海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして。
私には、付き合って5カ月の同い年の浪人生の彼氏がいます。
私は看護の専門に通っています。

今2月に入り彼氏は、本入試真っ只中ですが
毎日メール2~6通くらいしています。
さすがに会ってはいません。

そして、今私は学校やバイトなどが原因で
身体的も精神的にも、とても調子が悪く
熱もでてしまい、寝込んでいます。
精神的にも参っていて
彼に下手に余計なことを言ってしまいそうで
メールを返すのが今怖くなっています。
さらに、私は浪人をしたことがないのでどれだけ苦しいのか
理解をしてあげられず、最近特になんていってあげたらいいかもわからなくて
さらに自己嫌悪になっています。

本入試真っ只中なのに、余計な心配も掛けたくないし
邪魔もしたくありません。
なので、彼氏の試験が落ち着くまでは連絡をやめようかなと考えているのですが
正しい選択なのでしょうか?それとも逆効果になってしまうのでしょうか?

彼氏はとても優しいので、心配のメールもくれて
さらに申し訳ない気持ちです…

浪人終了までのこの数週間、私はどうやって
彼氏の負担にならずに、彼氏が試験に集中できるのでしょうか?

最近では、もっとはやくに別れてあげてたら良かったのかなとか
考えてしまう始末です…

乱文になってしまい、すいません。
アドバイスお待ちしてります。

A 回答 (2件)

心優しい彼なんでしょ?


そこまで背負わなくても大丈夫だよ。
むしろ貴方が浪人して「いない」からこそ、
彼は貴方に繋がりやすいんだよ。
同じ足元だと逆に重たくなる時もあるから。
良い意味で貴方には鈍感であって欲しい。
貴方は貴方のマイペースのままでいて欲しい。
浪人のしんどさはわかるよ、わかるよという接し方はして欲しくない。
貴方はわからないでしょ?
わからないならわからない「まま」で欲しい。
それが彼にとって一番楽。
彼は彼なりに自分自身を整理して、
この1年の積み重ねを信じて走破するつもりだから。
もうあれこれ言っている段階は越えている。
後はいかに落ち着いて、
いつもの自分を発揮出来るか?
彼は今そういう段階なんだよね?
それが彼の真実。
彼は今、自分のマイペースの渦中として、
大事な受験真っ盛りなんでしょ?
心配しなくても、
彼は彼のペースで春を迎えるんだよ。
むしろ突然貴方がここに書いたような気持ちを、
貴方の内側「だけ」で思い詰めて。
いきなりメールを「しなく」なったら。
その変化に彼は?を付けてしまうんじゃない?
そして、自分の大事な時間を割いてまで。
貴方に対しての心遣いを捧げようとする。
誰に言われなくても出来てしまう彼。
貴方も彼に気を遣わせる事はしたくない筈。
だったら、貴方はいつもの貴方でいる事。
まだ150日の関係でもある。
本当に気持ち良く付き合っていけるのは、
お互いに進路が気持ち良く定まった「後」でしょ?
今体調が悪いなら、
最近ちょっと体調が優れないから、
しばらくはメールに直ぐにリアクション出来ないかもしれないけど。
貴方(彼)はとにかく体調には気をつけてねと。
そして、ちょうど受験のピークでもあると。
私とのやり取りの優先順位は下げて貰って構わないと。
貴方が落ち着いてから、
改めて楽しいやり取りをしましょ、と。
私も何だか貴方の受験に緊張してしまうと。
貴方の力になるどころか、
貴方を力ませてしまっても申し訳ないと。
今は自分の受験にとにかく集中して欲しいと。
私もちょっと積み重なったストレスも含めて、
体調ケアの時間にするからと。
お互いに気持ち良く春を迎えようねと。
そう伝えてみたら?
その一言があった「後」で、
やり取りの頻度が落ちても問題ないんだよ。
逆に言えば、
何も言わずに貴方の内側だけの整理で閉じてしまうのが
気を遣わせる対応になる。
彼に対するリアクションもそうだけど、
彼と気持ち良く繋がっていけるように、
貴方も自分の問題の整理に丁寧に向き合わないと。
心に「ゆとり」があるからこそ、
彼との交際も楽しんでいけるんだからね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とてもためになりました♪
今もそして、これからも彼のことを支えていきたいと思います。

お礼日時:2012/02/13 19:30

No1の方の意見に賛成。


とくに何か特別な対応を変える必要もないですし、連絡断つのは逆効果。

ふつうの話題の連絡を普通の頻度でとればいいし、あまりに受験の話題にふれないのも不自然ならば、「もうすぐ試験だね、がんばって」とか「試験おちついたら○○いこうね」とか、受験の時期にごくごく一般的な内容のメールや電話で、十分支えになります。

あなたの役割は、彼に対して何かをすることでなく、彼にとってしんどい時機に「自分を応援して見守ってくれる人がいるんだ」と感じられる存在であることです。あなたは、何かをするというより、どっしりしていることが大切と思います。

蛇足ですが、看護師の卵としても、自分のそういう素質を磨くことは大切と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
看護師の卵という部分からも言ってくださって嬉しかったです。

彼とは、毎日数通メールをして、お互い試験が終わったら○○しようとか
話して励ましあっています♪

お礼日時:2012/02/13 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!