プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の30代前半であるサバイバルゲームチームの紹介サイトを作成するように
頼まれたのですが自分はフォトショップを多少使いますけれど「画像合成加工」はほとんどしません。

ホームページビルダーは使い慣れているので、預かった写真を入れて文章作成したり
していますが、預かった画像のどれもがプラスティック(エコロジー型)のbb玉という
6mmのもので、敵・味方に分かれて打ち合っている雰囲気は楽しそうなのですが
一つ二つ、リアルな画像にしてあげたい気持ちがあります。

拳銃ごっごなどをする人は危ない人かというと結構、平和の有難さを感じて生きてる人が
多いです。なので リアルさある迫力画像と遊びで笑いを取れる画像を入れてみたいなと
構図があるのですが、「炎や、爆破」という加工の仕方はネット検索で見つけましたが、
銃口からでる火花?みたいな加工が検索してもヒットしません。

直感操作で雲模様を使ってあれこれやっても添付画像のように(正面)なったり、あるいは
横からの場合は違った火花に見えるのですけれど、表現できません。

プラスティックのbb玉の変わりにこの火花を加工するにはどうしたらいいでしょうか。
イメージ的には正面からは添付画像みたいな雰囲気なんですが・・・。

「フォトショップ画像加工(銃口からの火花)」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

1pakuさん 早速の回答有難うございます。

「花火の画像」を使う・・・それっぽい火花の「花火画像」探しましたが・・・
    それをどのように合成すべきなのでしょうか。。すみません...。早速 花火のフリー素材は
    取り込んだものの彩り鮮やかで銃口からの火花には適さないような感じなんですよねぇ...。

何か他に方法があれば御教授くださいませんでしょうか。m(_)m

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 20:14

A 回答 (4件)

まず、花火ではなく、銃口炎やマズルフラッシュの画像を沢山見て研究しましょう

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%8 …

シェイプツールで星形や八条を選んで、形を作って、グラデーションツールで中心を明るく塗りつぶして
ぼかしを掛けて、大きさを整えて、貼り付けですね。

それぞれ色々と効果の度合い(ぼかしの強弱とかetc.)を変えて、マズルフラッシュを作ります

まあ、拳銃だとマズルブレーキが無いからこのようには広がらないけれどもね

リアルをどれだけ求めるかによって作り方が変わります
「フォトショップ画像加工(銃口からの火花)」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

Nissonさん ご回答有難うございます。

>、銃口炎やマズルフラッシュの画像を沢山見て研究しましょう

これですねぇー。まさしくこれら画像を再現したかったわけであります。

五右衛門のようなアニメ風ではないような雰囲気に仕上がるように早速チャレンジしてみます!
ありがとうございます☆

花火の一部分を切り取って貼り付け、風で少しブレ感を。

「フォトショップ画像加工(銃口からの火花)」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

1pakuさん たびたびどうもすみませんm(_)m

微妙ではありますが、この方法でもそれっぽくなりそうですね!

風でぶれ感を・・・ 良いですね。  違った画像でもチャレンジできますね。

今からチャレンジしてきます。 ありがとうございます☆ m(_)m

Photoshopは持ってないので参考にならないかも知れません。

一般的な話をすれば、たいがいの画像編集ソフトは様々なブラシやロゴ効果を持っています。

GIMP2でやっつけでちょっとやってみました。
花形ブラシ+白熱の輝き効果。
「フォトショップ画像加工(銃口からの火花)」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

torayoshiさん  ご回答有難うございます。

何となく! お?! と言った光になるのですね。 GIMP2ですか...。一度GIMPなるものを
検索してみます。 
添付させて頂きました画像は たまさか正面画像で銃口から出てる火花なのですが
横向きの場合は なんと言いますか、、えー、、すみません。 花形ブラシは花形?
フォトショップでも確認してみます。 お忙しいところ有難うございます。m(_)m

花火の画像から使えそうなのを探し出してきて、合成かな。

この回答への補足あり
    • 0