、私は主人に申し訳なくと思うしすごく気を遣います。
>だって旦那さんの疲れが取れないでしょう?
>自分の家なのにくつろげないですよ~。
>そのお母さんは図々しいけど、母も母なら奥様である娘も娘。奥様が一番いけないと思います。
こういった気遣いが妻にあれば、私はこんなことを質問することもなかったでしょうし、夫婦関係ももう少し良好だったろうと思います。

>滞在期間が2ヶ月だと1年に一回でも半同居のように心は支配された気になるでしょうね。
そうですね、おおむね近い感情は持っています。

お礼日時:2012/02/07 17:07

【質問内容1】


義理親なら長すぎ。ありえない。
まぁ、二度と敷居をまたがせないと思っている関係だし。
多分、追い返す。

自分(妻)の親でも宿泊は無い。

ちなみに、義理親は車で15分程度、自分の親は車で30分の近距離。

【質問内容2】
義理親先には、関係良好の頃に1週間滞在経験あり。
同じ頃、こちらには1時間程度が限界。

関係悪化後に義理実家へ私は行った事が無い。
相手が来たことが1回だけあるが1時間以内。
それも3年前のことで、以後、交流無し。

実親宅は、里帰りで1か月くらい×2回居たことがあるが、
こちらには宿泊してもらったことは無い。
半日程度の滞在は今でも年数回あるが、宿泊を伴う滞在は、多分、今後も無い。
理由は、個別の家庭である事を双方に理解していて、
私の親の老後は姉が見ることになっているため。

【質問内容3】
1週間・・・我ながら長かった。
1か月の里帰りの時は、自分たちの分はもちろん、親の分も食費負担しておりました。


以上、夫婦で同じ意見のため、何も問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ちなみに、義理親は車で15分程度、自分の親は車で30分の近距離。
この距離だと我が家でも今の状況はなかっただろうと言えますが、そうなると妻は義実家に入り浸りなんだろうな~と、長所と短所が垣間見えるのが悲しいところです。


>理由は、個別の家庭である事を双方に理解していて、
義実家にはこの理解がないので、我が家も夫婦仲が崩壊中です。


>1か月の里帰りの時は、自分たちの分はもちろん、親の分も食費負担しておりました。
なんというか、これが普通なんだと思います。
短期帰省ならまだしも、長期ですからね。お世話になった分は実親であってもお返ししないといけないと私も思います。

お礼日時:2012/02/06 19:13

1年のうちの2ヶ月の滞在が長いか短いか‥実母だったら 全然長くは感じないと思います。



義母だったら 長すぎ


女性は 男性よりも かかわる時間も 長く 実質 色々お世話しなければなりませんから 主さんのご両親と 単純に比較は できないように思います。


私の場合 どちらの両親も近くに住んでいたので 泊まるコトはなかったです。


ですが 主人は 何度も一緒に住む提案をしてくれ 嬉しく感謝しています。(実際には、まだ住んでないです)


義母さんの態度にも問題ありなのでしょうか?

あつかましいとか‥


まあ 一緒に暮らしてる人に比べたら たった2ヶ月くらいって、言われそうな気もしますが‥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>義母さんの態度にも問題ありなのでしょうか?
大げさに書きますが、長期滞在のときは、妻に言わせると、私が気遣いをしないといけない立場だそうです。
私にとってはそれは逆だと思っていて、「妻が私に気遣いをしなければいけない」だと思います。

例えば、私の両親が2~3日滞在したときでも、妻が全ての負担を背負わなくてもいいように私は気遣いをしてきたつもりです。その意図は、「滞在による妻のストレスを軽減するため」、「私の実母と妻の関係を良好に保つため」です。
もちろん言いませんが、仮に嫁いびりを私の実母が妻にした場合、私が実母を叱って妻を守ってやるという行為もそういった気遣いに入るだろうと思います。

妻にはそういった「私に対する気遣い」が長期滞在期間ありません。
それを咎める母親(義母)もいません。

そういった背景もありますが、今回はこれを考慮せずに答えていただきたかったので質問欄に書いていません。


>まあ 一緒に暮らしてる人に比べたら たった2ヶ月くらいって、言われそうな気もしますが‥
質問3に直結する部分でもあります。

お礼日時:2012/02/06 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!