プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ページあるPDFデータをIllustratorに配置する際、Illustrator上でどのように配置するのがいいのでしょうか?私は、Illustratorで、配置ーPDFを選ぶー1ページ目だったら、1/4ページを選択します。その際、その状況によりますが、リンクさせるのと貼付けとどちらを選びますか?

PDFを貼付けてみたら、その画像はRGBとなるようだったので、どうやってCMYKにすればいいのでしょうか?Illustratorに配置したPDFをPhotoshop EPSとして書き出し、CMYKに変換するのがいい方法なのでしょうか?最終的には、印刷屋に渡すパンフレットのデータですので、このPDFもCMYKに変換するべきなのかなと思ったのです。

基本的なことかもしれませんが、どなたか教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんいちわ。

>最終的には、印刷屋に渡すパンフレットのデータ・・・印刷会社によってちがってくるとは思いますが、画像はリンクさせるところが多いのでそう考えますと。。。←データを渡す前にまずは確認してくださいね。

画像は「配置」から「リンク」ですね。
リンクさせようと思ったら、画像はEPSでなくてはいけないので、フォトショップから別名保存でEPSで保存します。(フォトショップでイラレに配置する大きさに変えます。)
目的が印刷物ならば、フォトショップの「イメージ」の「モード」でCMYKに必ず変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます。リンクさせるPDFデータをPhotoshopで開いて、EPS保存するということですね。よく考えれば画像はEPSにしなくてはならないので、kote-さんのおっしゃるとおりで、この作業も普通の写真等と同じ作業をするのですね。やはり、PDFをそのままIllustratorに貼付けるはよくないのですね。助かりました。