アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近イラレを使い始めたばかりの者です。
一応過去の質問を探しましたがはっきりしません。
僕は単にファイルが軽くなるので埋め込んでませんが、
他人にデータを渡すとよく開けないと言われます。
「フォルダ1」の中にイラレファイルを保存して、
リンク画像は「フォルダ1」の中に「リンク画像フォルダ」を作ってそこに画像を入れてます。
だってすっきり見やすいからです。
これだと使用PCが変るとリンク切れになるのでしょうか?
やっぱ同じ階層にイラレファイルと画像を保存しないとダメでしょうか?

A 回答 (3件)

> ・イラレ8.0Jで開こうとすると同階層でもエラーでました。


8.0はダメですね・・・

もしもイラレ10とかイラレCSとかの新しいバージョンで作ったデータファイルだったら、イラレ8.0で展開できない新機能が含まれている場合、エラーになる事があったかもしれません。(ちょっと自信なしですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうです
10で作って8に落としたのは8では開けなかったですね。
透明とかが原因かな
まぁ「他人に渡す時は同じ階層に保存」って事がわかりましたので
良かったです!
皆さん有難うございました!!

お礼日時:2005/10/19 20:08

●リンク画像のファイル名を変更した。


●PSDからEPSにへんこうした。
とか無ければIllustrator8.0でも大丈夫なんですが
変ですね~?

参考URL:http://www.tda.ac.jp/
    • good
    • 0

●その通りです。

リンク画像とIllustratorファイルは同一階層上になければそのパソコン以外のパソコンではリンクが切れます。入れ子フォルダはご法度です。
すっきり見やすいのですが、もらった方は迷惑します。特にCD-Rでフォルダ分けしているとリンク画像の移動がCD-R内で出来ませんので全てのファイルをいったんハードディスクなりにコピーしなければならないので大変な時間の無駄になります。

●それだけならまだしも、複数のリンク画像フォルダがあって、その中に同じ名前のリンク画像がそれぞれ存在したりすると、どちらが本当のリンク画像なのか他人には判らないのでハードディスクにコピーすら出来ず何も出来なくなります。(無理やり同一階層に入れるとどちらかが抹消されますので)
こういうことからも、リンク画像があるときは単一フォルダに画像とIllustratorファイルをまとめて入れておくのが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
さっそくいろいろ社内LANで実験してみました。

・同じ階層に保存すると問題なく開けました。
・同じ階層じゃなくても、最初の1個目ファイルの
 時はリンク先聞いてきましたが、2個目以降は
 リンク先を指定せずとも自動的に置き換えてくれた
・リンク先が変ったら、開くだけでファイルが更新
されるみたいで保存するかきいてきます
・イラレ8.0Jで開こうとすると同階層でもエラーでました。
8.0はダメですね・・・

お礼日時:2005/10/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!