電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。BridgeCS5で選んだ写真を、そのままInDesginCS5の画像ボックスにドラッグアンドドロップすると、もともと配置している画像と差し替わって画像ボックスが更新されますよね?同じ作業をBridgeCS5からIllustratorCS5の画像ボックスにも反映させたいのですが、IllustratorCS5の場合だとどうしてももと画像にドラッグしてももう一枚増えるだけで、リンク更新されません。Bridgeを愛用しているので画像更新にかなり不便なのですが(というよりIDが便利?)ID→AI間でドラッグアンドドロップの画像更新は本当にできないのでしょうか? 今はBridgeで選んで番号を覚えてIllustratorで配置する時にその番号を配置しなおしてリンク更新ます。詳しい方、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

残念ながら

そういう仕様なんでしょうねぇ。

他にも、
インデザインでは「配置」の際、複数選択できるのですが
イラストレーターでは一個しか選択出来ないとか
逆に
イラストレーターの「段組設定...」がなんでインデザインにないんだろうとか
あっちの機能がこっちにあればいいのにっていうのは結構あります。

回答じゃなくてごめんなさい。

ちなみに
その作業を私がやるとしたら、
対象を選択→リンクパレットで「リンクを再設定」→置換
(「配置」ウインドウはアイコン表示がいいかな?)
ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりできないですよね。
ちょっと残念です。
アイコン配置だと小さくて選ぶのがきついんで
結局Bridgeで見ながら配置となってしまいますね。
リンクパレットから再設定も少し便利ですね。
使わせて頂きます。